hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

兵庫県の斎藤知事の騒動について回答受付中

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

兵庫県の斎藤知事のパワハラやおねだり、職権乱用、その他法令違反などの事件が社会的な注目を集めていますが、彼には仏罰が下りそうな気配であり、いよいよ今週、不信任案が全会一致で可決されるようです。もはや失職は免れぬ気配です。兵庫県だけでなく国民の大半が斎藤氏を非難していますが、私の祖父はパワハラなぞ昔からあった、昔はもっときつかったのであり、今はパワハラだとかしょうもないことでいちいち騒ぐからアカンのだ、それだから政治家も大物になれないなどと言って斎藤氏を擁護しています。一体何を言っているのやらと私などは思ってしまうのですが、つまりは昔はパワハラなんか当たり前の時代だったということなんですかね。逆に斎藤氏を非難している人の多くも、彼の言動は怪しからんと言って叩いている人が多いのですが、本当に批判するとすれば斎藤氏が職員の人権や権利を侵害していると、その観点から非難しなければならないはずであり、日本というのがフランス革命(人権宣言)からの人権思想を基本的に理解しづらい国だと分かったような気がしますが、それが分かりづらい社会だったから斎藤氏や祖父のような人も出てくるように思い、今回の事件には日本特殊的な事情も関係していると思いますが、人にこれを言うと奇異に思われるかも知れないので、お坊さん方はその辺りをどうお考えか質問致します。個人的な体験から言うと、高校のテストでフランス革命期の辺りだけ明らかに平均点が低かったようなこともあったので、確かに日本はそうした傾向があるとは思います。もっとも斎藤氏は人権だけでなく道義的責任すらも何なのか分からないと言っていますから、その点からも論外な人ですが。もし、斎藤氏のような普通でない人が周りにいた場合、深く関わらずにさっさと逃げるべきでしょうか。

2024年9月16日 11:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

この問題が早く収まっていただきたいですね。

パワハラは暴力ですから、アウトです。
祖父さんが昔は当たり前って言うけれど、それでどれだけの人を潰してきたのでしょうか。言えなかった、言わせなかった社会であったのです。当たり前だからと、間違っていない悪くはないと、正当化はされるものではありません。立場上 力のある者が、優位性を利用して一方的に振るう暴力など、あってはいけないのです。

影響力のある立場の人が、パワハラにより信頼を失えば、周りへ与える混乱は大きいですからね。
また今回のことに乗じて、ネットではいろんな書き込みが起きています。暴力を振るった人がいたとしても、その人に対して正義を振りかざし誹謗中傷をすることは間違っていますよね。そんな人たちが広がるのも残念なことです。

この問題が早く収まっていただきたいですし、パワハラにより死に追い込まれた人へは、とても残念でなりません。ご遺族の悔しさや悲しみはどれほどのものかと思います。

権力や金を手にすると、人が変わってしまう人もいます。上ばかり見て、大切なものが何かが見えなくなってしまうのかもしれませんね。

そんな人に出会ったら、暴力を振るわれたら、一人で向き合わずに周りの人に相談しながら、対応したいものですね。

2024年9月16日 18:53
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

何を優先するか

たとえばパワハラしまくりでも優秀な政治家がいたら、部下は大変ですが多くの国民には利益をもたらすでしょう。
不倫しまくりだけど大金持ちのお父さんか、真面目だけど貧乏なお父さんかを比較した場合、子供にとってどちらがメリットがあるのか。
交通事故の可能性はあるけど車に乗るのか、スピードよりも安全を優先して徒歩移動にするのか。
要は、何を優先するかですね。
深く関わらずに逃げるのか、嫌な奴でも付き合った方が得なのか。
部下に対してはパワハラ上司でも友人や家族や、他の部署の同僚には優しい場合もあります。
裏金問題等で批判されていた政治家だって、地元では人気があったり、関わりのある業界の人からは慕われていたりします。
批判しているのは勝ち馬に乗れていない人々や、政治に詳しくない人々(自分も政治の恩恵を受けているのにそれを知らない人々)なのかもしれません。

2024年9月16日 14:29
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

人の振り見て我がふり直せ

拝読させて頂きました。
あの知事さんは自ら犯した悪意や悪言や悪行によりその報いを受けていきます。彼自身が自ら犯した罪によりその報いを受けていくことになるのです。彼自らが心から反省して懺悔して誠心誠意謝罪しなければ決してその罪は消えません。彼は自ら犯した罪悪により苦しみを受けなければならないでしょう。
人の振り見て我がふり直せです。
あなたがあの様な悪意や悪言や悪行をなさらずに、善き考えや言葉や行いを進んでなさり、これからの未来を大切な方々と一緒にお互いを思いやり認め合い助け合い生き抜いていくことできます様に仏様や、神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年9月17日 20:33
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

確かに、昔はパワハラだとかそういうのが今以上に黙認されてましたね。パワハラや差別やいじめや体罰などが、与太者とか厄介者って見なされた人への攻撃手段として用いられていたふしがありますね。しかしそういうのこそヤクザの論理であって、それが当たり前に今の社会で通るなどと思っている祖父などの人は価値観をアップデート出来ない、極めて因循姑息の守旧派ですな。日本というのは、昔からのそういうのがいつまでも抜けきらない国だと思います。

「パワハラ」問答一覧

パワハラによるトラウマが克服できない

私は先月、職場のお局によるパワハラで病み、退職しました。 新卒で入社し1年と数ヶ月しか経っていない状態で辞めてしまったことに対して悔しいし、情けないという気持ちでいっぱいです。 前の職場で優しく接してくださった人たち、私を高く評価してくださった取引先の人のことを思い出すたびに申し訳ない気持ちになり、悲しくて涙が止まりません。 体調が回復したため今月から転職活動を始めましたが「また同じ目に遭ったらどうしよう」と考えてしまいます。 求人を探したり合同説明会や会社見学に行くなど、毎日何かしら行動をしているにも関わらず、1ヶ月間働いていない状態のため、「自分にできるのだろうか」「長く続くだろうか」と働ける自信が持てず、中々エントリーまで踏み込めません。 さらに趣味の副業(イラスト・ハンドメイド作品の販売)をこれからも続けたいと考えているため、即売イベントがあるときに有休がとりやすい会社…となると探すのが難しいです。 転職活動を一旦中断し、職業訓練代わりに単発のアルバイトをして自分にできそうな仕事を見つけられれば…と考えていますが、両親は正社員以外は認めないタイプで「そんな余裕があるならさっさと就職しなさい」とガタガタ口出ししてきます。 醜い嫉妬ですが、実家暮らしで派遣社員・フリーターをしている友人が羨ましく感じてしまいます。 【ここからは辞めた理由の詳細】職場にほぼ毎日不機嫌アピールをしてくるお局(独身・もうすぐ40歳)がおり、仕事中の舌打ち、物への八つ当たり、大げさな溜め息、悪口っぽい独り言をブツブツは日常茶飯事。特に繁忙期や残業が確定した日はエスカレートするので、上司も怖気づいており、お局が遅刻(無断)しておきながら謝罪もせずにデスクでメイクを始めたり、仕事中にイヤホンで音楽を聴いていても注意しません。(上司曰く注意したこともあるが、お局が聞く耳を持たなかったそう。) 特に私は新人だからか、見せしめのように他の社員の前で怒鳴られたり、雑談でも「勉強できなさそう」「よくこの学歴で正社員になれたね」「変わり者だね」とよく嫌味を言われました。 しかし、機嫌の良いときは優しいし、仕事を熱心に教えてくださったり、お局の指導のおかげでできる仕事が増えたりと感謝することも沢山あります。だからこそ、「自分が仕事ができないせい」と考え込み続けてしまいました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

パワハラ

会社でずるく立ち回れる人が結局会社に残っているのが悩みです...。その人は毎日出勤はするのですが、少し仕事にアラが目立つのです。時給の高い土曜も来るけれど、常に2階の座り作業です。なん箱も返品で来るのですが、上司も注意がなく、全部その再検査を一階立ち作業の私ともう1人のおばさんが殆どしています。休憩時間も誤魔化しています。 また、仕事の遅い人を指導するのではなく聞こえる悪口や怒鳴るなどで萎縮させています。子供さんに知的障害の子がいるらしいですがそれで優遇されているみたいですが、、隣人の家の人にご飯を作ってもらっていたり、旦那もいてるらしいのですが週6勤務で来られます。お金がないの?と思ったらブランドのバッグ買った!とか40万近い犬を購入して自慢していたりします。 仕事の量が減り出勤日数を減らされましたが、その方と取り巻きは常に週5で入り、皆平等に出勤日数の調整をしてほしいと上司に伝えても、私だけ休みを言い渡されます。 最後は立ち仕事➕三台分のコンベアの商品を任されていたので、手を壊し休職すると、社長の奥さんにまで多く休まれては困る、扱いにくい、だの、経営に口出ししていたわけではないのに経営者に向いてるんじゃない?と嫌味を言われ退職勧奨されました。 もう1人の悪口を言われていた先輩は休みの間に辞めたそうです。そして私も去りました。 頑張って勤めていたのに裏切られた憎しみが消えません。 私は社長の奥さんにいじめの内容なども抗議しましたが、何も変わっていないようです。 私のような生き方は無駄でしょうか? こうやって陥れてゆくあの人達と別れて同じようにならないと決意するのが妥当と信じたいのですが、、仕事も無くして自信も無くしてしまいました。 また人間も信用できないです。 彼らの方が本当に正しいのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ