hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

病気かも?回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

この頃ですが、店長と少しトラブルと言うか、言い合いになり、まだ解決していなく、どうして良いのか毎日気掛かりです。
店長は少しパワハラがあり、今度何か言われたらパワハラだと言ってみようか、とも考えています。
同僚達は店長の事を嫌っていますし分かっている人が沢山いて助かっていますが…
その事もあってか、涙が出てしまったり眠れなくなったり、不安な毎日を過ごしています。
仕事もあまり行きたくなくて家族に休職を考えている、伝えると仕事に行けなくなっちゃう、と理解してくれなく、こういう病気かも、と言っても考え過ぎではないか、と言われてしまい、休みたくても難しい状況です。
辞める事も考えているけど同僚に店長の事で辞めるのはもったいないって言われました。
今は以前より落ち着いたし、何とかなる、大丈夫、と思っていても店長と会うのも嫌です。
また何か言われるのでは、と思うと気が重いです。
自分は病気なのでは?と考えてしまい、心療内科に行こうか、と思っていますが、家族が心療内科や例えばうつ病などの理解があまり良くないと言うか反対で悩んでいます。

2024年10月20日 19:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しっかりと相談しましょう

拝読させて頂きました。
あなたは最近店長さんと少し言い合いになり未だ解決しておらずどうして良いのかと毎日気にしているのですね。そのことであなたが気に病んでしまってどうすればいいのかと悩んでおられるのですね。詳細なあなたのことやその店長さんのことや職場のことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ち心よりお察しします。
その店長さんは少しパワハラ気味で周りの人達もそう思っているのですね。あなたは店長さんに会うこともこと嫌になってしまって仕事に行きたくなくなってしまい、仕事も辞めたいとも思っているのですね。
具体的にそのお店がどの様な経営形態になっているのかわからないですが、やはりあなたも周りの人達もその店長さんのパワハラの言動についてしっかりとお伝えなさることが大事だと思います。
パワハラは違法行為です。しっかりとそのことを店長さんや経営者にもお伝えなさり、労働基準監督署にもご相談なさってみてはいかがでしょうか?或いは地元の法務局に連絡して人権相談なさってみてはいかがでしょうか?
https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/inquiry-counter
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
https://www.houterasu.or.jp/site/soudanmadoguchi-houseido/
公的機関でも様々な相談や対応窓口がありますから積極的に活用なさって下さい。
そしてあなたの心身をいたわり少しずつでも休んで頂き英気を養って下さいね。
精神的にも追い込まれてしまっているかもしれませんから一度心療内科や精神科の専門医の診察を受けてみたりカウンセラーさんにお話しを聞いてもらっても宜しいかと思います。
いずれにせよあなた自身のことをどうか先ず大切になさって下さい。

その店長さんがパワハラとなる言動や態度を改めて皆さんに謝罪なさり安心してお仕事なさることができる様になります様に、毎日を健やかにご生活なさることできます様に切に祈っております。そしてあなたや皆さんを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年10月21日 13:15
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azumaさま
いつもありがとうございます。
店長と話してパワハラではないか、と伝えたのですが自分はそういうつもりはない、毅然とした態度で皆に注文している、と言っていて自分は悪くないような感じでした。
証拠もなく録音等していないので心配ですが労働基準監督署など相談に行ってみようか、と思います。
同僚にも伝えてみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ