hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

2人の男性で悩んでいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

いま、2人の男性で悩んでいます。
大変お恥ずかしいことながら、現在2人の男性と大学で友達以上恋人未満な状態です。

1人目(Aとします。)は同い年で、優しくて大好きです。度々私の家でお酒を飲んでただ一緒に寝るだけのいわゆる添い寝フレンドですが、先日彼は留年してしまいました。

もう1人(Bとします。)は家に来たことはありませんが、何度か2人で食事をしたり、成績優秀で個人的に勉強を教えて貰ってるうちに、いままでずっと友達だと思ってたのですが、付き合ってもいい彼氏になってもいいと言われた関係です。

Aの方とは多分これ以上の進展は望めませんし、イケメンなのできっと下の学年で若くてかわいい女の子を見つけてこっちにこなくなってしまうかもしれない。
ならばきっと幸福な恋愛をしたいならBのほうにいけばいいのでしょうが、どうしてもBを恋愛感情ではみれません。

でも、私は実家の跡取りでもあるので、なるべく成績が優秀な人と結婚しなくてはいけない個人的な事情もあります。

なにより、ここでBをふると今後Bから勉強を教えてもらえないと、こんどは自分の進級が怪しくなるので困るという大変自分勝手なこともあります。

でも、恋人としての付き合いはBとは絶対できない気がします。
そしてなにより、Bと付き合ってしまったら、いままでみたくAと一緒に他県までドライブしたり、私の部屋で一緒に映画をみたりすることができなくなるのを嫌だと思っているじぶんがいます。

ちなみに、どちらの男性とも肉体関係はありません。

大変稚拙で馬鹿な悩みですが、回答頂けると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恋愛は後回しにしては(一部訂正)

必ず恋人を作らないといけないという脅迫観念に縛られていませんか。
今は学業に専念した方がいいです。
あなたの専門も今は多くなっており、今後日本の人口が減っていく中、特徴ある優れたスキルがないと経営も厳しくなるでしょう。
先ずはしっかり勉強してください。
あなたの仕事は腕力も必要です。
体も鍛えてください。
あなたの今後の健闘を祈ります。

あ、恋愛相談でしたね。
結果がどうなるか知りませんが、どっちか選べというならAにして欲しいです。
Bはあなたと違って、恋愛対象として見てくれる人と一緒になって欲しいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

聖章さま、回答ありがとうございました。
回答のおかげで、頭の中がごちゃごちゃしていたのが整理されたような気がします。
まわりがどんどん恋愛な空気だったので、その影響を受けていたのかも知れません。

でも、いま私に一番大切なことは勉強と、技術を磨くことです。
まだまだ未熟ですが、きちんと大学を卒業する頃には信頼できる人になれるようにがんばっていこうと思いました。

本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る