縁を切った事に不安があります。
自分勝手に縁を切ってしまったことに不安があります。
3年ほど前にSNSで知り合った男性と軽はずみな付き合いをしていました。
その男性には全く気が無く、結果的にもてあそんでいた事になります。疎遠になったことをキッカケに自分の行動に嫌気がさし、後悔し、反省をし、彼との連絡を取らないようになりました。
それからしばらくして、私が彼氏が出来た事を報告し、今の彼氏との関係を相談したときに「別れなよ」と言われたことをキッカケにいままでの彼に対する不満が爆発し、最近来た連絡に対して冷たく遇って連絡を遮断しました。
元はと言えば、付き合っていないのに思わせぶりな行動をした自分の行動に原因があるのに、自己嫌悪から彼に対して最後まで身勝手な行動を押し付けてしまったのではないかと思うと、申し訳なさがあります。
今後はこのような後悔がないよう、人間関係には自分を含め真摯に向き合うことに決めました。しかし、最近はこの経験が何度も思い出され、辛いです。
これで正しかったのでしょうか。お坊さんの意見を伺いたいです。どうかよろしくお願いします。
イヤなことをずっと思い出し続けてしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
手や顔の汚れは常に洗れども、心の垢を洗う時なし
ご質問有難うございます。
拝読させていただきました。
自分勝手に縁を切ってしまったことに後悔やその男性への申し訳ないお気持ちでいっぱいなのですね。
お辛いかもしれませんが、正しかったか正しくなかったかは今後の、ロケットさんの行い次第です。
昔のことわざにこういうことわざがございます。
「手や顔の汚れは常に洗れども、心の垢を洗う時なし」
このことわざは、普段目にする手や顔の汚れはいつも気を付けてきれいにし、心もみせる部分は一見きれいなようにするんですが、本当に心をきれいにするためには大変難しいことですよ、ということですね。
心の垢というものは、なかなか自分でも気づきにくいし、その落とし方もわかりません。
ロケットさんが今まで生きてきて、今回の垢もそうですが、じつは目に見えていないものもまだあるかもしれませんね。
そういう垢はいったいどういう風に落とすのか?
と、申しますと、それは普段のふるまいからかなと感じます。
自分以外の人にやさしい言葉をかけてあげ、
自分以外の人のやさしい行いをしてあげる。
そういう風に意識しておりますと、心というものも自然にきれいになっていくのです。
過ぎ去った過去は変えられませんが、その意味は自分で変えることはできますよ。
ロケットさんが少しでも前向きになれますようにお祈りしております。
+++
ご返事ありがとうございます。
お役に立てられてうれしく思います。
質問者からのお礼
回答、ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました。
これでよかったと思えるよう、自分で決めた心がけからそれないように心の垢を落としていけるように努めたいと思います。
本当に、ご回答ありがとうございました。