hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「縁を切る・絶縁・関係を断ち切る」問答(Q&A)一覧

回答は、各僧侶の個人的な意見のため公共性を帯びたものではなく、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
2019/09/21

親と縁を切りたい

私の両親の事です。 私が幼い頃から不仲で、よく妹と震えながらケンカをみていました。更に妹は虐待をうけて育ち、40年経ったいまでも抜毛症で苦しんでいます。 そんな両親も今は70代になり、父はうつ病で入退院を繰り返し、母は透析、身体があちこち悪くなり私たちを頼ろうとします。 先日も父が大暴れの末、警察の手を借りて入院しました。母に代わり入院手続き等でいったりきたりしていると、お金がないと言われました。 2000万の退職金を使い果たしたと。たった10年で使い、介護サービスが使えないと。 お金がないから私たちにどうにかしろと言わんばかりに愚痴を吐きます。 私も妹もそれぞれ独立し、家庭があります。またこれから進学時期に入る子供達もいます。 手元にあるお金は使えないので、はっきりお金は渡せないといいました。 すると、あんたがこの家から出たからこんな事になった。どこで私は道を間違ったのか。ほかの家が羨ましくて仕方がない!妬ましい!と何度も言われました。 私も妹もおかずを作って持って行ったり、車で病院に連れて行ったりできる範囲でやっているつもりです。 しかし、父が入院して2ヶ月毒を吐かれ疲れてきました。 私のこれからを考えると、両親に苦しめられるくらいならいっそ死にたい気持ちです。何もかも私は背負えません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1
2019/04/29

祖母に縁を切られてしまいました

初めて質問させていただきます。 先日、父方の祖母から縁を切られてしまいました。 母に電話があり、もう私とは口も聞かないし会わないと言われたそうです。 このことを父親は知りません。 原因としては、私の父親への態度とその不満を祖母に話していたことです。 私は父親がどうしても嫌いです。 側から見ればそこまで最低な父親ではないと思いますが、昔の経験や母への態度を思い出すとどうしても好きになれません。 何を言われてもマイナスにしか捉えられないし、もうどうしても分かり合えません。 反抗期だと思い、ポジティブに受け取ろうと努力はしましたが、どうしても嫌いなのです。 祖母には毎日お酒を飲んで帰ってくることや、健康診断が悪化していることなどの父への不満と 私に彼氏がいて結婚したいと思っていることや将来どうして生きたいかなど父に言えない秘密ごとをよく話していました。 一緒に住んでいるわけではないですが、月1ぐらいでランチに行き、色々と話すぐらい仲良しでほとんどなんでも話せると思っていました。 父への不満に関しては、父が唯一恐れているのが祖母だったので、祖母から言い聞かせて欲しいという思いもありました。 縁を切られて悲しい気持ちもありますが、 お父さんを大切にしてね、と言われても素直にうなずくことの出来ない罪悪感もあったので ある意味、解放された気持ちもあります。 そんな簡単に切られてしまう関係だったということにショックが大きく、今後もし祖母からやっぱりまた会いたいと言われても会いにいこうと思えない気がします。 でも、今まで可愛がってもらったことには感謝しているので、本当に複雑な気持ちです。 この気持ちにどう折り合いをつければいいでしょうか。教えてください。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1
2019/02/24

縁をきる理由は言った方がいいでしょうか?

昨年、長い付き合いだった友達と環境の違いから疎遠になっていきました。 友達は長い間望んでいた結婚、そして待望だった子供にも恵まれ、 出産、産休をへて、職場復帰をして忙しい日々を送っているようです。 もともと、あまり人に執着しない友達でもあり、環境が変わる前から あまり連絡を密にとるタイプではないので、連絡はいつでも私の方からで 思えばいつも私の方から連絡をしていたから繋がっていたのではないか とも思っています。 何度か礼儀にかけるようなことがあり (ドタキャンや心無い言葉など) 友達としての付き合い方にいつも悩んできましたが、 いい関係を続けたいとの思いから許し、自分を騙し騙し友達関係を 続けていましたが、ここで彼女が育児中なこともあり、連絡しても 忙しいを連呼。連絡もしづらくなりました。 もちろん、友達からは連絡はありません。 今までのことを振り返ってみると、今までいろいろと助けてくれたことは感謝していますが、これからは友達としては無理という思いでいっぱいです。 私の思いを相手に伝えた方がいいのか、このまま距離をとりつつ、 さようならをした方がいいか考えています。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1
2019/02/21

周りに誰も居なくなってきました

度々、主に人間関係で相談をさせてもらっています、いつもありがとうございます。 いつからか、だいぶ前からだと思いますが、対人関係に、断捨離癖が付いています。 気付けば、誰も居なくなっていくのですが、これで良いのでしょうか? 30歳くらいの頃に、自分の幸せの定義は心の平穏なんだと、気付きました。 その前から断捨離癖があったかも知れませんが、自分の心を乱す者には、関わらない、近付かない。 環境でも対人でも、徹底する様になったと思います。 今まで自分を大事にして来なかった自分に気付き、まずは自分を守らなきゃとも、思いました。 その為ここ何年か、どんどん人間関係が整理され、実母、実姉、友達と・・どんどん周りから人が居なくなっていきました。 最近、主人の実家に行った際に1人、蚊帳の外におかれ、情報を私だけにくれない等、仲間外れにされました。 私が義両親に逆らえないのを良い事に、「(主人が)私に強く言えないから、私(義母)から○○ちゃん(私)に言ってやる!」と義母に言われ、嫌な事を強要されたりしました。 妊娠中だからといって働いてない事も、義両親や義姉から嫌味を言われたり、「嫁を甘やかし過ぎだ」と私の前で、主人に言ったりします。 義姉からは、初めてお会いして挨拶した時に「えー、結婚するの?嫌だー。私、この子嫌ーい。」と言われました。 確かに義姉とは全くタイプが違うと思います、気が合いそうには無いです。 しかし主人の義両親や義姉とも今まで気を遣って、頻繁に連絡して顔を出したり、仲良くしてきたつもりでしたが、、今はもう縁を切ろうかと思っています。 嫁は気を遣って当然、肩身の狭い思いして当然、と言わんばかりに、ふんぞり返っている義両親や義姉にウンザリして、疲れてきました。 もうすぐ子供も産まれますが(義姉は結婚しておらず、初孫です)、向こうの義両親がお腹の赤ちゃんを大事に思ってくれている様に感じられません。 それに逆らえない主人とも、離婚した方が良いんじゃないかと、最近思ってます。 実母、実姉、友達に加え、主人や義両親までも断捨離すれば、本当に私の周りからは誰も居なくなってしまいます。 なぜ私の周りには、こういう人間関係で溢れているのか、悔しく思います。 私の断捨離は、間違っているのでしょうか? こうしたら良い、というアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1
2019/01/31

人との縁を切るということ

いつもお世話になっております。 自分の考え方について、間違っているかもしれないと思うことがあり、 教えていただきたいのです。 私は、十代~二十代の頃、人間関係に悩んでばかりで、 うつにもなり、大学を休学したり数年の引きこもりを経て、三十代を迎えました。 その頃、苦しいのは周りの人間に恵まれないせいだとばかり思っていた自分を反省し、 性格や考え方、仕事のやり方などを改善し、その上で離れた方がいいと思った人たちと縁を切りました。 ネガティブな人や、私を利用したりするような人たちです。 縁を切るといっても、喧嘩をしたり絶縁宣言をしたりといった形ではなく、 フェイドアウトのような形で、徐々に離れて行った形です。 ですから、離れた人の中には「なんで?」と思った人もいたかもしれません。 結果、人間関係に悩むことは劇的に少なくなり、うつもよくなり、 仕事もすごく順調です。 ですが、離れてしまった人に「恩を忘れるな」というような事を言われ、確かに離れた人の中には、かつてお世話になった人もおり、 やはり私がした事は間違いだったのか、と思ったりもします。 といって、その人たちと再度お付き合いをすると元の苦しい日常に戻るのは目に見えており、 できるなら元のような暮らしには戻りたくありません。 私としては、十分に恩返しをしてから離れたつもりではあっても、 相手にとっては不十分で、恩知らず・裏切り者という風に思っていると思います。 今お付き合いしている周りの方は、心から尊敬でき、搾取されることもなく、私の事も尊重してくださり、本当に幸せです。 私は生まれ変わった、人生をやり直している、と自分では考えているのですが、 過去の縁を切った人に会う時、どのような気持ちでいればいいでしょうか。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1
2019/01/12

そろそろ悪縁を断ちたい。でも「断る勇気」が怖くて出ない。

 いつもお世話になっております。  私には、断る勇気がありません。  突然知らない人から話しかけられると、気を遣ってしまい、 嫌でもお相手をしてしまいます。  そして最終的に、私の人生に干渉してこられたり、 不快な話を聞かされたりして、リフレッシュタイムが最悪な時間に なって終わってしまいます。  体験上、突然話しかけてきて、個人的なことを聞いたり 言ったり、またお喋りをしだす人は、ちょっと…  頭の悪い…肝心なネジの抜けた、危ない人。という印象です。 違ったら申し訳ありません!明日にでも仏様の御宝前で、 全身筋肉痛覚悟で、五体投地を108連発してきます!!  放っておいたら、それこそ本当に危険な目に遭いかねない (先般の霊感ヨーガさんがいい例)と思い、 地元の警察署の生活安全係さんでお時間を頂きました。  警察署、とても緊張しました。  「いい人とは限りません。無視して立ち去るか、  『ひとりにさせて』『その道の人じゃないからわからない』 と言ってください。それでもダメなら、 『迷惑です、警察呼びます』と言ってしまって構いません」 と、ご指導頂きました。  でももし、「ひとりにさせてください」「私はその道の 人じゃないので…」と言っても食い下がってこられたら…?  下手な断り方をしたら、他の皆さんに迷惑をかけることになる かもしれません…  20代にもなって基本的なこともわからなくて申し訳ない…  無明を具現化したようなもんです、私は。  いまだ、「仏教は、誰に何をされても我慢して許す教え」だと 思い込んでいます。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1
2018/11/21

真実を伝えたら縁切りされました

小さな町なので、どうしても気にしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? 友達の旦那さんが子供の同級生の親と不倫中との噂が流れていて、友達に話すべきか悩んだのですが、どうしても黙っていられず「旦那さんが近所の人と不倫してると噂がある、気を付けた方がいい」と伝えてしまいました。 友達は私にそんなこと伝えないで欲しかったよ、と言って私を責めました。私は黙っていれば良かったと、反省し何度も何度も謝りました。しかし、友達は旦那さんに即刻その事を話し、旦那さんは近所にすむ相手の女性と奥さんを仲良くさせ、私との関係はすぐに切るようにと言い、言うことを聞かないなら離婚すると言われたそうです。3人で仲良くし、友達は洗脳なのか豹変し、私の悪口を散々言っているそうです。近所の人にも何故か避けられていて悲しいです。 本当に大切な友達だと思っていたのでショックは大きく、 相手の女性ともいわゆるママ友だったので、 会うのが怖く、モヤモヤして 子供の行事に行くの正直辛いぐらいです。 私が馬鹿だったのだと 思うのですが毎日後悔と 裏切られたような気持ちになったり どうでもいいと諦めたり、 ユラユラした気持ちで過ごしています。 私は許されるのでしょうか?

有り難し有り難し 27
回答数回答 2
2018/07/08

友人と縁を切るべきか

いつもお世話になっております。 私は最近入籍をしました。 主人と付き合っていた頃から、結婚に猛反対していた友人がいます。 「絶対幸せになれない」 「今すぐ別れてほしい」 「絶対浮気される」 「生まれてくる子供が可哀想」 「まだ若いし、出会いなんてたくさんある」 「結婚するなら縁を切る」 など他にも言われました。 反対する理由としては ・私がどんどん老け込んでいっている ・これからの人生、いばらの道なのが見えている だそうです。 他にもあるようですが教えてもらっていません。 彼は浮気の心配はないし、まだ子供はいません。 反対を押し切り入籍しました。 友人からは「思ってないけど、一応おめでとう」 と言われました。 「文句はあるけど、言っても意味ないから言わない」とも。 それから何回か会ったりしていますが、遅くまで遊んだりできなくなり、時間も固定れるので以前のように付き合えません。 お互い環境が違うのもあってか話題もありません。なにを話せばいいのかわからないのです。 結婚生活のことや主人の話はしません。 ちなみに友人は縁を切ると言っていましたが、後から「やっぱり私からは切れない、あなたが切りたいなら切って」と言われました。 私は切りたいと思っていなかったので切りませんでした。 このような状態で今日まできています。 最近は会うのも億劫です。 今の状況だとお互いしんどいのかなとも思ってしまいます。 連絡を取っていても、なんだか主人や結婚生活を悪く言われているような気がしてしまうのです。 私が悪いのでしょうか?

有り難し有り難し 36
回答数回答 2
2018/06/15

縁を切りたい

2歳児、妊娠4ヶ月の育児ノイローゼです。 以前にも母の事で相談させていただきました。 実家に帰って休みたく、母(自営業)に少しの間 泊まってもいいかと伝えたところ「お客さんが~」「自分の家でゆっくりしな」と拒まれました。 昔から世間体を気にしていて子供を連れて帰るにも主人をつれていかないと「離婚したの?とか聞かれるから来ないでほしい」とのことです。 お客さんに 「子供が産まれたこと言ってない。説明するのがめんどくさい」と、あまり自分のことを話したがらない人です。 たまに遊びに行ったときお客さんがくると 「子供泣かせないでバレる」と。 10年以上前 実父はそんな母をみかねて家を出てアパートで別居中です。なので泊まるスペースもありません。 助けてもらえない実家、母が勝手に家を改造し作ったお店。押し付けられる世間体、助けて欲しいときに助けてもらえない。 母自身、話を聞いてほしいときは電話がきますが、こちらから電話をするとお客さんがいるときは無言出来られるか他人のふり(セールスを断るふり)をしてガチャ切りです。 いい加減に縁を切ってもいいですか? 実父は協力的なのでこのまま継続していくつもりです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1
2018/04/22

切れない縁と未来。

こんにちは。 W不倫の末、再婚し、離婚しました。 連れ子がいて、頑張って慣れない育児をしてましたが、すぐに面会が始まり子供と私の関係がぎくしゃくしました。 彼が仕事が忙しくい、子供との2人の時間が多くなり彼も短気なので、モラハラな部分が出てきて精神的にきていて、毎日泣いてました。 そんな中妊娠。別れる話もあったため、また今いる子供とのことで、ぎくしゃくしていたので産んで4人で生活する選択は向こうにはなかったみたいで中絶しました。 妊娠する前に元奥さんに親権を渡すとかなったのですが、妊娠したら子供を捨てたことになるからやっぱりそれは出来ないとなり、私も1人で生むことが出来ずおろしました。 前の旦那さんと不妊治療を5年していたので、欲しかったけど私自身も自信もなく、周りからも反対され産む選択をしませんでした。 子供には申し訳ないけど、妊娠できるってことと、彼の本性を教えて離婚させるためにこのタイミングで出来たんだよと周りにも言われ、それから離婚しました。 離婚して数ヶ月、彼とは切れずに1ヶ月に1日向こうの子供が母親の面会の時に会って関係をもってしまいます。一応お互い嫌いになって別れたわけじゃなくって感じで、子供が成人したら一緒に暮らそなどの話をしてます。 でも、もともとモラハラで精神的に私がダメになった彼との未来は見えないですよね。 今は離れてるからいいところや、大変そうな姿をみてると助けてあげたいってなってしまいます。 やはり、新しい恋をした方がよいですか? なかなか出会いがあっても好きになれず、彼がいいなぁと思ってしまいます。 これから転職…そぉしたら、また新しい出会いや環境で気持ちも変わるのかなと不安です。 このまま彼といたら幸せなれますか?

有り難し有り難し 27
回答数回答 2
2017/11/05

理解できない縁切り

キャラクターを使って遊ぶSNSで自分のキャラと関係を持ちたいと申請が来て友好関係を築いてました。 Aさんはたくさんキャラを持っていて各々キャラ関係を組んで楽しんでる人でした。自分もいくつかキャラを持ってますがその遊びよりゲームの方へ流れてました。 たまに顔を出してはAさんのキャラとの関係を楽しみ、色々と話したりして数年ほどお付き合いしてました。 突然、AさんからSNSに関する全てをブロックされ関係を解消したいという内容を送られました。 一見、こちらを褒めちぎり応援するような内容を書いておきながら、実はAさんは自分との関係でルール違反をしていると第三者から指摘され、何を呟いても第三者に注意され呟けなくなってしまい このままだと私に迷惑をかけてしまうからけじめとして関係を解消したいと一方的に決めて言ってきました。 ブロックも念のためにと言われましたが「何の」念のためだろうとも思いました。 ルール違反で心当たりがあるのは数年前にもしもの範囲で話した程度ですが私の会話は第三者に見えない状態で、もう1つは私を通した別の人とやりとりで盛り上がってたくらいで 私は気乗りしてませんでした。 でも、注意してきた第三者が見ているその場所では他の人含め表では言えないやりとりしてるのを見ていたので、自分からするとその人達だってルール違反していると思ってます。 Aさんがそんな状態で苦しんでたのだと知ったと同時にそうなる前に相談してほしかったし解決策を見つけれたかもしれないし、その遊びのみではなく別の方向で話したりすることもできるのにAさんは私との関係を全て切りたいという状態で、関係を解消したと表で示さなければトラブルになるとまで言われ 意味がわからない形でご縁を解消しました。 私はなにもしてなかったし、ゆるく仲良くしていければと思ってただけにショックがあり AさんはAさんに注意してきた第三者が誰なのか教えずその人とは今でも繋がってて 私と縁を切った後楽しそうに復活してました。 弄ばれたなと思ってます。 周りはAさんはそんなことするはずない、貴方のためを思って守ったんだよと言ってますが 自分はそんなAさんの行動が理解できません。 また、理解できないような行動をする人から離れられて良かったじゃん、そういう人は必ずどこかでまた繰り返すからとも言われましたが そうなのですか?

有り難し有り難し 27
回答数回答 2
2017/11/03

関係を切るべきでしょうか

彼とはもう一年くらい関係が続いています。 遊んだり、旅行に行ったり、お泊まりをしたり。 周りから見れば、仲良しなカップルです。 しかし、本当はそうではありません。 彼には、私と同じような関係を持っている子がもう1人います。 彼は出会った頃、「フリーだと何人の女の子と遊んでも、縛られるものがないから最高ってことに気がついた」と言っていました。 好きだからこそ、「いつか私だけを見てくれるのではないか」そんな風に思っていました。 しかし、彼は一向にどちらかに決めようともしません。「どっちも好き」「花嫁候補」と言われていました。 私と会えない日は、「あの子といるのかな?」と不安に思ってしまい、それが段々と辛くなってきました。それでもいいからと思っていたこの関係ですが、私の中で「もう終わりにしようかな、、、」という思いが芽生えていました。 そして最近、あることがきっかけで喧嘩をしてしまい、彼の方から「もう終わりにしよう」と告げられました。もちろん私は「嫌だ」と言い、反対しました。しかし、彼の意思は一向に変わりません。そんな彼をみて、最終的には私から「もう、辛いからこの関係終わりにします。私だけを見てて欲しかったけど、あなたはそうじゃなかった。好きだけど、もう会いません」と、今まで何度も言おうと思って、でも好きという気持ちがあったからこそ言えなかった言葉を涙をながしながら口にしました。 それから彼は急に態度が変わり、「嫌だ、行かないで、戻ってきて」の繰り返しです。 もともと離れるつもりなんてないのに、自ら離れようと言い、私の嫌がる姿が見たい。いざ私が別れを告げると、必死になって止める。そんな風に私は思いました。 どの友達に相談しても、「もう辞めたら?」「都合よくされてるだけだよ?」と言われます。自分でもよく分かっています。しかし、どうしても「好き」という気持ちが消えず、「もう一回信じてみようかな」と、思ってしまいます。 自分でもどうしたら良いのかわかりません。 何か良いアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1
2017/10/23

絶縁を言いわたされました

義兄夫婦(主人の兄夫婦)はもともと義父サン(主人の父)と仲が悪く、家に帰る事が滅多に無い状態でしたが、先週 入院治療中だった義父サンが急変したのをきっかけに久しぶりに会い、そのまま義父サンは他界しました。 葬儀も終わって、義兄夫婦が帰った後に義姉サン(主人の姉)が主人に、「会食中、私の親の話し声がうるさかった。〇〇サン(私)が注意すべきなのにしなかった」と義兄サンが義姉サンに話した事を聞いたそうです。 「私の親の話し声がうるさかったのは、義父サンが亡くなり、我が子が大泣きをしてたから元気付けようとしていたからですが、配慮が足りなかった事を反省し、また気付いた点は間に人を入れないで直接 注意して頂けると私にとってプラスになるから嬉しい」という内容を義兄嫁サンにメールにて送ったら、「自分の一言でギクシャクしてしまうから、もう関わらない。義母サンを宜しくお願いします。」との内容が帰ってきました。 思っている事や気付いた事を直接 言ってもらえると嬉しいって伝えただけなのに、もう二度と関わらない。喪主も降りると返信が理解できず、「私は、そういうつもりで言ったわけじゃないです。でも、そういう考えになってしまった事が残念です。」と送りました。 でも、それが駄目だったのか「上から目線だ。絶縁する」と主人の電話に義兄サンがして一方的に電話を切られたそうです。 私の一言で絶縁を言い渡され、義母サン、義姉サン、義兄夫婦とは暮らさず義母サンと義姉サンと一緒に暮らしている甥っ子、先週亡くなった義父サンに申し訳なくて主人の嫁失格です。 何度も主人に謝罪をしていたら主人が、「自分も兄貴に切れて上から目線で話したから、お前だけの責任じゃないし何故、絶縁になるのか理解できない」と言ってくれていますが、申し訳なくて、どうしたら良いのかも分からず、自分が居なかったら上手くいくのかも等を思いますが、もう連絡できなくされているので、謝るにも謝れないです。 義父サンの四十九日も終わっていないのに…1週間もたってないのに…。義父サンは成仏できるのか心配です。 義母も大手術をして1年も経ってなく、本調子じゃないのに、こんな事になったので謝罪しても許されないでしょうが追い出されても仕方がないと思いますが、謝罪を続けようと思います。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1
2017/07/09

情を断ち切る方法はありますか?

先日質問させていただきました。回答を待っている間に疑問が出たので別物として質問をさせていただきます。 別れた彼のこと、私は好きだ、まだ愛してる、そう思っていました。きっとそうなんです。 ただ同棲していた家を出る際、私が購入した家具は全て持って帰って来てしまいました。 要は彼は生活必需品がほとんどない状態に戻ったという事になります。 調理器具、調味料、物干し、洗剤、布団などなど この時はと思ったのですが、もし愛していたら、自分がすぐに必要にならないなら置いて来てあげていたかも知れないと思いました。 もしかしたらもう情で思っているふりをしているだけなのかも、、、楽しい思い出、幸せな日々を忘れることはないけれど、苦しかった事、辛かった事も忘れていません。 もしかすると付き合っていた事に一年も前から悩んでいた事すら薄々気が付いてきました。一年も前に悩んでオーラソーマをすすめられて行ったのです。 普段そういうものは受けないのに、いただいた色のついた液体に助けてと何度もお願いしていたんです。 きっと別れて良かった、、、 けど、このなんとも言えない感情が涙になります、思い出して悲しくなります。 どうしたらこの気持ちを断ち切って進んでいけるのでしょうか? 趣味がおなじだったので、偶然出会ったとしても堂々としていたいんです。隠れたりする事なく普通にしていたいんです。 演じることはしたくありません。元気なふり、平気なふりはしたくないです。 心からこの現実を受け入れて、納得したい、情を断ち切りたいです。 どうしたら良いでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

hasunohaのとりくみ

「今すぐ死にたい」にどう回答する?「仏教」と「精神医学」の連携
仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
「あなたのお気持ちが誰かのために

関連コンテンツ

相談カテゴリ -四苦八苦 Sick Hack!-

お坊さん33秒法話ピックアップ