hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友人に縁を切られてしまいました回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

社会人、30代です。
趣味関係で知り合った友人に「もうあなたのことは友達と思っていない」と言われました。
彼女からは
・私が自分の感情で人を振り回していること
・アドバイスを言っても受け取ってくれなかったこと
・彼女やほかの人の趣味趣向をバカにするような発言もあったこと
・彼女と揉めたことを共通の友達に相談して回ったこと
・SNSのアカウントで彼女たちの愚痴を言ってしまったこと
・不機嫌な態度や雑な対応が目立ったこと

などが降り積もったということでした。

10割で私の過失だと思います。

彼女の恋人(私の友人)も「彼女がこういうことを言っていた。俺も(私)さんに思うことがある」
と言ってくれました。

当然ショックです。ただ、私はどこかホッとしていることにも気づきました。
彼女はどこか完璧に見えて、でもルッキズムに囚われている感じがして
「ちょっと疲れるな」と感じることがありました。
あとは彼女の現恋人のことを私がかつて好きだったので、その件に関しても
嫉妬と悔しさがにじみ出てしまったんだと思います。
正直、彼女と彼が付き合ったことに対して戸惑っていました。

「この関係は長続きしないかもしれない」と思っていた矢先に彼女の方から伝えてくれたわけです。

自分の気持ちを認めて、コントロールできていなかったのが何よりいけないことでした。
いい年こいて気づけておらず、情けないことこの上ありません。

それでも彼女が言ってくれた指摘をもとに、まともな人間性を手に入れようと考えています。
共通の友達の一部は普通に接してくれようとしているので、事情を説明しつつ巻き込んだことに謝罪を考えています。
喪失感はすごいので、今後どのように過ごすべきか、どのような考えを持っていけばよいか
ご教示いただければ幸いです。

2025年7月30日 15:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

周りの人たちにも誠実に。あなたの良さを、見てもらえるように。

なるほど〜なかなか厳しいことを言われたのですね。ですが、ここまで言わせてしまったのも、情けないというか、反省すべき点ですよね。言わないまま、嫌われて人が離れていくよりも、言ってもらったほうが改めていけますものね。

人間関係は複雑さもありますが、トラブルの相談を周りに言って回ったり、SNSに他者の愚痴を書き込むなどは、その状況を聞いたり見ていても不快なものです。自分の感情で周りを振り回さないように。やはり、心が安定している人と付き合いたいと思うものですからね。

自分の機嫌は自分で取ること。そのために、気持ちを落ち着ける方法を見つけましょうね。周りの人たちにも誠実に。あなたの良さを、ちゃんと見てもらえるようにね。

2025年7月31日 2:38
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

真摯に受け止めて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたの言動や態度でその友人はとても嫌な思いをしてあなたに厳しい指摘をなさったのですね。その人はもうあなたを友人とは思わないとおっしゃだのですね。あなたはとてもショックを受けたのですがホッとしたことも気づいたのですね。
あなたはその人のことや関わりを見直すことができたのかもしれませんね。人間ですからどうしても感情的なこともありますでしょうし、様々価値観や人生観の違いで相容れないこともあるかと思います。
しばらくは落ち着いてじっくりと自分のことを見つめ直してみたり、その人や様々な方々のことを見直してみる時間になさってみてもいいのではないかと思います。
あなたはまたこれからも様々な人との関わりの中で沢山の気づきを得られるでしょう、そしてあなた自身が人として成長する糧となるでしょうからね。
またその人がおっしゃたことを真摯に受け止めてあなたが反省なさっておられるならば心から謝罪なさっても宜しいのではないかと思います。
今後どのような関係になるのかわからないですけれども、他者を傷つけたり嫌な思いをさせたことについてしっかりと向き合って誠意をもって謝り、これからの人生で気をつけていくことはとても大切かと思います。
あなたが心から自らを省みてあやまちを認め心から謝罪なさり、沢山の方々とお互いを思いやり尊重し合い、皆さんと心から豊かに幸せな人生を生きることできますように切に仏様や神様やあなたのご先祖様祈っております。きっと仏様や神様やご先祖様はあなたのことをいつも優しくお見守りなさっていて下さいます。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。

2025年7月31日 6:04
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく自分がどう思うか、どう考えるかを蔑ろにしていたから周囲の人に対しても蔑ろにしていたのではないかと今になっては思います。
結局関係は修復しませんでしたが、今回起きたことを時間をかけて受け止めて行きたいと思います。そして自分の気持ちを落ち着ける手段を増やすこと。
今のところそれが私にできることなんじゃないかと思います。

煩悩スッキリコラムまとめ