hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

縁は切れるものですか

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

家族との縁を切りました。
もう何年も前から不仲ではありましたが、直接のきっかけは本当に些細なものでした。
身重でありながら知識のない自分に「そんなことも知らないで」と嫌味を言われたこと。病気がちの父がまた入院したことを「情緒不安定な私のため」と何度も隠されており、それが除け者にされているように感じたこと。以前から「お前は家族じゃない、娘じゃない」と言われていたことを許せなかったことです。

上記のことが重なって、悲しくて「もう縁なんか切る。もうお願いだから関わらないでほしい」と言ったのは私ですが、本音はもっとありふれた家族のように当たり前の繋がりをして欲しかっただけでした。
子供ができたことに対してもっと知識をもらいたかっただとか、病気であることを隠さないでほしかっただとか、そもそも「家族じゃない」なんて言わないで欲しかっただとか。

けれど、自分の言葉に電話口で母は「はいはい、もうそれでいいわ」と面倒臭そうに言い放っただけでした。

縁は、こんなにあっさりと切れてしまうものなのですか?
親子の縁ですらその程度なら、他人と関わって生きていく意味はどこにあるんですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの人生を生きていいのですよ

あお 様 相談ありがとうございます。

大変な思いをしていますね。自分の見方が誰一人としていない、そんな状況でしょうか?
あなたは、あなたの人生を生きていいのですよ!
家族の執着とか、しがらみがあなたを苦しめるのでしたら、そこから逃げていいのです。
そして、あなたは身重でこれから出産を控えておられるという事で宜しいでしょか?であれば、ますます、あなたが納得いく心地よいところに居て、自分の体をいたわり、自分に優しさや思いやりを向けるほうが良いと思います。
家族の理想的な縁の復活は、仏様の大慈悲に任せて、あなたはあなたの今なすべきことを最優先にして、自分の事を考えて進んでください。

自分に愛情や思いやりを向けて、優しく居ることで、お腹のお子様も安心していられるでしょう。それが一番です。知識ないところは、その道の専門家を探して尋ねればいいのです。
あなたの中にある、愛情をいかんなく発揮するチャンスだと思って、まずは自分に愛情を向けて穏やかにすることを心がけて見てください。
それがあなたを守ることになるでしょう。
私はそう思います。
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

時間が経って、縁を切ると言った私の発言は家族の中でなあなあにされ、何もなかったことにされました。
それがいいことだったのか悪いことだったのか、まだわかりません。
わからないなりに今は子供のことを第一に考えて、他のことは後回しにしてもいいのかなと考えています。
お言葉、本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ