ミスへの詰問に対して死んで詫びる
はじめまして。
先日よりクライアントと揉めています。
主にお金周りですが、予期せぬ減額に対して説明を求められ、契約上含めて致し方がないのですが全責任は私になります。
電話が来るたび怖くなり、電話中は萎縮し申し訳ございませんしか言えないです。
また、私の不備や不手際、担当としての未熟さを上司ではないですが詰められ、社会不適合のように詰られました。
私の給与数ヶ月分ですので、私が個人的に包めば解決するのでしょうか。
電話が終わるたび泣きはらし、死にたい、これ以上関わるのであればいっそ死んで楽になりたい。
鬱病だと診断されていますが会社には報告せずなんとか自分を保って半年〜1年頑張ってきましたが、本件により限界を感じました。
死んで詫びれば満足するのだろうか、死ぬにはどうすれば良いのか。
包丁、飛び降り?自殺方法について親族に迷惑がかからない方法はないかなど考えてしまっております。
眠れない起きれない、我慢して堪えていた鬱病の症状が一気に爆発したように思います。
上司からも詰められ、社内にも迷惑をかけ、この場にいることすら迷惑になっているかのように思います。
ネガティブな気持ちを切り替えられず、永遠に過去の失敗を思い返して引きずるタイプです。
共感性も高く、人の感情にも流されやすい過敏性。
正直生きにくいです。ストレスがない状態が分からず、毎日毎日深夜まで仕事をし、休日は寝るだけの生活に疲れました。
どうすればよいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
問題を一つ一つに分けて考える
複数の問題があるとき、それらを束にして考えてしまうと、ものすごく大きな山のように感じてしまいます。
しかし、一歩一歩の坂道は、たいしたことない坂道かもしれません。
一つ一つの問題に分けて考えましょう。
会社に対する償いは、会社に判断を任せましょう。
仮にクビになっても、命までとられるわけではありません。
また、担当独りが責任を背負う必要があるのかも、会社に任せませんか?
で、「うつ」の場合、仕事の能力が低下する可能性があります。
あなたのミス(?)の根本原因は「うつ」かもしれない。
だとすれば、治療すれば、あなたは仕事の能力もアップする可能性があります。
まずはちゃんと治療することが大事だと思います。
人生はどうせできることしかできないのだから、できることをできる範囲でやればよい。
それも、明日のことは明日やればよい。
今日は今日の問題だけやればよいのです。
あなたは大切な人です
拝読させて頂きました。
先ずあなた自身に一切の責任はないです。
あなたは大切な人です。一切死ぬ必要などありません。
可能ならば明日からゆっくり休んでしまっても大丈夫です。
詳細はわかりませんけども先方はいいがかりをつけているモンスタークレーマーで、あなたを責めることは人権侵害行為です。
先方は人権侵害つまり日本国憲法に違反した犯罪者です。
速やかに上司や会社の渉外担当や責任者に言って対応して頂きましょう、つまり任せてしまいましょう。
あなたはとても大事な人です。どうか先ずあなた自身を責めずにあなたが安心して休めるようになさって下さいね。
そしてゆっくりと心身共に休めて癒しましょう。
私は以前一部上場企業のカスタマーセンターのセンター長をしていました。つまり系列の沢山の会社のお客様からのクレーム対応をしていました。毎日何百件もクレームが入ります。その中で社員や個人に責任があるものはほとんどありません、社員には大した責任はありません。責任があるのは経営者や私のような責任者です。ですから社員や個人に責任はないのです。
それよりも例えお客様でも人を傷つけていいわけはありません。モンスタークレーマーは世の中には沢山います、彼らは自分が正義だと言って攻撃してきますが、丁重にお断りしていいのです。いざとなったら人権侵害行為で訴えますからいいのです。そのような愚かな犯罪者の為に責任を負わなくていいのです。
どうか先ずあなた自身を労わり大切になさって下さいね。
あなたにはこれからもずっと大切な未来があり、あなたには大切な方々とのご縁がありますから本当にあなたの命を大切になさって下さいね。
そのような愚かな犯罪者とのご縁は悪縁ですからスッキリと切りましょう、捨ててしまいましょう。
モンスタークレーマーはそこだけではなくあらゆる場所で同じような悪意や悪行為を繰り返します。いずれその報いを受けますからほっときましょう。大きく見れば大したことないのです。
どうぞ安心なさって下さいね。
あなたを心から応援しております。あなたは決して独りではないのですからね。