自分が悪いのかもしれない
私は話を少し大げさに話してしまいます。ある日、「○○らしいよ。」という噂を聞きました。内容は直接的な悪口ではなく、どちらかというと嫉妬の類いで、個人差はあると思いますが、言われるとなんだよと思う程度のものです。時期的なものではなく、数年後言われる可能性も十分にあります。
私はこれを何も思わず○○らしいよを他の友達に言いました。
しかし、もしかしたら自分が広めてしまった噂を聞いてそれを元に誰かがその人をいじめてしまうかもしれないと考えました。
その人がもしそれでいじめられて心を苦しめて自殺してしまったら?自分のせいじゃないか?
自分が広めた噂が雪だるま式にあることないことがくっついてさらに多くの人を傷つけてしまったら?
そう考えるととても辛いです。
そして、これを考えているのも、まるで自分のリスクを回避しようとしているみたいで自分にも腹が立ちます。
どうしたらいいかわからないので考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
発する言葉には責任を持ちたいですよね。噂話は、ほどほどに。
なるほどね〜
世間の噂話は、誰だってよくするものです。
ただ、伝え聞いただけの内容を、確かめも無しに、誰かを指して こうだ!(らしい)と言ってしまうと、その場はそうなんだ〜と会話に花が咲くかもしれませんが、後々に あの人が言っていたよと噂はどんどん広まっていきます。
噂好きな人には、似たような人が集まって。
そこで、自分の話もされているのではないかと思うと、なんだか信用を失ったり、人は離れていきますよね。
噂話は、ほどほどに。
自分がした話で、誰かを傷つけたり、追い込んでしまったかも、、、それはわからない。
でも、そう思えばこそ、発する言葉には責任を持ちたいですよね。
質問者からのお礼
ありがとうございます!