仕事が毎日つらい
こんばんは。お忙しいところ申し訳ございません。販売職勤務で今年の春から3年目になりました。
最近ミスが多く、上司に注意されることが増えてます。
例えば、お会計が終わって次お包みをする時、お客様が列が出来ていることを察し、後で取りに行きますと仰ってくださりお言葉に甘え次の方のお会計をしました。
お会計が終わった後、お客様が戻ってこられたのですが、まだお包みができていない状態でまたお待たせしてしまうことをしてしまいご迷惑をかけてしまいました
上司にも先に包んでから渡すべきだったと注意されたのですが、以前同じことがあった時、戻ってきたときお包み出来てなかったら失礼だか
ら先にしておこうと先にお包みをして次の人のお会計をしてときちんと出来ていたことが今回出来なくてとても悲しく悔しい思いをしました。
また他にもお客様のご注文品の発注を忘れていたりなど新人レベルのミスをしてしまったりとてもショックです
今年から3年目になったのにも関わらず、ミスばかりで周りに迷惑をかけて悔しさと悲しさで毎日泣いてます。
もっとしっかりしよう、頑張ろうって思っているのにうまくいきません。
次二度と同じ失敗しないようその日起きたミスの課題や改善点をノートに書いて前に進もうとしても心はずっとモヤモヤします。
また、心配性な性格なので、ミスの積み重ねであのお客様のご注文品の発注出来ていたと思うけど出来ていなかったらどうしようと不安になります。
3年目になると色々できるようになると思っていたのですが、たくさんミスをして注意され今後成長できるか不安です。3年目はこんなものなのでしょうか。どうすれば成長出来るのでしょうか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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ミスは必ず起きる
個人差はありますが、ミスは必ず起きます。
なので、ミスが起きないようにすることよりも、ミスが起きてもフォローできるようにすることが大事かもしれませんね。たとえば、お客様の注目品を発注し忘れていても早めに気付けば、お客様に電話して「すみません、こちらの手違いで予定より入荷が遅れます」連絡できます。
そうすれば、お客様に迷惑がかかったとしても、大激怒は免れるでしょう。
ということで、ミスを恐れてビクビクするよりも、ミスを想定して余裕をもった仕事を目指してはどうでしょうか。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました!
アドバイスくださったことやってみるととても気が楽になりました!
ありがとうございます