hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

10年の片思いが終わり結婚に焦っています

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

こんにちは。よろしくお願いします。
私は現在、35歳なのですが、お恥ずかしい話、今まで一度も恋人がいません。
中高生の頃は人並みに恋をしていたのですが、奥手で告白もできず、また夢を追いかけていたのでお付き合いという事を考えませんでした。

過去に友人の紹介などでデートをしたことはありますが、相手が私に恋愛感情を持っていると感じると嫌になり連絡しなくなってしまいます。
また、自分から好きになった人に告白されても束縛が強いと感じると断ってしまいました。

そんな私にも20代前半で出会い、初めてお付き合いをしたいと思える人ができました。

私がツイッターで話した事に対し、彼は自分のツイートでそれを話題にすることが何度もあり、特別扱いも増え、彼も私の事が好きなのかな?と思うようになり、
出会ってから3年たったころ、赤薔薇を一凛あげたら彼も私に赤薔薇を一凛くれました。

ツイッターで花言葉を話題にしたこともあるし、彼もその話題に反応していたので、赤薔薇にはどんな意味があるのかわかっていたと思います。

だから彼も私の事が好きだと思い、勇気を出して告白しましたがちゃんとした答えが得られませんでした。
しつこいと思われたくなくてそれ以上何もできませんでした。

勘違いしていた事が恥ずかしく、彼の事を忘れたくてツイッターを退会しましたが、彼のツイートを毎日何度も見てしまう自分がいました。

彼の前から消えたのに、彼はツイッターに私との思い出や私しか知らない合言葉的な事をツイートすることが何度もあり、私はその度に苦しかったです。

5年が経っても忘れられず、また彼に気持ちを伝えました。
久しぶりに会えたことを喜んでくれたのに、一度目と同じように何も言ってくれませんでした。

気づけば10年以上が過ぎ、素敵な恋だったと言い聞かせ正当化しようとする自分がいる反面、
本当は悔しくて悲しくて、時間を取り戻したいと彼を責めたい気持ちもあります。

今は新しい恋に前向きですが、このまま誰も好きになれず一人ぼっちな気がしてなりません。
紹介などで男性と知り合いますが、やはり自分が好きになれないと嫌になります。
子供も持ちたいと思うので、高齢出産のリスクなど考えると不安でいっぱいです。
この人と巡り合うために私は生まれたのだと思える相手は絶対にいるのでしょうか?どういう心構えでいればよいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

色々な不安があられるのですね。まず一人を楽しめる者になっては

けして恥ずかしくありませんよ。
この人といれば幸せにに成るという考えは依存です。だって、自分の幸せを他者次第にしている。他者次第に自己の幸せを任せてしまっているのですから。他者はコントロールできません。仏教では自分のことは変えていける部分もあると説きます。他者に自分の人生を明け渡してはいけません。仏教では思い通りになることと、思い通りにならないことがあると説きます。思い通りにならないことは思い通りにしなくていいというのが仏教の教えです。ところが人は思い通りにならないことを思い通りにしようとして苦しむのです。

私が言える事は、彼の事は忘れて、次に進んでください。結婚したいと思うならば、それに向かってコツコツ進む事です。例え結果が出なくても、その中で学んだことは人生の糧に成り深みに繋がります。結婚が全てではない。結婚もまた思い通りにならない事です。縁があれば出来ますし、縁がなければ出来ない。結婚できたとしても、それが縁で苦しむ人も山ほどいます。結婚しなくても幸せになる人も沢山います。
思い通りにならなくても生きていいんです。思い通りになろうとなるまいと、あなたは生きることを願われている。だからここまで生きてこれたんでしょう。仏様からも願われているし、家族や多くの人から願われてきたはずです。どんなあなたでも生きていていいんだまずその事を知っていてください。

運命の出会いはあるのか?との問いですが、結婚は、相手に期待するものではなく、自分が相手の幸せを願うからするのでしょう。相手の喜びが自分の喜びになるような経験が出来るからするのでしょう。内田樹という思想家はこう言います「10人の独身の異性が前にいたときに、そのうち3人とは結婚してもそこそこ幸福に暮らせる気がするのが「大人」で、「5人まではいける」と言えたら「人生の達人」。我々は人生の達人めざしていきるべきだと僕は思います」(『そのうちなんとかなるだろう』より)
つまり、相手が誰でも自分次第で幸せになれるということです。(暴力夫やモラハラ男は除きます)自分一人を楽しめるものになる事がまず先決なのでしょう。
どんなあなたでも応援しています。身体に気をつけてお過ごし下さい。

【参考図書】茨木のり子 『一人は賑やか』アルテイシア『オクテ女子のための恋愛基礎講座』その他「ぱぷりこ」さん「アルテイシア」さんの恋愛本はお勧めです

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただいてから時間が経ってのお礼となってしまい申し訳ありません。
数日、頂いたお言葉の事を考えておりました。
私は昔から完璧主義なところがあり、それを相手にも求めていた事、自分の人生に対し自分でなんとかするという気持ち(責任)が欠けている事、それが今の現状を引き起こしているのだと感じました。
また、10年もの間私は彼に執着していたのだと気づきました。

もともと一人でいる事が好きだと思っていましたが、
「人といると自分の思い通りにならないから」とか「合わせる事がつかれる」というネガティブな理由から、結果的に一人でいる事を選んでいたように思います。
本当の意味で、一人でいても幸せでいられるような心のありかたを持ちたいと思います。
そこから心の余裕が生まれたら、人を好きになるという事ももっと力を抜いてできるような気がします。
長くなりましたが、私の悩みにご回答くださり、本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ