仕事内容の切り替え
はじめまして。44歳の会社員です。
現在、仕事に行くのがすごく辛いです。
今年に入ってから会社の組織改革があり仕事に対して成果を
求められるようになりました。
給料をもらっているので私がどれだけ会社に貢献しているか問われる
のが当たり前だと認識しています。
私は数人の部下を持つ立場にあります。
去年より今まで自分の部下だったものが上司になりましたが、彼は
自分よりリーダーシップが取れる人材だったので自分より早く職級が
上がるだろうなとは自分の中で理解していました。
しかし、今年からもう一人部下のものが自分と同じ職級となり比較されるようになりました。
彼は自分からみてもかなり段取りよく仕事が出来て部下を育てることができるので彼の下の部下は尊敬しています。
先日、自分の下の部下が彼からいろいろアドバイスを受けているのを見てしまい、自分は何をやっているんだろうと思い始めました。
今までの自分の仕事は問題解析することを主としており基本的にスタンドアローンの立場で仕事をしてきました。
職級はあっても基本的に一人で仕事する部門にいたので部下を育てる、部下の仕事ぶりをみてアドバイスをするということがありませんでした。
今の組織は、職級としての成果を求められおりリーダーシップを求められていることに対して自分の今までの仕事のやり方とは異なるので
気持ちの切り替えが出来ないでいます。
自分の部下がアドバイスを受け、本来自分がやらなければならない仕事内容を
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それぞれの能力
くーさん様
なごみ庵の浦上哲也と申します。
ご質問にお応えさせて頂こうと思いましたら、改めて同内容で質問され、他の僧侶からお応えを頂いていたのですね。
http://hasunoha.jp/questions/4477
ずっとやってきた仕事のやり方を急に切り替えるのは難しいことでしょうし、俗に言う「名選手は名監督たりえず」という言葉があるように、「個人として仕事が出来る能力」と「上司として部下を指導する能力」は別物なのだと思います。
上司・部下という言葉が入り乱れて少しややこしいので、カッコを多用します。
「自分と同じ階級になった元部下」が「くーさん様の現在の部下」にアドバイスをしているところを見てしまった。そしてその「現在の部下」が「本来くーさん様がやる仕事」をしており、結果として「くーさん様の上司」から「現在の部下」への評価が上がっている。
ということですよね。
もしかすると、評価が上がっている「現在の部下」が、いずれ自分と肩を並べたり、さらに上に行ってしまうのでは無いかという不安もお持ちなのではないかと感じました。
会社全体をひとつのチームと考えることが出来れば、上司も部下も関係なく良い仕事に結びつけばそれでいい、と考えることも出来ると思います。
でも、やはり人として、男として、忸怩たる思いもあるのではないかと拝察します。
また、年齢的にも家族をお持ちということからも、休職や退職、転職も考えにくいことでしょう。つらい気持ちを抱えながら会社に行っているくーさん様の気持ちを想うと、私も胸が苦しくなります。
仕事のやり方も、仕事に対しての気持ちも、一朝一夕には変わらないと思います。
ですのでくーさん様には、仕事時間外に自分を大切にする「セルフケア」の時間をしっかりと確保して頂きたいと思います。
そして最終的には、くれぐれも無理をしないで欲しい、としかお応えすることが出来ません。
お気持ちが良い方向に徐々に変わっていくよう、念じております。
質問者からのお礼
浦上 哲也 様
私の悩みに対するありがたいお言葉ありがとうございます。また、返事が遅れまして申し訳ありません。
仕事に対しては自分の能力の範囲でやっていこうと努力しています。職級とか気にしないで仕事をしていきそれで評価が下がってもそれが自分の能力なのだからと気持ちを切り替えるようにしています。
無理して鬱にでもなったら家族が大変な思いをするので自分でメンタル面だけは健康でいようと思って仕事しています。
比較はしない!自分で回りを見れるゆとりができるようになったら少しづつ努力していこうと考えています。
また、ありがたい言葉が聞きたくなったら質問させて頂きます。
ありがとうございました。