毎日否定されています
ご覧くださり、ありがとうございます。
職場の上司や人間関係で悩んでいます。
昨年10月に今の会社に転職し、やっと売上を作れるようになってきました。
これまでフォローをして下さっていた上司が先日突然退職し、今まで以上に私に対して風当たりがきつい上司の当たりが更にきつくなりました。
主に下記の内容です。
・他の人には言わない人前での叱責、暴言
理由は、「出来てない奴には俺は言うよ」だそうです。
今日、遂に過呼吸の発作を起こし、人事部からも注意勧告があったためか、上記の点に関して謝罪をされました。
ですが、ご本人曰く「貴方の態度によってはまたやるかもしれない、治すとは言えない」と言われています。
私にも非があったのだと思いますし、全世界の人に好かれるのは無理な話です。
それを踏まえても、相手が傷つくとわかっていてそうしたことをされるのですかと聞くと、「傷つくなんてわからない」そうです。
また、訴えられても構わないと言われました。
これ以上、辛い思いをしてしまう前に、不当ではあっても辞めた方が良いのか、私なりに仕事内容は大変遣り甲斐があって満足しているので、続けていくべきなのか、悩んでいます。
最後までお読みいただきありがとうございます。
ご回答、お待ちしております。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
人事部とあなたに風当たりの強い上司のさらに上の上司にあなたの配置転換を文書でお願いしましょう。文書には理由も書きましょう。理由は上司があなたが過呼吸になるほど叱責することと、上司はその方針を今後も変える気がないこと、そして、上司はあなたが過呼吸になるほど苦しいことが理解できないことです。
それで改善しないなら転職も考えた方がいいと思います。
部下が仕事ができないのは大抵は上司が上司としての仕事ができていないからです。
あなただけの責任ではありませんよ。
上司は自分の責任をあなたになすりつけているだけなのです。
これを仏教では「自讃毀他戒」(じさんきたかい)という戒で禁止しています。この戒は生き物を殺してはならないという「殺戒」と同レベルの戒なのです。上司は生き物を殺すことと同レベルのことをしているのです。そのような人の下でまともに仕事はできなくて当然なのです。
ですからどうか自分を責めないでくださいね。