親を選んで生まれてきてくれるんじゃないんでしょうか。
私には子供が3人います。
それぞれとても可愛く大事で大事でしかたありません。
第一子を授かった時に子供はお空からお母さんとお父さんを選んで生まれてくると聞きました。
私にへばり付いて泣く姿も駄々をこねる姿も「私を選んでくれた」って思うと受け止めてあげたいし、受け止める意味があると思っています。
この子達は私を幸せにしてくれてます。
1番下はまだ生まれてだったの1年なのにものすごい色んなもの、大事なものを私に感じさせてくれてます。
この子達は自分が幸せになる前に私達親を全身で幸せにしてくれます。
この子達は私を選んでくれた。
だからちゃんとしたいし、幸せにしてあげたいと思います。
ですが、世の中には生まれて数日で親に殺されたり、長い間虐待を受けたり。
そんなニュースを聞くと、この子達はこの親達に、何を伝えたくて何をこの世に残す為に生まれてくるんだろうと思ってしまいます。
この世に生まれてくる命は何か意味があって生まれてくるのではないのですか?
幸せになる為に幸せにする為に選んで生まれてくるんじゃないんですか?
理不尽に死んでいく命は選んで先、選んだ相手を間違えたって事ですか?
自分が殺される為に親を犯罪者にする為に生まれてくるんですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
すべての子供は救えない、ならばせめて周りの子供だけでも幸せに
人生というのものは、考え方で幸せにも不幸せにもなる繊細なもの。あなたが「この子は私を選んで生まれてきてくれた」と思えるならば、あなたは幸せな人なんです。そう思えた今までの経験、子供への愛、そういったすべての因縁があなたを幸せにしてくれているんです。
しかし、不幸にもそうは思えない人も多くいるものです。「望んでいないのに生まれてきた」「生んだけれど邪魔でしかない」そう思ってしまう愚かな親もいるんです。その人の人生は不幸としか言いようがありません。子供に恵まれるということはこれ以上にないとても素晴らしいことなのに、これまでの人生で、それを「幸せ」だと思えるような経験や考えかたを出来なかったからです。仏教では人が智慧もなく迷う状態を「無明」といいますが、愚かな人はまことに無明なんです。
そういった親の元に生まれてしまった子供もまた不幸です。これは、因果応報などの言葉では説明しきれない難しい問題で、虐待で亡くなった多くの子供のことを思うと胸が張り裂けそうになります。親のせいで不幸になる子供を闇から救えない、僧侶としての無力さに自分が情けなくなります。
しかし、あなたと、あなたのお子さんは幸せです。お互いに感謝しあい、素敵な考えかたができるのですから。
虐待や幼児の死について、すべてを救うことは残念ながら不可能です。
ならば、せめて身近な子供たちだけでも幸せにしてあげたいものです。あなたの人生で一人でも多くの子供を幸せに出来れば、わずかでも確実に、そういった不幸な子供は減るのです。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
この世に生まれてくるには意味があると思っていたのですが、やはり考えても分かりません。
ですが、アドバイスの様に私は私の子供達を大事に大事に育てていこうと思います。
我が子が選んだ事が間違いだと思わない様に育てていこうと思います。
ありがとうございます。