hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お母さんに会いたい、声が聞きたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 33

6月末に母が亡くなりました。ガンでした。母の希望が自宅で生活したいと言うものでしたので、旅立ちは家でした。
旅立の日は家族みんなで同じ空間にいました。
リビングにベッドがおいてあります。
ちょっと台所に行くね
と声をかけ
しきりなしの台所に私が3分いって
帰ったよ
と母のところに戻ったら息をしていませんでした。
静かでした。
父と兄と私と私の夫、2歳の息子、みんなで協力して母を支えられたと思っています。
本当にいい時間が過ごせました。

母は保育士をしていました。息子のいやいや期や人見知りをもろともしませんでした。
はいはい、可愛いねー(笑)って感じです。
最初は
ばぁば好きじゃない
と言っていた息子でしたが、旅立つ前日は
ばぁばとぅきとニコニコ。

母は笑顔でありがとうと言っていたのが印象的です。

私には旅立つ前日、
おはぎ、ジュース飲みたい
と大きな声でせがみました。
ジュースがなかったので息子のアンパンマンジュースを
これで我慢して
と言って渡しました。
頭をペコリとし、また穏やかにありがとうと言ってくれました。

親孝行できたし、全力で母の思いに答えられ、後悔のない看取りができたはずなのに、とてもさみしいです。
目を閉じると母が優しく微笑んでます。

おはぎと呼んで欲しい
膝枕して欲しい
母に会いたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お母様は大切な宝物を残されているのではないでしょうか?

ご質問有難うございます。
拝読させていただきました。

まずもって、おはぎさんのお母様のご冥福をお祈りいたします。

お母様が眠るように、ご臨終を迎えられたということは、それはお母様の積んでこられた徳によるものだといってよいでしょう。

人は病でなくても「死」というものから逃れることができません。
その最期の旅立ちに皆さまで立ち会えたということは、本当に有難いことであり、お母様もさぞお喜びのことと想像いたします。

おはぎさんがそういわれるのですから、さぞお優しいお方だったのですね。
大切なひとは、いつになっても会いたいものでございます。

会いたい。
声を聞きたい。
膝枕もして欲しい。

そう思われても、無理はありません。
しかし、お母様は大切な宝物をおはぎさんに残されているのではないでしょうか?

それは、おはぎさんのお身体そのものです。

おはぎさんの頭はお母様の頭、
おはぎさんの足はお母様の足、
おはぎさんの十指はお母様の十指、
おはぎさんの口はお母様の口です。

これまでお母様が優しくしてくれたように、お子様や周りの人にも優しくされてはいかがでしょうか。

周りの人には会ったとき、
家族に話しかけるとき、
お子様を膝枕するときなど、
なるべく優しく接するように心がける。

きっとそこには、いつもお優しいおはぎさんのお母様がいることと思います。

ご文章から、すでにお優しいおはぎさんにこういうことをいうのも誤解を招いてしまうかもしれません。
しかし、心の持ちようで、そのお気持ちも少しは和らいでいくことと思います。

仏さまが、おはぎさんのお母様を浄土に導いてくれますことをお祈りしております。

+++
長い目で見れば、命は繋がっているのだと思います。
息子さんにもおはぎさんのように感じてもらえたらステキですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

合掌 私は日蓮宗の坊さんです。 2人の男の子を持つ父親でもあります...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

太田先生
お返事ありがとうございます。
子供の時はお母さんと頬ずりすると落ち着きました。
30歳ですが最近までお母さんに膝枕してもらってました。

息子とたくさん、スキンシップ取ります。
家族に、大切な友達に、感謝し、優しい気持ちで接します。
お母さん、お父さん、ご先祖様からもらった体を大切にします。

太田先生のお言葉で心がすこし、和らぎました。
なにをしなければならないか、わかりました。
ありがとうございました。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

故人に会いたい、話したい

親しい仲だった友人弟を亡くして暫く経ちました。 以前質問をさせていただいた時からは、少しだけ気持ちが落ち着き、日常も取り戻しています。 そこで様々な疑問や思いが出てきました為、また聞いて教えていただけたらと思います。 まず、故人とはまたいつか再会出来ると言っていただけましたが、その再会とはどの様なものなのでしょうか。 魂同士で見た目は持たないのか、それとも最後に会った時の肉体の見た目(お互い20代、今の姿)なのか… 私が彼の訃報を受け、お参りに行かせていただいた時には既にお骨の状態でした。その事からか、未だに全く信じられなかったり、肉体への執着心が消えません。堪らなく会いたくなります。 また、無知なので何を言っているのかと思われるかもしれませんが、死後の動きは宗派によって異なるのでしょうか?宗派の把握はしておりませんが、私と彼の家の宗派が違う場合、いつかの再会は叶わない、という事はあるのでしょうか…? そして、彼に聞きたい事が沢山ありますが、特に聞きたい事として、私の事をどう思ってくれていたのか、私とどうなりたかったのか。 現在恋人がいる為、あまり聞くことでは無いと思いますが…私を想ってくれている様な発言を何度か受けており、けれどハッキリした言葉ではなかった為、いつか再会した時に教えて欲しいと思っています。会話は、出来るのでしょうか。 彼に会いたくなってLINEのやり取りやSNSのアカウント、前に一緒に遊んだ時の写真や動画を見ては、彼が居ないことが理解できない気持ちと、もう会えないのか…と強烈な寂しさで苦しんでいます。 記憶力がよくなく、昔遊んだ時の記憶はおろか、数年ぶりに再開した今年の春、初めて一緒にお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごしましたが、その記憶さえも薄れています。 彼とのわずかな思い出を忘れる事が、今は1番の恐怖で辛いことです。介護職をしているので、何もかも分からなくなる認知症には絶対になりたくない、記憶があるうちに絶対死にたいと思っています。自死は選びませんが、どうか早くに、とにかく早く人生の幕が閉じないかと願っています。若いうちに彼に会いに行きたいとも。 めちゃくちゃな文章で分かりにくく申し訳ありませんが、また回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫の包容力が恋しくてたまりません

夫を亡くしてもう少しで5ヶ月です。 共に過ごした12年間…喧嘩もたくさんしました。それでもなんだかんだ言いながら、私がたっぷり甘えていたのでしょう。仲良くやれていたと思います。 いまは一人で、二人の男の子を育てながら生きてます。というより、子どもが生きる理由です。 こどもの前では泣かないようにと思ってましたが、やっぱり無理です。それと、お盆に入って祭壇が設置されてから色々なことを思い出しては涙し、その都度子どもたちが慰めてくれます。駄目な母親です… 子どもたちを守らなきゃ!育てなきゃ!でいっぱいいっぱい。夫が生きてたときに子育てや色々なことに悩んだときは、『そんなに頑張らなくていいよ』と沢山抱きしめてくれました。 夫の大きな体で、包んでもらったぬくもりが忘れられません。寂しくてたまりません。寂しくなったら子どもたちを抱きしめてますが… きっと甘えなのでしょう。女性としての本能なのでしょう…大きな体で包んでもらいたい…そんな不謹慎な気持ちが浮かび、自己嫌悪です。人間として普通なのでしょうか。それとも、自分が単なる欲求不満なのでしょうか。 今後誰かと恋愛したりとかそんなことは、全く考えてませんが、この欲求がどうしたらおさまるのかわかりません…。もう一度会いたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ