hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

どうしたら良かったのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

お金の問題というのはとても恐ろしいものですね。

私は二年前に友人とお金の常識が、食い違って縁を切ってしまいました。

友人と遊んだ時に先に帰る際千円を置いて行ったのですがあとで財布を忘れていたと友人から連絡がきてカラオケに取りに行きました。

財布を受け取り中身を確認するとお金が少なくなっていて、友人や店の方が盗ったのでは?と疑うのも嫌だったので友人からの連絡を待ちました。

同じ学校にいるその子が私にお金のことを伝えたのはそれから2日たち、私から尋ねた時でした。レシートすら見せず口だけで済まそうとしてしかも連絡するのは忘れいたから仕方ないと開き直る彼女に呆れ、私は距離を置こうと思ってLINEで近いうちに遊んだ時に立て替えた300円を返すように伝え、さらにお金で問題が起きた時は連絡をきちんとしないと何かあった時に疑われるのは自分だとやんわりと諭しました。

そしたら、私は友人に信用してくれない最低な人物と詰られ、罵られて立て替えたお金も担任の先生の立会いの元でやっと返ってきました。

その際にも最低、私を惨めにさせて何がしたいの?などと言われてしまいました。

私はもっと穏便に収まる方法があったのではないかと後悔しています。

友人とはほとんど話していないし学校で最低な人物と噂をされています
どうしたら良かったのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

価値観の相違って難しいですよね。

人の財布から勝手にお金を取るという行為は道徳にかけますよね。
いくら友達でも超えてはいけない一線は越えてほしくないですよね…
そこははっきり言って良いと思いますよ^_^
ただ友達も300円なら良いかという軽い気持ちでそういう行為をしてしまい、思いのほか話が大きくなってしまったので引くに引けない状況になり、涼穏さんのことを悪者扱いし立場を守ろうとしたかもしれないですね。

どうやれば正解だったというのは正直難しいですが、元々仲の良い友達でしたら私なら財布から勝手にお金を取った行為はちゃんと諭しますが「次遊んだ時に多めにだしてね」程度でそれ以上は追い詰めないと思います。
人それぞれ金銭感覚が違いますが300円ならその程度の許容範囲かと思います。

きっと涼穏さんも300円を返して貰いたかったというよりも誠意ある行為を求めてムキになりすぎてしまったのかなーと思います。
自分が正しい行為をしているのに誤解されるのはくやしいし、寂しいですよね…

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


初めまして。 私は山梨県の信楽寺というお寺の住職をしております清水雅典と...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る