経済的不安に振り回される
りんご畑と青い空無回答/30代
生まれつきのハンディで
人より仕事ができないので
就労継続支援B型という場所に
通うか考えてますが、
月に約2万円の工賃と聞き、
躊躇しています。
障害者でも生活費は必要です。
事業所の雰囲気は悪くなく、
作業内容に興味があります。
うちには余裕などないので、
対人ストレスで心がズタズタになっても
日雇いのバイトで少しでも稼いだ方が良いでしょうか。
生活費を親に頼っている状態を
脱したいけど、
ストレスで体調悪化し退職した事が何度もあり働くのも怖く、
どちらにも希望がありません。
将来不安で心が迷い続け
何も決められない状態です。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
就労支援型の整った環境で働く方が、十分な配慮と、相談も出来る
経済的な不安は、ありますよね。
ただ、収入だけを思って無理をするよりは、
就労支援型の環境で働く方が、十分な配慮をしてくださいますし、体調に合わせてお休みも取りやすい。トラブルは起きないと思います。
もちろん、一般の職場でも、理解ある人はいるでしょうが、それでも自分から理解を求めて伝え続けなければなりません。
日雇いは、とくにその時の労力だけを求められますから。配慮を願うのは難しくなります。
就労支援の環境が整った中で、自分の能力を高めながら、職員.支援者にも相談出来る環境ですから 相談していきながら、受けられる支援の情報を得たり、また新たな就職を望まれるときにも、相談しやすいと思います。
まずは、整った環境でやっていきませんか。
応援したいわ(﹡´◡`﹡ )
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
ご回答いただき
ありがとうございます。
収入がなければ
生活ができないので、
まだ悩んでいます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )