hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

絵が、描けない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

2回目の相談になります。

私は、絵を描いて自己を、たもってきました。
悪口、いじめ、両親の虐待…
そして、うつ病に、かかり、絵が、描けなくなりました。

精神障害2級となり、働くこともできません。

もう、10年も絵が描けないです。

また、絵が描ければ、うつ病もよくなる、と思い、パソコンを買って、使い方の本を買って、勉強し始めました。

ですが、もう、絵を描きたい、という気持ちが、わいてきません。

人様の、キレイな絵も、以前は興味津々で見てたのに、今は興味がもてず、絵の本を買っても、見ずに置いてます。

まずは、小さな目標から、と、以前アドバイスを、頂きましたが、大人の塗り絵程度すら、できません。

私は、もう、絵を描けないのでしょうか?
描きたいと、思えません。

パソコンの勉強も、身に入らず、何のためにしてるのか、わかりません。

もう、このままなら、死んでもいいや、と、毎日思っています。
病気にでもなって、死んでしまいたい。

絵以外にも、外を歩いてると、気持ち悪い!って言われたり、家では、家事が上手くできず、母親に、何もできんのか!早よ出ていってな!
ほな、死にーな!
あんたなんか、生まれてこんかったら良かった子や!とか、言われます。

自分の存在価値が、全くないのです。

絵を頑張って、ガマンしてたけど、その絵も描けなくなり、何のために生きてるのか、わかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずはラジオ体操ぐらいから

hijiriさま

絵に気持ちが向かないとのこと。いっそのこと、一旦絵のことはわすれて、他に体を動かすようなことに挑戦してみたらどうでしょう。
外に出かけていって山登りとか、スポーツジムとか、はやりのヨガとか。
なんかやってみたいものやってみたらいいのではないですか。

そのうちまた描きたくなったら描けばいい。絵のことはわかりませんが、きっと気持ちがすっきりした時に描いた絵は、さらにパワーアップしてそうな気がします(^ ^)

お母様の言葉は本心ではないと察します。あなたに変わってもらいたい。明るく健やかに育って欲しい、という気持ちの裏返しなのでしょう。あなたに対するお母様の愛はあるはずです。

気持ち悪いといい言葉も、あなたが自分のことをそう思わないなら、問題ないでしょう。
もし、前髪が長すぎるかな、なんて思うなら美容院でイメチェンしたらいいだけなのではないでしょうか。
安心して生活して大丈夫ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

お坊様も人の子、他人の気持ちなんて、わかりませんよね…

なんて、返答して良いのか、わかりません。
すみません。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る