辛いなあと思いながら働きたくない
社会人2年目ですが、仕事で怖いことが多いです。(原因は人が怖いに落ち着く気がします)
うまくいかないとしんどい気持ちになり、インターネットで対策をさがしたりしてどうにか心を落ち着けようとします。
その時、どうしても自分に都合の良い言葉をさがしてしまいます。
「合わない場所からは逃げてもいい」とか、「まっとうに生きなくてもいい」とか、、、。
いろんな生き方が今はあるという意味では正しくも思えるし、理想ばかり考えず現実を見なくてはいけないような気もします。
きっと我慢していれば今の仕事は続けるし続いてしまうとは思います。
でもずっと苦しい思いをするのは嫌だなとも思います。
勢いで思ったことを書いてしまいましたが、身近な人にこういう話ができないため、ご意見をいただけると嬉しいです
また、転職など大きな決断を今すぐするのは危険と思うのでしませんが、
今後の人生の選択の仕方についてもご助言いただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一人一人やることは違えども
拝読させて頂きました。
お仕事をしていく中でもいいことやりたいこと興味あることもあれば、嫌なことやりたくないこと苦しいこともあるものです。どれ一つだけ取ってしまっても成り立たなくなってしまいます。
プロ野球選手が日々素振りしたり練習を欠かさないことや健康に気をつけることも非常に地味なつまらないことの繰り返しがあって初めて素晴らしいプレーが生まれてきますし、それを支える目立たないスタッフの方々がいたり、移動のバスの運転手さんがいなければ、野球場の整備をしてごみ拾いしてくれるスタッフがいなければそもそもプロ野球は成り立たないです。
一人一人やることは違ってもある目的に向かって活動しているから様々なものごとが円滑に動いています。
仕事する中で嫌になること気持ちがくさってしまうこともあるでしょう。そんな時は一休みしてゆっくりと呼吸を整えてみましょう。
そして今していることや周りを見直してみましょう。
その中でやっぱり向いていない、道を変えたいと思うこともあるでしょう。
あわてずに見直しながら歩んでいきましょう。道は様々です。その中であなたにとって大事な生きる道が必ずあります。そうしていく中でもやりたいこともあれば、嫌なこともありますし、嫌な人とも会わなければならないものです。
せっかく与えられた人生ですし未来ですからあなた自身の心を落ち着けてみて未来を見据えて、周りの方々を観察し必要ならアドバイスを受けてみて、そしてあなた自身の判断で歩んでいってくださいね。
あなたを心から応援してますね。