hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

因果応報

回答数回答 2
有り難し有り難し 81

これまで人に意地悪なことをしたり、嫌なことを言ったりせずに生きてきましたが、周りの人から嫌なことを言われたり、意地悪なことをされたりということはたくさんありました。
なぜ、自分は悪いことはしていないのに、こんなに嫌な思いをしないといけないのだろうと思ってしまいます。
これまで人に嫌なことをせずに、誠実に真面目に生きてきた結果が、今なのであれば、これまで自分が不当に受けてきた苦しみはなんだったのだろうかと思ってしまいます。
誠実に生きてきた自分がアホらしく思えます。誠実さなんか捨てて、思うがままに生きてやるという気持ちがメラメラとわいてきます。
因果応報なんてあるのでしょうか。
人に悪いことをした人は後で報いを受けるものなのでしょうか。
正しく清く、人のために良いことをと心がけて生きている人はそれはそれで良い因果応報があるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ゆっくりとお考えなさって下さい

拝読させて頂きました。
真面目に誠実に生きていけば自分自身気持ち良く生きられます、人を思いやり善いことをすれば、自分も人も気持ち良く生きることができます、そして人から感謝されて善いご縁の中で生きることができます。

不誠実な態度や行いをしたら自分も嫌な気持ちになり周りの人も良くは思いません、ましてうそやいつわりを言ったり人のことを悪口言ったり傷つけたりすれば、先ず自分のことをおとしめてしまいますし罪を犯してしまい、人からも嫌われてしまい人は離れてしまいます。つまり孤独になります。
あなたはどう考えてどう生きていきますか?ゆっくりとお考えなさって下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

閻魔さまに任せる。

ご質問拝読しました。
愚僧は阿弥陀さまの
お救いにより
閻魔さまのお裁きをうけることなく
極楽浄土に導かれる、
と信じていますので、
閻魔さまの7日ごとの
お裁きを受けることはないと、
思いますが、
49日まで、今までやって来た、
良いことも悪いことも
評価されると言われています。
愚僧はこれを評価するのは、
閻魔さまではなく、
自分自身だと思います。
薩摩藩には、
牢屋はありませんでした。
閉門蟄居を命じらると、
自主的に門を閉ざして、
外界との交流を自主的に
絶ったからです。
自己規律です。

話は飛びますが、
愚僧はこちらでお答えさせて、
いただいていますが、
反対給付は全く求めておりません。
したいからする。
答えたいから答えているだけです。
意図も作為ありませんよ。
ましてや徳を積む、
この愚かでお粗末な愚僧には、
無理です。
あなたと同じように、
裏切られたり、
騙されたり、
いじめられたり、
責められたり、
散々嫌な思いをしましたが、
自分に徳がないからだとか、
前世の因縁だとも思いません。
なぜなら愚僧には、
徳を積むことなどできませんし、
前世を測る能力、
霊能力などあろうはずも
ないからです。
それでは因果の法則が
怖くて大人しくしているのか、
これも全く違います。
愚僧は逆にそこまで、
臆病ではないからです。

単なるこの娑婆世界の、
現象として、
嫌なことや、
他者からの非難、攻撃を
受けますし、
限度を超えたら、
この社会のルールに従い、
反論するだけです。

まわりの人たちに、
極力優しく、
丁寧に接しているのは、
自分が相手からそうされたら、
気持ちがいいから、
つまり自分がそうしたいから、
だけですよ。
自分がしたいことをする。
したくないことはしない。

万が一、こうした生き方で、
気が付いた時に、
地獄に堕ちていたら。
それこそ自業自得です。
誰を恨むものでもありません。
自分自身の人生ですからね。

ご自身が明るく楽しく、
生きるためにはどうしたら、
よいのか?
答えはそこにあるように、
思いますよ。

ご多幸を祈念いたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ