頑張るのに疲れてきました
初めまして。乱雑で読みにくい文かと思いますが、どうかよろしくお願いします。
プロフィールに書いている夫は30代後半で、バイトをしながら、現在再就職活動中です。6年前、長く勤めていた会社をパワハラによって鬱になり辞めました。その後、通院しながら無事に就職先を見つけたのですが、鬱の影響で長続きせず、退職。次の会社も同様に退職しました。
ちなみに今は鬱の症状はなく元気です。
バイトは2年前からです。再就職活動はもう5年くらい続けていますが、全然見つかりません。何十社受けたのか、その全てが不採用で、その連絡すらない事もあります。
私がフルタイムで働いて、なんとか家計をやりくりしていますが、苦しいです。何かトラブルがあれば耐えられません。
夫のバイト代では、ありがとうという気持ちはありますが、とても足りず、夫もそれを分かっているから再就職活動をしています。なのに、就職が決まらない。不採用の度に夫を励まし、私自身、明るく振る舞っているのですが、最近、疲れてきていると強く感じるようになりました。死んでしまおうかと、ふと思うことが多くなりました。
自分で言うなと思います。けど、二人でいろんな物を我慢して、いろんな事を我慢して辛抱して、諦めずに頑張っているのに、どうして報われないのでしょうか。ここでは書ききれない、嫌な事、つらい事、理不尽な事があっても、いつか報われると思って乗り越えてきました。なのに、どうしてでしょうか。
これが試練だというのなら、ここまで追い込んで何を知れと言うのですか。もう絶望しか見えません。疲れました。
この状況でも希望はあるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
35過ぎての就活は難しいようですね。今どのような職種や勤務地や報酬で探しているのか存じませんが、できるだけ職種の振り分けを捨てて勤務地も広げて継続して探してみてくださいね。また、不採用の連絡すら来ない会社は悪い会社ですからそんな所に採用されなくて良かったと思いますよ。
また、不採用の連絡が来た時は不採用の理由を詳しく聞いてみましょうね。年齢なのか技能や資格なのか面接での印象なのか仕事の希望に沿えないからか。何か理由があるはずですからね。それを把握して変えられるところは変えて次の就活や面接に活かしていきましょうね。今はコロナの影響でなかなか難しいでしょうが、ウーバーイーツのように新しい仕事も生まれております。アマゾンなどネットショッピングも増えていますから車の運転ができるなら宅配の仕事もいいかもしれませんね。また後継者がいない職人や農家も多いと聞きますからもしかしたら合う仕事があるかもしれません。あるいは高齢者の買い物代行や御用聞きなどこれからの高齢化社会ではニーズがあるかもしれません。就職できないならいっそアルバイトしながらそのような会社を作る方向に頑張ってみるのもいいかもしれません。
会社に就職することだけが成功ではありませんからね。いろんな方向にアンテナを広げて挑戦してくださいね。
質問者からのお礼
お礼が遅れてしまい、すみません。悩みを読んでくださり、温かいお言葉までいただけて心が軽くなりました。
お坊様のご指摘に、どきりとしました。もっと早くに、選り好みをせず、職種を広げていれば、ここまで就活が長引かなかったかもしれません。気付くのには遅過ぎましたが、一年ほど前から職種や条件を広げて就活しています。
この表現が合っているのか分かりませんが、私は不幸や不運に甘えて、謙虚な気持ちを持っていなかったと、お坊様の回答を読んで思いました。
夫の就活の先行きは不透明で、不安が無いとは言えない状況ですが、それでもまだ頑張ってみます。ありがとうございました。