hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

ご相談させて下さい。
私の家で飼っている猫の話です。老猫で最近では少しずつ衰えが目に見えて分かるようになってきました。

生きてる者いづれ皆亡くなっていく事は分かります。でもこの子が死ぬと思うだけで凄く辛いです。

動悸がしたり不眠になったりと本当に恐怖が襲ってきます。昔父が亡くなった時は突然死で衰えながら死んでいく様は見ていません。

突然死も悲しかったですが、弱っていく様を見る事がなくて少しほっとした記憶があります。

私はどのような心構えでいれば良いのでしょうか?
自分が傷付くのが怖いと思っていたら何も出来ない、飼い主として家族として最期は出来る限りの事をしてあげてきちんと見届けてあげたいと思っていますが、どうしても怖いです。

落ち着いて冷静になれる言葉を下さい。
どうか宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「今」を生きる

つるさん、初めまして。

未来に起こるであろうことに対する不安や恐怖は誰にでもあるものです。ましてや、大切な者との死別は、考えれば考えるほど怖くなりますよね。「四苦八苦」という仏教の教えは、生きていると必ず起こる八つの苦しみを説いたものであります。その中のひとつに「愛別離苦」というものがあるほどです。これは避けて通れません。
しかし、恐怖を和らげることは出来ます。それは、「今」に集中して全力で生きること。未来に起こる不安なことについて考えても、恐怖が大きくなるだけであります。想像は現実を遙かに超える恐怖をもたらします。時に考えることも大切ですが、考えすぎは禁物です。今、その子に出来る限りの精一杯の愛情を注いであげて、沢山の温かい思い出を作ることです。それに、その子はきっとあなたが苦しむことを望んではいないはず。その子の為、あなた自身の為、「今」という時間を大切に、精一杯生きて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。 精神障害(主に鬱病)を発症して20年を経て寛解した僧侶です...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに言われてみたら不安が想像になりごっちゃになって、まだ現実にはなっていない事までも妄想して苦しんでいたと気付きました。

このお返事を何度も読み返して辛い気持ちの時は今を大切に生きて乗り越えたいと思います。

ご相談して良かったです。助かりました。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ