hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

留学先で大切なぬいぐるみを落としました回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

昨日留学先で日帰りのツアーに参加しました。
その際、お気に入りのぬいぐるみを持っていったのですが、ある観光地を訪れた際にそれを落としてしまいました。
その時はツアーの出発時間が迫っていたため、落とした可能性のある場所にぬいぐるみを探しに戻ることはできませんでした。
ですが、落としたことに気づいた際、拙い英語でガイドさんと観光地のスタッフの方になんとか状況を説明し、見つけ次第送ってくれることになりました。
ただ、落し物に気づいた際はパニックになってしまい、落とした場所が観光地の奥の方だと勘違いしていました。しかし後からよく考えると、エントランス付近(すぐに戻れる場所)で落とした可能性が高いことに気づき、さらに後悔しています。
もしかしたらすぐ近くで見つけられたかもしれないのに…ガイドさんに待ってもらえるくらいの短い時間で探せたかもしれないのに…と思っています。
観光地のスタッフの方に落とした可能性のある場所を探していただきましたが、見つかりませんでした。次の日(今日)その場所へツアーに行く予定のあるガイドさんに探していただけるよう頼みましたが、まだ返信がありません。きっと見つかっていないのだと思います。
もしかすると小さい子供や動物が持っていったのかもしれません。(そう考えると、少し心が軽くなる気がします…)
しかし、ぬいぐるみが1人でぽつんと地面に落ちていることを想像すると、すごく申し訳ない気持ちになります。もちろんぬいぐるみに意思がないことは分かっているのですが、そのぬいぐるみは家族のように可愛がっていたものなので、気持ちを想像して泣いてしまいます。
いつもは落とさないように鈴をつけていたのにその日だけ外してしまったこと、落とした場所を勘違いしてしまったこと、そもそもぬいぐるみをツアーに持って行ってしまったこと、全てを後悔しています。
今週末には日本に戻る予定なので、再び探しに行くとすれば今週中しかありません。ただ、その場所は非常に遠く、ツアーでないと日帰りで行けないような場所なので、現実的ではないと思っています。
ですので、日本に帰ってきたらその子とそっくりのぬいぐるみを手作りしてまた可愛がろうと思っています。そうすれば落としてしまった子から魂が移ってくれるような気がしています。
どう考えれば、このショックから立ち直ることができるでしょうか?

2024年9月8日 19:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気持ちを置き換えて受け入れていきましょう。

そこまで大切にしていたものなのであれば、失くしたショックは大きいですよね。簡単に諦めがつかないと思いますし、しばらくは気持ちも引きずるでしょう。

以前にもお伝えしましたが、この世は変化していきます。目の前にあるものも、変わっていってしまうのです。
今回は、落とすことさえなければ、変わらずあなたの手元にあったものでしょうけれど、それでもいつ何時、それを失うかもしれない可能性が何ものにも起きるのです。

喪失に対する気持ちの収め方は、人により時間もかかりますが、思い出がある、写真があると、気持ちを置き換えて受け入れていきましょう。
旅行先など、落としても取りに戻れませんから、大事な物は持っていかないほうが無難ですよね…。

そしてこれからも、出会いがあれば別れも経験するでしょう。これらの出来事が、気持ちに区切りをつけて前を向くための経験になっていきますよ。

2024年9月9日 9:53
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事をくださりありがとうございます。
数日経ち、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。今まではぬいぐるみも旅行に連れていってあげたい!という気持ちでいろいろなところに一緒に行っていたのですが、おっしゃる通り大切なものは自宅でしまっておくべきですね(泣)
私は裁縫が趣味なので落とした子と似たようなぬいぐるみを手作りし、気持ちを切り替えたいと思っています。
お忙しい中、ありがとうございました。

「ペット・大切なものの死」問答一覧

愛犬の死

先週末に愛犬を亡くしました。 週末は義母を温泉の一番風呂に連れていくのが夫婦のルーティンになっており、その日も行けるよ。と義母に伝えていました。 夜泣きをして体調がよくなさそうだった犬のオムツ交換の際、酷い出血があり、「朝一で病院に行ったほうがいいかな?温泉に行くと伝えてしまったけれど」と夫に相談したところ、「温泉の後でもいいんじゃね?」と言われ、犬も夜通し鳴いていて眠そうでもあったので、その時できる処置をして様子を見ることにしました。 お昼にもう一度見て、朝と状態が変わっていなかったので、夕方からの診察に行くことにしました。診察に行く際、犬の体から力が抜けていて、車の中では息も絶え絶え、診察台にあがったときは先生に「亡くなっている」と言われました。 亡くなって数日、寿命だったんだ、と受け入れている自分がいますが、あのとき犬の診察よりも義母の温泉を優先させるような、犬の命を軽視したような発言をした夫に怒りがわいてきます。 朝一で病院に行っていても結果は同じだったのかもしれませんが、なぜそこで「私がすぐに連れて行く!」という風にならなかった自分にも腹が立って仕方ありません。 週末が来て、義母の温泉通いは続くと思いますが、義母を温泉に連れて行くたびにこのことを思い出して嫌な気持ちになってしまいそうです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ