hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不登校

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

16歳の高2長女が学校を休学中です。1年の1学期までは普通に行っていましたが、中学で特別支援のクラスにいた長女には勉強が難しいらしく段々と行かなくなりました。
14歳の中2の次女も小6の秋から突然行かなくなり、中学の入学式には出たものの、1週間程度投稿したきりまた行かなくなりました。
次女も勉強ができないことをくにしているようで、進学の話もしていきたいのですが本人が嫌がるためなかなかできません。
学校も本人の気持ち次第なのでと無理な登校は押し付けていませんが
彼女達の将来が不安でたまらないです。
男親がいない状態なのでなかなか構ってあげることもできず、私の仕事中は放置しているので家で何してるのかもよくわからずだしこのまま仕事にもつけなくなるのかと心配です。
ずーっと優しく見守っていくのがいいのか、キツめに注意すべきか…
教えていただきたいです。お願いいたします。

2020年8月6日 14:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

子どもの成長はさまざま、キャラクターもさまざま

ゆうさん

こんにちは
拝読させていただきました。

お子さんが不登校とのこと、心労やお子さんの将来について心配事がつのる思いお察しします。長女、次女とお二人となればなおさらですね。

私自身も驚きなのですが、実はいま多くの子どもが不登校だと学校関係者から聞きますし、どうやらそのようです。また、学校の先生自体が、すごく忙しいのもあり、心が病んでおられる印象です。さらに、閉塞感のある社会の実体も起因している気がします。

そして、不登校のお子さんの多くは繊細で、これまでの学校や社会の決められた枠に押し込められようとする圧、時代は変わろうとしているのに旧態依然の社会と教育の枠からはみでる子を排除するような雰囲気を感じます。
そのため、心療内科などが人気で、あふれている感が否めません。
多様性の時代にとって、むしろ不登校のお子さんは、そんな閉塞感が高い社会への訴えをされているようにも感じます。ただ、本人やご家族にとって、それは辛く、なかなか許容できないことにも思えます。

>彼女達の将来が不安でたまらないです。
>このまま仕事にもつけなくなるのかと心配です。
そうですよね、親として当然だと思いますし、心配ですよね・・・

ただ、今後、AIやロボットの普及・進展により、人は食べるための労働が少なくなり、ベーシックインカムのような社会システムも検討されています。そうなると将来、必ずしも労働(仕事)が絶対条件ではなくなる可能性もあります。

とにかく、いまキツめに注意されるのは、あまりお勧めしません。
お気持ちはわかりますが、一番辛いのはお子さんであり、心・魂が疲弊している状況だと思います。楽しいのが嫌いな子どもはいないはずです。本来、子どもは自然のなかで友達といっぱい遊び、笑い、学びにも興味があるはずです、それに圧をかけているのが大人と社会です。

いましばらく、お子さんを見守ってあげてください。
子どもの成長はさまざま、キャラクターもさまざまです。
お子さんを信じ、ゆうさん自身を信じ、少しでも楽しく心をリラックスさせてあげることで、何か光が差し込むかもしれません。

応援しています。
一つの参考となれば幸いです。

2020年8月7日 9:50
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


三人のお子さんそれぞれに、目をかけて上げて下さい

お子さんが三人とも不登校ということで、本当に先を考えると心配ですね。
以前、不登校の子が『両親から「将来、学校に行かないでどうするんだ。」と言われるが、今、自殺してしまいたいほど苦しいのに、もし、自殺するようなことがあれば将来なんてないのに。』という話を聞いたことがあります。やはりここはお子さんの気持ちに、寄り添うしかないのではないでしょうか。
ただ、三人が同じようで違っているでしょうから、一人一人に個別で、対応する必要はあると思います。お仕事もあるので、ゆうさんとしては余裕がないかも知れませんが、ここは踏ん張りどころです。だだ、仕事をしていることで、日中は子どもの様子は分からないけれども、精神的には一息付けます。
末っ子が男の子なので、母親としては異性で、これから思春期の子の扱いには、苦慮されることと思います。まだ子どもの部分と大人の部分があるので、自分の子どもではありますが、一人の人格として扱うことも大切だと思います。
親は根っこのところでは大事な子であることを、常に言葉で伝え続けることが重要です。どんなことに子どもが陥ろうと、這い上がる力になります。今からでも遅くありません。伝え続けて上げて下さい。
ゆうさんは女手一つで三人のお子さんを育ててみえるのですから、不登校になっても、自信を持って下さい。お子さんが成長するのに、不登校は必要な道のりなのです。こんな時代ですから、食べられて、学校に通わせて貰えることは、当たり前ではありません。母親の後ろ姿を見て三人とも暮らしているので、必ず自立出来るはずです。今が大切な時です。今まで以上にお子さんを目にかけていれば自然に成長されます。どうしても暗くなりがちですが、前向きに考えて行きましょう。

2020年8月7日 11:16
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


「不登校」問答一覧

不登校気味です

学生です。昨年の11月ごろに仲のいい友達から仲間外れにされました。私含めた5人グループでその中の一人の子(Aとします)が前日まで普通にしゃべっていたのに次の日学校に行くと話しかけても無視したり4人で私だけをハブって仲良くしていました。1か月後が修学旅行だったのですが部屋決めをしたときはまだ仲が良かったのでAと同じ部屋でした。そこで軽く謝られました。私もその時、一緒にいる人がいなかったので許しました。 それからは学校でずっとAと二人でいるようになりました。二学期の最後ぐらいから「また無視されたらどうしよう」とか「一人になったらどうしよう」などの気持ちが出てきました。二学期はそれで2日くらい休んでしまいました。 3学期になってからその気持ちがますます強くなり、学校に行く日の方が少なくなりました。今日も休んでいます。もう連続で休んで7日目くらいです。休むたびにAから「あんたまたサボり?笑」などと聞かれます。私をハブった事は5人グループの子たちに指示されたからやっただけで私は悪くないとか色々言っていますが、一人を除いて残りの二人はそんなことしないと分かっています。反省していないんだなと少しショックでした。Aなんて死ねばいいのになどと思ってしまう自分がいます。ほんとに最低な事だと分かっていてもAが不幸になることを望んでしまいます。そんな自分が嫌で仕方ないです。 担任の先生はすごくよくしてくださいます。Aに直接指導をしたりとかはないのですが、ただただ私を気づかってくださいます。来年はAとクラスを離してほしいとお願いしました。 また私は生徒会役員で副会長をしていますが、よく欠席をするので活動にも参加できていません。本当に申し訳ないと思っています。でもすべてのことにやる気が出ず、夜もなかなか寝付けずに朝も体が動きません。 心療内科で薬をいただいて飲んでいますが効果が出ていない気がします。毎回と言っていいほど薬を変更してもらって申し訳ないです。私なんていてもみんなに迷惑かけているだけだなと思ってしまいます。普段できていたこともやる気が出ません。大好きだったピアノも練習する気がなくなってやめてしまいました。学校に行けるようになるにはどうすればいいでしょうか。教えていただけると嬉しいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

私立から公立へどうしても転校したいです。

こんにちは。今回初めて相談させて貰います。現在中1の不登校生です。 中高一貫の中学です。元々私は私立へ行きたくなかったのですが、親が何がなんであろうが絶対に私立へ行かせようとした為、無理矢理私立へ行かせられました。 私立はお金が沢山掛かるし凄く私の為を思ってくれて私立に進学させたと思うのですが、私は私立に絶対行きたくなかったんです。 なので、地元の公立中に行く為にコロナで臨時休校になって通常授業に戻った初日から休み始めました。これは計画的にです。 それから二ヶ月たった今、私はおばあちゃん家に居ます。おばあちゃんが毎日のように投稿刺激をしてきてこっちはストレスで潰れそうです... 「なんで行かないの?」「そのくらい聖羅ちゃんは頭いいから分かるよね?学校に行かないと将来バカ人間になるよ」 と、色々言われます。お前は何も知らないくせによくそんな無責任なことが言えるよなと物凄くイライラしました。 絶対におばあちゃん家に来たのは逆効果だと思うのに両親に言ってもなかなか元の家に戻らせてくれません。 話は変わりますが、どうすれば公立に転校が出来るのでしょうか。今いる学校に行きなさいと言われても、そこは譲るつもりは全く無いです。公立に行きたい理由としては、 ・自分の考えとしてまず、中高一貫の私立中へ行くのは将来の高校受験を避けるために高校受験よりも簡単な中学受験をして逃げている、負け組(言い方は悪いですが)だと思っているという事。 ・高校受験がしたい ・地元の公立中学に友達がいるから、そっちの方が楽しそう。 ということです。 公立へ行きたいと一度思い切って親に行ったことはあるのですが、「まずは学校に少し通ってみなさい。絶対に楽しいから」 と決めつけられ、断られました。 そもそも私立に行くと決める前に、本当に私立でいいのね?と聞かれ、嫌だと言ったら 「そんなに嫌なら、引越しする」とまで言われたので嫌々私立へ行くことにしたのですが...。 この場合、親は絶対に私立へ登校復帰してほしいとしか思っていないので、上記の私の公立に行きたい理由を言ってもなんらかの理由で結局断られそうなきがするんです。 どうすれば公立中学へ行くことが出来るのでしょうか。毎日悩んで悩んで苦しいです。 それと、早くおばあちゃん家の地獄から抜け出したいです。どういう理由で口説くといいでしょうか。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

助けて下さい

私には、発達障害の子ども達が居ります。今は、登校拒否の状態です。 そのさなか、地区の役員をまとめる役目をいただきました。しかし、私もおそらく発達障害なのか、話の理解が遅いこともあり、混乱した頭のまま、それでもその場をテンポよく取り仕切ろうとして、後から冷静に考えたら、あの仕切り方は甘かった……。と後悔している状態です。これから、来年度に向けた総会があり、私はそのつけを払わないといけません。例年やってきたことを、負担だからと取りやめるのですが、苦情が出るだろうか。どうしたら、そうならないように出来るか、私にそんなことが出来るだろうか。と、 考えては堂々巡り。気持ちも定まらず、ひたすら不安でとても苦しいです。 そんな中、今度はパートナーにがんがあることが発覚しました。 支えていかないといけないのに、1日1日を一緒に大切に過ごしていこうと改めたのに、いつの間にか、悶々と自分がまとめなければいけないというプレッシャーと不安にさいなまれ、パートナーに向き合えていません。そこに、ストレスを感じます。 子どものこと。役員のこと。パートナーのこと。本当に不安でなりません。苦しくてたまりません。助けて下さい。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

不登校のまま、過ごして良いのでしょうか?

私は5年間不登校の中学2年生です。来年には高校受験を控えています。 ひとまず、通信制高校とは決まっているのですが、昨年の入学式以外学校に行っていないので、中学生という実感もあまりないありません。 勉強には遅れ、小学校の勉強もままならない状態です。 担任の先生がプリントを持ってきてくれますが、授業に出ていないので全く分からず、積み重なるばかり… 小学校からの不登校なので、まわりの人達からの理解はあるのですが、この先がどうしても不安です。 最近、フリースクールにも通い始めましたが、まわりの子は時々学校に行ったり、宿題をしていたりするので、そこでも自分は遅れをとっています。 夜になると、この先の未来が不安になったりして、私はここにいていいのだろうか、本当はいない方がいいのではないだろうがなどと考えてしまいます。 親には学費と給食費、フリースクールの会員費、フリースクールに通う際の交通費、沢山のお金を私に使っています。 大学生の姉がいるのですが、奨学金制度を使っていますが、親が学費を払っているので、姉にも申し訳なく感じてしまいます。 兼業農家なので、普通の家よりはお金はあると思いますが、すごく裕福という訳ではないので、そういう面でも苦労をかけていると思います。 私はこの先どうすれば、良いのでしょうか。

有り難し有り難し 47
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る