嘘ばかりついて恋人の信用を失った
はじめまして。
私は1年ほど前に、付き合っていた彼氏にふられました。理由は私が嘘ばかりついて彼氏の信用を失ってしまったからです。
彼氏は一回り上の既婚者で、私の職場の上司でした。
彼は私が他の男性と会ったり連絡をとったりすることを好まず、時には怒ることもありました。
私は彼に怒られるのがこわかったのです。一方で「どうせ不倫で彼の1番にはなれないのに、彼にはすでに1番の奥さんがいるのに、どうして私ばかり我慢しなければいけないのだ」と思って、他の男性と会っては、彼からの追及には「女友達と会っていた」などと嘘をついてかわそうとしていました。
でもそういった嘘は全部ばれてしまいました。何回も嘘をついたので、彼はもう私のことが嫌いだし信用できないと言います。
先日、1年ぶりにプライベートで時間を割いてもらうことができました。
彼と別れてからも私は彼をずっと好きでいました。彼の嫌がるようなこともすっかりやめたので、そのことを伝えました。
しかし、彼からは「あれだけ嘘をついてきた人間の言うことなんてもう信じられない。1年前だってそうやって本当のような顔をして嘘をついていた。どうせ今好きだと言っているのも、男遊びがうまくいかなかったから俺にすがっているだけだろう。お前を信じることも好きになることももう二度とない」と言われてしまいました。
たぶん、会ってもらえるくらいだからまた好きになってもらえるだろうと心のどこかで思っていたんだと思います。
すべてを見透かされているようで恥ずかしく、一方でもう好きになってもらえないこと、信じてもらえないことに絶望してしまいました。
もう彼の信頼を取り戻すことなどできないのかもしれません。
そもそもが私の嘘をつく癖のせいで引き起こしたことだというのもわかっています。
それでも、もう好きになってもらえないとしても、もう嘘はつかないということだけでも信じてもらいたいのです。
これから信頼をもう一度積み重ねていくにはどうすればよいのでしょうか。
仏教的なアプローチ含めてご教示いただければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【外道】仏教ではお取り扱いがございません。
"もう嘘はつかないということだけでも信じてもらいたい"
"これから信頼をもう一度積み重ねていくには"
もう無理でしょう。
相手の方は、あなたに正直であること、誠実であることなど、もう求めてはいないようです。
というか、そもそも不貞行為ですよね?
そもそもが無理な話だったわけだ。
"仏教的なアプローチ含めてご教示いただければ幸いです"
あいにく、仏教は無理を押し通す魔法ではありません。
そして、地獄に堕ちるために法は説いてはおりません。
<追記>
"今からどれだけ誠実であろうとしても"
あなたの望みは、かつての不適切な関係の相手に見直してもらう事なんでしょう?そもそも二人の関係の前提そのものが不誠実じゃあないですか。
"一度外道に落ちた身では何の意味もないのでしょうか"
外道に落ちた身?何の話しでしょうか?
【外道】とは仏教以外の教えの事です。あなたのご要望である”仏教的アプローチ”をしようにも、不倫して、嘘ついて、愛想つかされて、その上でまた不適切な関係を結ぼうなどとする者をサポートするような教えは仏教にはないよ、という話です。
"もう私が救われることはないのでしょうか"
あなたの<救われる>の概念、どういう状態になると<救われた>と思うのかはおおよそ検討がついておりますが、その点については私の知ったこっちゃない。人として正しい道を歩むのか、地獄へまっしぐらに向かっていくのかは、自分で決めなされ。
質問者からのお礼
ありがとうございます。外道…その通りだと思います。
恋心はあれどもう過ちを犯すつもりはありません。ですが、今からどれだけ誠実であろうとしても、一度外道に落ちた身では何の意味もないのでしょうか。もう私が救われることはないのでしょうか。