hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

縁を切った友人との共通の友人との今後

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

お世話になっております。
以前に友人とルームシェアを解消する相談をさせて頂いたものです。

今日ようやく友人と縁が切れました。
友人は未だにひとつも悪い所がわかってないようでしたが、以前お言葉を頂いたように少しずつ考えないようにしていこうと努力しています。

今回はその友人との共通の友人との今後について相談させて頂きたく思います。

共通の友人は3人おり、全員趣味が同じだったので絶縁した友人を通じて仲良くなりました。
共通の友人3人をA,B,Cとします。

私は絶縁したことも、そもそも喧嘩をしたこともまだ誰にも報告していません。

絶縁したとはいえ、3人とは関係の無い揉め事の内容を話したことで、元友人と3人の仲がぎくしゃくしてしまうのはおかしいと思った為です。逆も然りですが。

ところが、特に元友人と親交の深かったAが、元友人が私たちの不仲を匂わせるような発言をしているSNSをフォローしているのを見つけてしまいました。

B,Cは今までと変わらず交流がありますが、Aは最近少しよそよそしいなと感じていたところでした。

SNSを見なければよかっただけの話ではあるのですが、全く反省の色が見えない友人の発言だけを聞いて、私が一方的に不利益を被るのはおかしな話だと思います。

ただ私は、わざわざ絶縁したことを言って3人からの同情を買いたいという気持ちは一切無いです。

元友人は元友人、私は私。
それぞれが平等に接すればいいとは思うのですが、現実的に感情のある人間にそれは難しいことだと思います。

気を遣いすぎなのでしょうか。
私は3人に打ち明けてしまって良いのでしょうか。
もう元友人の事はあまり考えたくありませんが、共通の友人達とは出来ればこのまま仲良くいたいです。

一方の意見だけでは偏りがあるので、私の考えも誰かに知ってほしい、聞いて欲しい、という気持ちと、同情してほしい訳ではないという気持ちの葛藤で辛いです。

我儘な質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。
どうかよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誤解が起きないよう、大切な人には知っておいてもらうことは必要

前回の質問も読ませていただきました。

確かに、ABCの友人には、関係のない話よね。
でも 元友人とは、共通の関係にある。嫌でも、この話は耳に入ると思います。

金銭的な相違によるトラブルで、縁を解消。
このことで、元友人は、あなたに対しての誤解を生むような発信をしている。
周りに、どのように受け取られるかわかりません。事実がどうかよりも、一度印象ついてしまうと、距離ができてしまうのが人間関係です。

ですから、あなたに対する誤解が起きないように、大切な人には知っておいてもらうことは必要です。それは同情を得る行為とは違いますから。

あとは、付き合っていく中で、外からの情報やイメージに惑わされずに、あなたの人柄をちゃんと見てくれるだろうと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご返答頂きありがとうございました。
今日勇気を出してAに連絡してみました。
Aは元友人の話の全てを信じている訳では無いと言い、私の話も中立的な立場で聞いてくれると言ってくれました。
今後もそれぞれと別々に友人でいてくれるみたいで安心しました。

お返事のおかげでとても勇気が出て、話を進展させることが出来ました。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ