変わりたいのに変われません。
私は、すごくネガティブでポジティブになりたいってほんとに思ってるのにいつも悪い事ばっかり考えてしまったり
嫌なことを思い出したくないのに思い出して一人でイライラしてます。
怒ってしまったら爆発してしまって警察沙汰を起こしてしまったり、一人の時とかに考え込むと独り言でしね!とか暴言や言っちゃだめなことを叫んでしまいます。
それも言った後にまた言ってしまった…って一人で後悔します。
考えたくないし喧嘩とかすると暴走してしまうのもやめたいし何よりもっと先のことを明るく考えられる人間になりたいです。
他人の幸せもあまり喜べません。
どうすればいいですか??
今の自分が嫌いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今この瞬間に
拝読させていただきました、慈陽院の平本です。
自分の感情をコントロールできずにお悩みになっているのですね。
まず優衣さんは、感受性が強いことでお悩みになっていると思われます。また過去に辛い出来事を多く経験し整理ができていないと感情のコントロールができない場合もあります。
次にマイナスな事が頭の中に浮かんだ場合や、感情的になりそうな場面に遭遇した場合には、「今を集中して受け流す」という方法があります。不安やマイナスな気持ちのパンチを避けるみたいなイメージです。
ただこの方法は、訓練を重ねていかないとできないんですよ。いきなりパンチを避けることができないように日々の訓練が大事になってきます。
具体的な方法としてまず、今この瞬間を集中して感じるようにします。
マイナスな感情が出た場合や考えすぎてしまっている場合や暴言を言いたいときに行います。
具体的な方法として、まずイスなどに座りゆっくり息を5秒程度吐いて、ゆっくり5秒程度吸います。1分から3分程度、慣れれば5分程度行います。
嫌な出来事やマイナスな事に向いている意識を呼吸の流れに意識を向けて、今この瞬間に集中させます。
また外に出られる状況でしたら、外に出たり、散歩に出かけます。(暑い日は、気をつけてください。)
日差しや風を感じたり、木々や草花や鳥のさえずり、足の感覚など、今この瞬間に意識を集中させます。
最初のうちは、やっても意味がないように感じてしまうと思いますが、ある時受け流すことができるようになります。不安やマイナスな気持ちのパンチを避けることができます。
そして日々行えば、だんだん自分やマイナスな現象にたいして客観的に見れるようになっていきます。
客観的に見れるようになると、感情をかなり抑えることができ、自然とネガティブな気持ちが収まり、自然とポジティブな気持ちが湧いてきますよ。
ただこれは、心の筋トレのようなもので、すぐに効果がでないという難点がありますが、時間をかければ確実に効果がでやすいのも特徴です。
感情のコントロールができると、また違った価値観や心境になり自分のことが好きになれると思いますよ。
騙されたと思って試してみてはどうでしょうか。
またお悩みごとがありましたら、私でもhasunohaでもご相談お待ちしております。