怒り、無気力、その繰り返し
相談させて頂きます。
食事が苦痛です。
また空腹に苦しむと分かりながらの一時凌ぎに、屈辱感を抱きます。
睡眠が苦痛です。
束の間の休息も、明日の苦しみを迎え入れる、忌むべき儀式に感じます。
生きることが苦痛です。
息継ぎの快楽と溺れる苦しみを強要された、水難事故のようですから。
死ぬことが苦痛です。
どんな死であれ、私にとっては最も辛い、生理的な痛みに襲われますから。
生まれたくもないのに生まれて、死にたくもないのに死ぬ。
こんな馬鹿げた地獄が一体どこにありましょうか。
学校など小学生からまともに通っておりません。
他人が学ぶ時間を使い、私は怒りに任せて欲を満たしました。
自らで自分を救えないと知れば、警察の指導を守りました。カウンセラーに相談をしました。
それらは彼らの中の私を救うもので、自らの私を救うものではありませんでした。
それでもとあがくうち、怒りの他に無力感が棲み付きました。
今では無力感は無気力を産み、怒りは破滅的殺人衝動をもたらします。
意思疎通が苦痛です。
私は理解しませんし、私を理解されないでしょうから。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
少しづつ理解し合いませんか
こんにちは、初めまして。
辛いお気持ちが文面を通して伝わってきます。
一点、気になったのですが、「私は怒りに任せて欲を満たしました。自らで自分を救えないと知れば、警察の指導を守りました」とあります。これは、何らかの警察が関与するような出来事があったということでしょうか。あなたの相談の背景としてとても大切なことなので、また機会があったら書いて下さい。
「意思疎通が苦痛です。私は理解しませんし、私を理解されないでしょうから。」と末尾に書いておられます。あなたが苦痛であるというのは、あなたにとっての現実でしょう。ただ、折角相談されたのだから、少しづつでも理解しあいませんか。
あなたは、こう書いておられます。
「カウンセラーに相談をしました。それらは彼らの中の私を救うもので、自らの私を救うものではありませんでした。」と。詳しい事情はわかりませんが、理解されなかった悲しさがあなたの心の根底にあるのでしょう。その理解されなかったことについてでもいいですし、他のことでもいいですから、お話されませんか。
ハスノハの回答僧は、あなたの相談を待っていますよ。
御身お大事に。