抑えてもまた湧き上がる怒り
職場の悩みです。
私は男性34歳、相手は60歳男性元自衛官。
私が先輩、相手は後輩です。サービス業なのですか、相手がこちらの意見を聞き入れない、もしくは言ったらホントにちょっとした事を言っただけで、こちらが無視されます。それが今まで何回もあります。そうなると職場の雰囲気が悪くなり、話しかけ難いので、こちらから積極的に話に行く事もありません。
相手は普段から私以外の人達にも周囲に無配慮で自分勝手な振る舞いをし、しかし周囲に対して自分に配慮を求めます。言い方が気に入らない、などを周りの人間を介して言うのです。
今回の事で堪忍袋の緒が切れました。私の言い方が悪かったかなと思い、直接謝りました。これは謝る事で自分の頭の中から相手を追い出したいが為です。そうすることで相手に自分の心や時間を左右されなくなるからです。しかし、相手はそれを受け入れず、こちらの話は無視ばかり。なぜ仕事のための注意をしているのに、こちらが嫌な気分にされるのか?と何度も心の内で怒りが湧いて来ます。
何もその人が憎くて言っている訳ではありません。私だってできる事なら言いたくありません。しかし、サービスを向上する上で必要な事だから言うのです。
正直な話、こんな相手を許したくありません。周囲への言動を配慮しないくせに、周囲に配慮を求める人間が大嫌いだからです。なるべく関わり合いになりたくありません。
しかし、それでは削られていく私の心や時間が勿体無いと感じるのです。だから何度も湧き上がる怒りを鎮める方法は無いかと模索しています。
物理的にも関わりを持たないのは不可能です。職場は人数が少なく、また同じ場所で働かざるを得ないからです。
どうか相手を許す、受け入れる方法など無いかご教授頂けないでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
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愚痴を言う仲間がいれば
職場内の他の同僚も同じ思いであるなら、他の同僚と愚痴を言い合うだけスッキリする場合があります。
行き過ぎた陰口や悪口は良くないですが、事実に基づいた不平不満や問題点を話し合うことで、気持ちが落ち着いたり仲間意識で癒されたりするかもしれません。
また、直接そのことに関係ない話題でも、冗談交じりに雑談できればやはり癒しになります。
その気難しい人とも、仕事以外の話題で会話できれば徐々に打ち解けられるかもしれません。
人手不足の昨今なので、人格や能力に問題がある人でも雇わないと仕方ないのです。
また、少子高齢化で人手不足だからこんな奴でもクビにできない、そんな会社はお気の毒さま、会社の社員もお客もお気の毒さま、みんな人手不足が悪いんだ!だけど言葉の通じない外国人を雇うのも限度があるし等と、社会のせいにしてしまえれば個人個人への怒りは薄くなるかもしれませんね。
仏教的には、他人の幸せを願う慈悲の心が起動している時間は、怒り(ストレス)が停止するという考えもできます。
ネットで「慈悲の瞑想」というのを検索してみてください。
慈悲の言葉を念じるという簡単な瞑想方法ですが、怒りを一時停止できるかもしれません。