イライラを受け流したいです
私は細かなことでイライラする性格というか、癖があります。
具体的には、禁煙ゾーンで歩きたばこをしているおじさん、電車内で大きな音で音楽を聞いて音漏れしている若者、静かな場所で大声で話しているおばさん、等です。
無視したいところなのですが、どうしても気にかかってしまうのです。
おそらく、こう思うこと自体は私に同意してくれる人が多いと信じています。
しかし、いざ指摘してトラブルになると私が変人扱いされるでしょうし、私自身もそれでケガでもするのは嫌だし、注意して回る為に外出しているわけでもなく時間を浪費するのも嫌なので、結局イライラを抑え込んでストレスとして溜めることになってしまいます。
イライラを受け流し、心を穏やかに保つにはどうしたらよいのでしょうか。教えてください。
田舎から上京してきました。一人暮らしです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ストレス耐性を高めて、心のキャパシティを広げていきませんか。
人には、ストレスを受け止めるキャパシティ(容量)があるものですが、その大きさは人により違います。すぐにイライラしてしまう人もいれば、怒ったところを見たことがないほど穏やかな人もいますよね。それは、その人の容量の違いからくるものでしょう。また、育ってきた環境も影響するでしょうね。
あなたがイライラする事柄も、私には ちょっと気になるかな?程度です。嫌ならその場から離れたらいいだけのことですし、嫌な場面に出くわしたなと、自分のタイミングが悪かったなと諦めるかな。
大したことじゃないと思えるように、キャパシティを広げませんか。まずは、なんか うるさいなと感知したら、場所を移動したり回避していきましょう。また、周りに目がいかないくらい夢中になっているのだなと理解し、私も同じような状況で迷惑をかけていたかも知れないから気をつけよう〜と、経験値にしていきましょう。そして、音楽を聴いたり、スマホで本を読んだり、気持ちを切り替えていくの。そうやって、ストレス耐性を高めていきませんか。心のキャパシティは広げていけるものですよ。
質問者からのお礼
心のキャパシティを広げられるよう努力してみたいと思います。ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )