幸せなはずなのに
初めて相談させていただきます。
7年付き合った彼と去年結婚しました、そして1ヶ月前に県外に引っ越ししました。
それまではずっと実家暮らしで一人でいる時間はかなり少なかったです。
結婚して幸せなはずなのに家族と離れたことにより寂しさにおしつぶされそうで、ほんとに結婚してよかったのかな?と考える日々です。
彼はほんとにいい人なのでそんなこと考える自分に嫌気がさします。
知り合いも全く居なく、土地勘もないので外に出る気分にもなれません、、必要なものだけスーパーにいく位です。
前に比べて笑顔も減ったし、心が病んでるのが自分でもよくわかります。
趣味もなく没頭できるものもありません
家に帰りたい、でも帰ったら彼が一人になる、でも辛い、、とその繰り返しです。
時々消えた方が楽になるのではないか、と考えますがそれもできません。
どうしたらいいのでしょうか…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
根をおろす
こんばんは。大勢の家族から離れ、自分の地元も離れて、新しい暮らし。「新しい」と言えば聞こえは良いですが、環境が大きく替わり、大変そうですね。私はお寺に生まれ、離れたのは学生時代しかないので、逆に友達と遊び回り旅行しまくり、それなりの充実した生活ができました。
がしかし…。引っ越した当日、付き添ってくれた母を駅に送った帰り道、「ああ1人なんだ…」と、ちょっと怖さを覚えました。
で、最初にやったのは、下宿の周りを探検すること。「見慣れよう」と思いました。通学時間がすごく短縮されたので、その分できた時間を好奇心に充てました。そうやって疲れるまで自転車で走り回り歩き回り(犬じゃないけれど)、マーキングしていたのかな、と思います。あとプラモデルを沢山作っていましたね。小学生ぶりでした。没入勘が凄くて、気づいたら真夜中になっていたり。
なので、もし可能であれば「暇な時間・ポツンとした時間」ができたら家の周りを歩く。「土地勘がない」からこそです。気疲れもするでしょうけれど、その分ぐっすり眠れるかも知れませんよ。案外「身体が疲れ足りない」のは、子どもにも見られますが良くないようです。
それか、ぜひお料理に凝ってみては如何かしら。なかなか楽しいと思うのですが。「没頭できる趣味もない」と予め書かれていますが、最初から没頭できる趣味などありません(そんなことをしている暇もなかったのでしょう?)。つまみ食いしているうちに、気づいたらなっているのが趣味です。自分のため、というより2人の生活を楽しめる趣味が見つかるといいなぁ、と思いますよ。
そう、私の答えているのは「ありきたり」です。でも、あなたが「やっていない」事のはず。私が言いたいのは「○○をしてみたら」ではありますが、同時に心の側面で、「予めノーを言っているあなたから、自由になってみたら?」ということなのです。
…それでも暇で暇で、辛い事ばかり考えてしまうなら…お念仏をお勧めしますよ?