皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

顔合わせの時の出来事

初めて質問します。よろしくお願い致します。

今年の12月に結婚式を控えている26歳女です。
先月式場のホテルにて両家顔合わせ食事会を行いました。
その食事会でのことなのですが…。

彼のご両親と彼が内輪の話ばかりをし、私達新婦側が全く会話に加われませんでした。
みかねて私が彼の幼い頃や学生時代のこと、家族のことなどを色々聞きましたが、ご両親は自分の息子の話だけをして会話を終わらせてしまい、私達新婦側へ話題をふることは一切ありませんでした。
結婚するにあたりお互いの家族のことを知ってもらい、親睦を深めるための食事会だったはずなのですが…。
私についての事は全く聞かれませんでした。

食事会が終わってから私の両親が「さとこについての質問や話題がなかったね。息子の嫁になるのに興味が無いのかな?」と一言。少し寂しそうな両親を見て悲しくなりました。

彼の両親には言えないですが、彼だけには「皆が揃う場では皆で楽しめる話題をするのがマナーだよ」と伝えようか迷っています。
皆で楽しめる話題を、と思ってしまう私の心が狭いのでしょうか?

結婚式・慶事
有り難し 12
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

緊張してたのです

結婚おめでとうございます。
結婚式の準備はお二人の最初の関門です。
力を合わせて乗り越えてください。

さて、あなたの思いは当然です。
しかし、ご両親達は緊張していたのでしょう。
会社の面接みたいな感じですから。
どんな話をするか考えていても、いざその時になると頭の中が真っ白になるのです。
そうなると、話しかけてくれないと、息子さんにしか話ができなくなるのです。
あなたのご両親が彼のご両親に積極的に話しかけてあげてもよかったでしょう。

これからも会食の機会はあるでしょう。
徐々に打ち解けてくるのではないでしょうか。

彼にはあなたの気持ちをちゃんと伝えましょう。
でも、怒らないで、優しくね。
決して彼のご両親を悪く言ってはいけませんよ。


質問者からの有り難し - お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

確かに緊張していたのかもしれません。
おっしゃる通りこれからも会食の機会があると思うので、緊張がほぐれるような話を見つけたいと思います。

彼に気持ちを伝えるかどうか、伝えるとしたらどう伝えるか悩んでおりましたが、アドバイス通り怒らず、優しく伝えます。
彼のご両親のことも決して悪く言いません。

また迷った時には相談させて下さい。
あたたかいアドバイスをありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ