不倫を終わらせる決心がつかない。
結婚前に不倫をしていた方と戻ってしまいました。前夫とは離婚しましたが、交際・結婚期間中は連絡を取っていなかったのですが、離婚が進まず精神的に弱くなり無意識の内に彼に助けを求めてしまい、離婚半年前からまた不倫関係に戻ってしまいました。
私にとって彼の存在はとても大きく、前夫と交際を始めたのも彼を忘れる為だったのだと思います。
しかし、結婚生活も上手くいかず、家庭内別居の状態が続き、私の中でも不倫相手の彼を忘れる事ができず、このままではお互いにとって良くないと思い離婚しました。
不倫相手の彼は、1度奥様から離婚したいと言われたそうですが承諾できず、
子どもが成人し手から離れたら、奥様にその時の話しをしようかなと言っていますが、結婚した時に家族を養うと覚悟した意地があるから自分から離婚する気は無い、奥様の返事次第との事です。
夫婦になり子どもを育て、お互いの家族を思いやり、色々な困難を乗り越えて築きあげてきたであろう、彼の家庭を壊してまで私自身の幸せを掴もうとは思っていません。
ただ、浅ましい考えですが、もし彼が離婚する事になったら一緒になりたいという気持ちもあり、彼には私の気持ちを何度か伝えましたが、その度に
今の自分ではお前を幸せにできないし、将来の約束をする事もできない。
離れた方が良いとは思うが、自分から別れを告げる事はできない。
だから、お前が別れると言ったら引き止めれないし、続けてくれるなら嬉しいけど良くない事だと思っているとしか言わず
今の関係を終わらせる事ができないでいます。
私自身、一緒にいたい気持ちは凄くありますが、私の存在がある事で彼の築きあげた家庭が壊れる可能性ができてしまう事は良くないと思っています。
何度も何度も別れよう、離れようと決意し、彼に伝えようとしましたが、彼を恨む事もできず、こんな私の相手をしてくれた事の感謝の言葉しか出てこず、離れられず最後の一歩が踏み出せません。
こんな、私に喝を入れて下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
善悪を見分ける心がけを
ご自身ではもうお気付きなんですよね。けれど、止められない。そういうこともありますよね。
お釈迦様は「悪いことをやめて、善いことをしなさい」と仰いました。では、「悪いこと」とは何でしょう?
悪いこととは即ち「悪いとわかっているのにすること」です。それを続けていくということは、自分から地獄へ堕ちていくということです。
しかし、懺悔し、行いを改めるのであれば、諸天は見捨てないでしょう。
どうか、落ち着いて。しっかりと目を開いて、善悪を見分けて下さい。
拝
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
日延さまからのお言葉を聞いて私なりにいろいろ考えていました。
悪いと思いつつも、辞められない。
どうしようも出来なくてこのサイトで助けを求めるように相談しました。
気を落ち着かせ、改めて相談文を読み返すとどこかまだ、自分本意なのだと思いました。
大切なのは、自分の欲を満たす事だけではなく、大事な方の幸せ・大事な方が幸せを願っている方達への幸せを願う事なのだと思いました。
弱い自分なので、まだ時折心が揺れてしまう時がありますが、その時は日延さまからのお言葉を思い出し、少しずつでも前に進めるよう頑張っていきます。
本当にありがとうございます。