hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

エクステ

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

オシャレのために人毛のエクステをつけて長さを出すというのは良くないものでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そういえばなんですが、菩薩さまはきらびやかですよね。

悟りをえた如来さまは、布きれ一枚ですが、菩薩さま 、仏教において如来に成ろうとする修行者のことを指します。ボーディ・サットヴァ([bodhisattva]) の音写で菩提薩埵とも言われます。
菩薩さまは、修行中ですが、人々と共に歩み、教えに導くという使命を与えられています。ですから、観音菩薩さまのように、広く庶民の信仰の対象となっているのだと思います。
観音菩薩さまのお姿、想像できますか?実にきらびやかですよ。燦然と輝いていて、頭から首から、手、足先まで、
これでもかと宝石や装飾物をてんこ盛りしていますよ。
逆にお聞きしますが、お奇麗になって何が問題なのでしょうか?
遠慮なくもっともっとお奇麗に、きらびやかで、美しい女性を目指してくださいね。
美しい笑顔、素敵なお化粧、センス抜群のお衣装、素晴らしいと思います。
ただ、内面、お気持ちもお奇麗にすることをお忘れなく(笑)
素直で明るい、常に感謝の気持ちを忘れずに、お互い生きてまいりたいと思います。
どうぞ、精進なさいませ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

仏教では在家の女性がオシャレすることを禁じていません

美しく装うことは女性の大きな楽しみです。

六方礼経(ろっぽうらいきょう)には「夫が妻になすべき務め」の最後に「アクセサリーをプレゼントしなさい」と明記されているくらいです。

懸念されているのは「人毛」という点でしょうか。
これに関しても、正当な方法で入手したものであれば(暴力や盗みなどの不善行為を経ていなければ)問題ないです。個人的には、動物の命を奪って作る化粧品や装飾品の方がよっぽど恐ろしいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


青森県生まれ、宮城県在住。ミャンマー語が好き。子ども3人。 お寺の生まれ...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。人毛という点に違和感を覚えていましたが確かに化粧品などの方がよっぽと恐ろしいですね。凄く納得できました。自分のためにしたいことをやろうと思います。

凄くためになるお答えありがとうございます!
内面と気持ちを綺麗にもって見た目にも気を使い自分を磨いてそんな自分を好きになれるようにしたいと思いました。きらびやかな見た目にも相応しい中身のある人間になりたいです、本当にありがとうございます!!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る