hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一軒家を買ってしまい、後悔でうつ病に

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

一軒家を購入しました。でも心配性で色々な不安を考えたら、後悔でうつ病になってしまいました。

このようなくだらない理由で相談してしまい恥ずかしいです。
ですが、動悸が激しく不安が膨れ上がり、呼吸困難のようになることもあり、食欲がなく、夜中に起きてしまい、後悔して自殺を考えてしまいます。
一軒家の購入だけでなんでこんなになってしまったのか、自分でも信じられません。

不安としては町内会などの人付き合いが怖い。引っ越しがもうできないので、賃貸のままが良かったのではないかと思ってしまう。環境が変わることで何かあるのではないかと思ってしまう。

腹式呼吸やヨガや漢方など対策をしながら日々苦しい毎日を過ごしています。

病院には行って、抗うつ薬をもらいましたが、副作用が怖くてまだ飲めていません。しかも効果が2週間から一か月以上と言われ絶望してしまいました。

引っ越しは10日後で、それが終われば少しずつ良くなるのではないかと希望を持っています。

逃げるだけでは駄目だと思い、気合を入れてとりあえず引っ越しを済ませてその後の不安はその後考えるんだ!と思うようにはしていますが、どうしてもふと不安になり呼吸困難になることがあります。

そこでこの不安に対するいいアドバイスや、引っ越しを終わらせるための気合の入れ方や、心配性の対策をお願いします。

この文章から分かるように、とても弱い人間です。
家を買ったことは間違いではない。などの励ましの言葉も良ければ下さい。
本当に死にそうで困っています。

くだらないことでうつ病になったのは分かっていますが、どうかよろしくお願いします。

2020年9月13日 16:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

サイコロ振っちゃった後ですから

もう買ったしまった家なのですから、住まなきゃ仕方ありません。結果は出ている(出してしまった)わけだから後悔しても無駄です。

ダライ・ラマ法王は、自分がコントロールできないことは考えても仕方ない、とよくおっしゃいます。明日の天気は私の力で変えられないし、隕石が降ってくる、昼間の治安のよい場所で通り魔に遇う、クルマでおかまをほられるなどはどれだけ気にしても自分ではどうしようもないことなので考えないでおくのがいいということです。

一軒家を買ってしまった後なのだから、よく似たような話ですよね。

ただ、よく似ている話だけど、違うところはあります。その一軒家にずっと住まなきゃならないことは全然ありません。千葉県のどこか分かりませんが、流動性の高い地域だと考えますと、自分は別のところに住み、その一軒家は賃貸とし家賃をもらってそれをローンにあてりゃいいんです。私のような田舎暮らしの寺の住職と違って、あなたは家に縛られる必要はありません。

世の中にかならず「こうだ」というものはなく、単なる思い込みが人を苦しめることが多いです。仏教はこだわりが苦しみの原因であることを強調します。逆にいうとこだわりを捨てるところに平安があるということでもあります。

岡田真美子さんという仏教学者が、日蓮宗のお寺に嫁いだ当初、学者さんですからお寺の事や檀家さんとの付き合いなどもキチンと白黒をはっきりさせようとしたそうです。そのとき、お姑さん(この人もインテリ)が、「ひとつのことについて、それがAであっても、Bであっても、Cであってもよいのではないでしょうか」とおっしゃったそうです。

一つの事柄にはさまざまな側面があります。なのに、「こうなってしまうに違いない」といった思い込みによってネガティブな将来像を立ててしまうことは、私にもあり、誰にでもあります。あなただけの問題じゃありません。でも、それはたくさんあるものの見方の一つでしかありません。

一軒家に移ることで、素敵な女性と知り合えるかもしれないし、生涯の友を得られるかもしれません。残念ながらそうならなかったら、他者に貸して引っ越せばいいだけの話です。悩むことじゃありません。まずはせっかくの新居を楽しんで下さい。

2020年9月14日 13:41
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。
自分ではコントロールできないことを悩んで後悔しても無駄ですよね。
すぐには気持ちの切り替えは難しいと思いますが、言われたことを胸に頑張ってみます。
せっかくなので、引っ越しも楽しむ気持ちでいきますね。
本当にありがとうございました。

「うつ病・鬱の症状」問答一覧

尊敬できる人や仲間に出会いたい

医者から双極性障害って診断されて障害手帳1級になっても自分がまさか鬱と躁状態を繰り返してるなんて思わなかったし、自覚もなかった。 無職なので家の事はきちんとしようと思い、朝から家の片付けをして、要らないものを捨てて、ラクマで買った娘のインラインスケートが汚れてたので洗ってほして、ついでに布団関係を全部ほして取り込ん出たら妻が帰ってきて、「次の日雨なのに靴洗わんといてや、天気予報見てからやって」、「買い物袋勝手に捨てんといてや!」と言われてオレの気分が一気に鬱になり「じゃあ俺はなんもせん、俺が何かしたら悪い結果になるんやから、何もせずに大人しく家におる。俺が何かするとろくな事がないから」と言ってしまい妻が怒って出ていって、夜の12時ぐらいに帰ってきた。 褒めて欲しかったのに文句を言われて妻が出ていった事で凄く絶望して一気に死にたくなった。 俺は異常なのか?と思い双極性障害について詳しく調べてみたら、躁状態になった時は全能感に溢れ、根拠の無い自信が漲り、頭の回転も早くなったように思えるので自分がする行動は全てが正しいと思い込む。それを否定されると人のせいにしたり、自分がなんの価値もないゴミのような存在だと被害妄想で鬱になり死にたくなって自殺する人もいたりでかなり厄介な障害だと分かった。 思い返してみると、俺の行動っていつも空回りしてたし、反動で落ち込んで誰の言うことも聞かなくなってた。おまけに友達も小学5年までいなかったし、俺から離れていく人が多くて、最近では頭がおかしい人扱いされて新来島どっくで中が良かった人にも裏切られた。 今回の事で俺って双極性障害に当てはまるし今まで自覚がなかったんだなと思ったし、俺から人が離れていくのも仕方の無いことだと認識した。 自分の性格、性質変えられないし変わる可能性もない。医学的にも性格というものは遺伝子が 基本的に人は多分俺の事を最終的には頭がおかしくて面倒くさいやつだと避けると思うから必要最小限で関わっていこう。 今回の事で自分からなぜ人が離れていくのか、味方がいないのか、馬鹿にされたり見下されたりなめられるのか、最終的に1人になるのかが理解出来てよかった。結局全て自分のせいだと分かった。 だからせめて自分より全てに置いて優れている人に出会いたいです。 これから先、家族以外の人と人間関係が構築できるか心配です。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る