hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

絶望感が消えません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

以前もご相談させていただきました。
その際ありがたいお言葉に本当に救われました。
別れたいと言われ、揉めていた彼が亡くなりました。自殺なのか事故なのかもわかりません。ただ、当日私に自殺する旨を伝えて来ました。実際のところは、なぜ亡くなったのか、私が追い込んでしまったのか何があったのかも全然わかりません。
でも、彼が亡くなった絶望感と私が追い込んでしまったからなのか、という罪悪感が抜けません。
お薬に頼りながらも普通に生活していますが、ふとしたときに思い出して怖くなったり、楽しいこと幸せなことがある度に私がこんな思いをしてはいけないと思い直し、ゾッとします。
ご実家からも何も連絡がなく、どうなってるのかもわからないので、独自で供養のお経も読んでもらい、私なりに彼を供養しようとしていますが、罪悪感や恐怖感、こんな私が幸せに生きてはいけないという気持ちがあります。
この先、通常ならまだまだ長く生きていくことになりますが、一生こういう思いを抱えて過ごすのかという絶望感もあります。
彼のためにしてあげれることは、何なのでしょうか?そして、この呪縛から心を解き放つのは、どうしたら良いんでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今は心を込めてご供養なさって下さいね

拝読させて頂きました。
その方がお亡くなりになられたことはとても悲しいことでしょうし、様々思うことはあるかと思います。
今は心穏やかにその方が心安らかになります様仏様にお願いなさり心を込めてご供養なさって下さい。
あなたの思いは必ず仏様やその方に届くでしょう。
その方は仏様に導かれて一切の迷いや苦しみから救われます、そして心穏やかに円満になり安らかにご成仏なさるでしょう。
そしてあなたをこれからも優しく見守っていて下さるでしょう。

少しずつ時間が経過しながらあなたのその方への思いも変わってくるかと思います。そして様々なことを思いかえしながらあなたの人生はこれからも歩み続けていくのです。

あなたがこれからもその方への思いを大切になさりながら心豊かに幸せに己の人生を生き抜いていかれます様心よりその方にお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様
ご回答ありがとうございます。
まだまだ、心の整理がつくのは先になるかと思いますが、とにかく、心を込めて供養しようと思います。
それが彼のためになると信じて、そう過ごして行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ