hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自分の意思を尊重してきた結果社会性がない

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

いつも様々な質問、回答を拝見しております。

早速の質問ですが、私は10代のころより自身の自由意志に価値を置いて生活してきました。
一言で言うと「周りに流されない」「我が道を行く」というやつです。ポリシーとも言えるかと思います。
他者が自分をどう思うかより自分がどうありたいかを価値基準とし、決断の柱にしてきました。
とはいえ、元来基本的には他者との関わりは好きで温厚なほうでもあると思うので、学生時分までは周囲との軋轢もなく過ごしてきました。

しかし、社会人になってからは周囲との考え方が合わなかったり、納得できないまま仕事をすることが増え、自分の意思が反映されない生活にストレスを感じています。
長い物に巻かれるのが当たり前の現代社会で、私のような社会性のない人間はつまはじき者で、会社でも疎まれているように思います。
組織人として生きていくのはどうも難しそうです。

私の考え方が間違っていたとは思っていませんが、少しは自分よりも他者の考えに価値を置き、社会性を磨くべきだったのもしれないと、してもしようがない後悔に苛まれることがあります。

自分の意思を強く持つべきだとは今も思いますが、それを貫き社会生活の中で苦しんでいるのも自分です。
このように生きてきた私が、集団の中で生きていくための心構えについて、心に留めるべき仏さまのお教えはありますでしょうか。

とりとめのない内容ですが、こんな私にぜひ仏教的な目線でも、お坊さま個人の目線でも、ご意見いただけると幸いです。

2020年9月15日 17:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

喫茶去

ご相談ありがとうございます。

「喫茶去」
まぁ、お茶でも飲みましょう。

>このように生きてきた私が

今まで築き上げたものにこだわる必要はありません。
変わる必要があると思うのなら、今からでも遅くはありません。
変わるか変わらないかは、自分が変えるか変えないかです。
どちらにしても堂々と生きていいのだと思います。
今まで築きあげたものにこだわらなくても、必要なものは自分の身にしみついていますから、こだわりの部分を捨てても問題はありませんし、今までの人生が無駄になるものではありません。
こだわりを捨てた分だけ新しいものを取り入れることができるんです。

変わることが必要かどうか…
変わるのは今からでも遅くはありません。

まずは、一服して考えましょう。

2020年9月16日 0:50
{{count}}
有り難し
おきもち


和して…

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

仏教の言葉ではないのですが、故事、ことわざに「和して同ぜず」という言葉があります。

和して同ぜずとは、「人と協調することは大事だが、道理や信念を忘れてまで人に合わせるようなことは決してしない」という意味になります。

協調をした方が良いときは、協調し、自分の信念を大きく曲げてしまう場合には、協調をしなくても良いと思います。

時には、折れてみたり、時には、信念を貫いてみたり、色々と試しながら、やっていけば良いのではないでしょうか。

あと私が組織の中で生きるときの信念の一つに、「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」という考えも組織が一つの目標に向かって進むときに大事なことだと思います。
個と組織というのは、なかなか難しい側面がありますが、色々と考えてみてはどうでしょうか。

またお悩みごとがありましたら、私でもhasunohaでもご相談お待ちしております。

2020年9月16日 17:05
{{count}}
有り難し
おきもち


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

質問者からのお礼

眼鏡和尚さま
お返事ありがとうございます。
アドバイスいただいたとおり、一旦頭の中をゼロにして考えてみると、自分がどうあるべきかという考えに自縄自縛になっていたのかもしれないと思いました。
おっしゃる通り、こだわり過ぎず自然体で見つめ直そうと思います。
ありがとうございました。

平本さま
お返事ありがとうございます。
「和して同ぜず」という言葉、非常にストンと入ってきました。大変理想的な考え方で、出会えて良かったと思える言葉です。
あくまで自然体で、折れたり曲がったり突っ張ったり、眼鏡和尚さまもおっしゃる通りこだわらずにいこうと思います。
不勉強な私に素晴らしい言葉を教えてくださり、ありがとうございました。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

いつも心が矛盾している気がして

こんばんは、夜分遅くに申し訳ありません。 先程つぶやきにも載せたのですが、つぶやきは流れたらどこで見ればいいのか分からず、堪らずこちらに書き込んでしまいました…すみません…     タイトルにも書きましたように、ここ最近…と言うよりは気付いた時からずっと私自身の心が矛盾しているなと思っているのです。     どうしてかは謎ですが、万年無気力な私は気付いた時にはもう働きたいとは思っていないし、出来ることなら早々に死んでしまいたいと、消えてしまいたいと楽に流れようとするようなゴミ人間でして…そんな私は大学4年だった昨年から就職活動を1度もしてないため、卒業後の今も立派な社会人とは言い難い生活を送っています。     立派な社会人とは呼べないとはいえ、10月末から始まる奨学金変換をすべく今月からバイトを始めた私は相変わらず働きたくないというゴミのような精神のまま…けれど、バイト先の先輩方は私の父母世代で友達と言ったような気軽な関係ではありませんが、注意は時々だけで残りの殆どは温かく見守ったり褒めてくださる事が多い感じで、とても、それはとても優しい職場なのです。 だからといって出来ることなら働きたくないと思っているのは変わらないのですが、何となく、先輩方が優しく指導してくれているのであれば頑張ろう、働こうと矛盾した事も思うのです。     ふと、高校生の時どうして私はこんなに矛盾しているのだろうと思いました。     バイトの事とは話が変わりますが昔から母とは折が悪く、産んでもらっておいて最低ですが嫌いとまで思うくらいなのですが、それでも血縁関係だからなのか罪悪感や母は実は自分の子供に囲まれて幸せに暮らしたかったのではないか、夜は私のせいで泣いているのではないかと居た堪れない気持ちになるのです。これもこれで矛盾している気がします。     人間だから、矛盾してしまうのでしょうか…。 それとも私が優柔不断だから駄目なのでしょうか…。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分をリセットしたいです

プロフィールに簡単に書きましたが私は嘘つき、盗癖、不倫といけないことばかりを幾度となくやってきました 嘘をつくことは自覚はあるけど意識せずに口からスラスラと出てしまいその時は罪悪感がほとんどなく後で何であんなこと言ったのかと毎回自責の念に駆られます 不倫もパートナーがいるのにパートナー以外に多いときは4人同時に関係を持っていました 盗癖は身内のお金を子供の頃からつい最近までくすねていました その度に夢でうなされいつバレるかとビクビクし、ストレスに押しつぶされそうになり胃潰瘍に何度もなっています 不倫は今はもうしていませんが嘘は未だに日々いくつかついています 私は医療職で子供も三人居て、職場ではミスが多くダメダメ医療従事者ですが仕事では患者さんが、家では子供達が慕ってくれます その度にこんな最低な私なのにとこの世から消えてしまいたくなります でも私が死んだら子供達は悲しむし死んだからといって私がしたことが償えるわけではないので何とか嘘をつくことと今後盗癖が出ないようにしたいと本気で思っています 心療内科に相談に行ったことがありますが盗癖はお金があるのに万引きしてしまうのなら病気だが私の場合はお金に困ってお金を盗んでしまうので病気とは違うと言われました お金に困る理由はストレスなどで浪費してしまい金銭管理がちゃんとできないことなのでこれも心療内科では治療は難しいと。。。カウンセリング受けたりするのも費用がかかるし効果があるか分からないし誰にも相談できない内容なのでこちらに参りました 何かアドバイスいただければ幸いです

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る