人に必要とされる存在になるには?
ご覧いただきありがとうございます。
とても大切だった方とお別れしました。理由は、私の年齢が健康な子供を授からない可能性があると、彼のご家族に反対され、説得ができないからというものでした。
私は彼という存在が好きでした。いることが嬉しかった。長い間憧れ続けて、彼から告白されたときには今までの全てが報われたような気持ちでした。
以前に一度、彼からお断りをされていたため、私は別の人とのご縁に目を向けるよう何年も努力をしてきました。でもどなたともご縁がなく、いろいろと諦めていたところの幸せでした。彼との時間は、私なりに精一杯大切にしてきました。
私と関わってくださったこと、彼には感謝しています。
でも、情けないことに気持ちの落ち込みが止められません。心にぽっかりと穴があいたような、とはこういうことなのかと実感しています。体に力が入らず、ふとした時に涙がこみあげてきます。
悲しみに負けたくありません。不安や焦り、孤独に負けたくありません。
私はこれからは、もっと真剣に、人に必要とされる存在になっていこうと強く思いました。そしてできるなら、必要としてくださる方と結婚して、一緒に生きていきたいです。
いつも多くの方々に寄り添ってくださるお坊さま方。皆さまはまずどんなことから始められましたでしょうか?また、そのような存在でい続けるために気をつけていることはありますか?
どうかご助言をいただけませんでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ありのままの自分でいい
つらい経験でしたね。でも感謝の気持ちが持てるとは、素晴らしいことです。
人に必要とされる人間になりたいという思いは分かりますが、それは他人が結果として評価することです。前もって自分が努力して準備して出来ることではありません。自分が目標を設定し最大限頑張ったとしても、他人がそれを評価し、みんなに必要な人だと言ってくれるかどうかはわかりません。
自分で理想像を描いて、そういう人間になろうというのは良いことのように思えますが、本当の自分を殺してしまうことになるのではないかと思います。無理して理想的な人間になる必要はないと思います。欠点を持った、ありのままの自分でいいと思います。そういうあなたを好きになってくれる人が現れます。
私も昔は結婚できないのではないかと焦った時期もありましたが、振り返って見ると追いかければ追いかけるほど良縁は逃げていくものだと思います。ありのままの自分を好きになると、素敵な人が現れます。
あなたに相応しい方が現れます。
ご質問拝読しました。
あなたの文章を読んで
感じたのは素晴らしい方だな、
ということです。
人間ですからね、
恨み辛みをいいたいものです。
しかし、
あなたは彼への感謝で、
締め括っていらっしゃった。
彼との関係を総括して、
そのように結論づけたんですね。
素晴らしい方だと、
感じました。
感謝する気持ち、
有り難いですよ。
あなたはそれができる方です。
そんななたは、
必ず幸せになれます!
愚僧が断言します。
幸せになれ!
大丈夫。
あなたは必要な人なんです。
あなたを必要としている方が、
必ずいらっしゃいます。
未来にあなたの前に、
現れます。
楽しみにしていてくださいな。
結婚は子どもを作るために、
するのではありません。
一緒にずーといたいから、
そういう形式をとるに
過ぎないのです。
あなたは、
前だけを見据えて、
生きてください。
素敵な人を
見失わないように。
あなたのお幸せを
祈っています。
愚僧が祈らずとも、
あなたは幸せになります。
質問者からのお礼
りゅうよう様
早速ご回答をいただきありがとうございます。とても嬉しいです。
ありのままの自分を好きになる。この言葉に、とても大事なことを忘れていたことに気がつきました。
私は私が好きです。でも、いつの間にか「彼が好きだと言ってくれる自分が好き」になっていたように思います。
もう一度、「私が好きな私」になろうと思います。もう一度、そこから始めます。
本当にありがとうございます!
花山雲吉様
ご回答いただきありがとうございます。
大丈夫というお言葉に、少し心が安らかになりました。
私の幸せを信じてくださり、本当にありがとうございます。
私が自分を信じることはもちろんですが、誰かから信じていただけるのはこんなにも心強いものなのですね。
前を見据えて生きます!
本当にありがとうございます。