繋ぎ止めたくて流産と嘘をついた
五年付き合っている彼と喧嘩をし二人の関係が危なくなり離れていかないで欲しいとの思いで流産したと嘘をついてしまいました。
彼は流産した時にそばにいてあげれなかった事、辛い思いをさせてしまったと泣いてました。
今まで彼に裏切られた事もあり一回ぐらい嘘をついても、、との思いもありました。
がその嘘をついてから よくない事が周りで続いてます。
自分が嘘をついたから、、と考えてしまいます。
でも彼に本当の事は言えません。
とても卑怯なことだと思います、、悪いことをしたと後悔ばかり、、これから私ができることはありますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
唯一の対処法
こんにちは、初めまして。
お悩みの様です。
まず、文章中の「その嘘をついてから よくない事が周りで続いてます」の、具体例がないので回答しにくい、という事情を理解して下さい。人によって様々な「よくない」の幅がありますから。
ここでは、「よくない事」が公私に渡って生活上都合の悪いこと(仕事が上手くいかない、人間関係がギクシャクする)が起こっている、と理解します。
アイルランドの随筆家、詩人、司祭であるジョナサン・スウィフトの名言にこのような言葉があるそうです。
【一つの嘘をつく者は、自分がどんな重荷を背負い込むのかめったに気がつかない。つまり、一つの嘘をとおすために別の嘘を二十発明せねばならない。】
直接的な動機は、二人の関係断裂を危ぶんでこれをどうにかつなぎとめる、という目的があったのでしょう。しかし、これにあなたは後付で正当化をしたようです。「彼に裏切られた事もあり一回ぐらい嘘をついても」と。
「よくない事」が起きているとするならば、それはあなたが「一つの嘘をとおすために別の嘘を二十発明」したからではないでしょうか。1が20に、20が100に・・・。早晩限界が来ることは火を見るよりも明らかです。
「彼に本当の事は言えません」と言われています。
しかし、本当のことを最早言うしかないと思います。
これ以外に、私は方法が思い浮かびません。
嘘に嘘を重ねて、何が本当かわからない人、と近い将来に見なされるか。
嘘によるイメージダウンを最小限に抑えるか。
あなたの決断次第だと思います。