hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生に疲れました、死にたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 32

タイトル通り、もう死にたいと考えてます。この気持ちが続くようなら自殺しようと実行するための策を考えてます。

今の気持ちを正直に書くと、
報われない社会が憎い、人間が嫌い、誰とも関わりたくない、攻撃的な性格になった、生きるのに疲れた、働きたくないという煩悩を抱えてます。

日々、生きるのが辛くてパッと死にたいです。

元々は死にたいと思う性格では無く、むしろ死ぬなんて勿体ないとまで考えていた人間でした。なんでこうなったのかは、これまで辛い事が重なりすぎたため社会がこういう考えにさせたのだと思います。

大学を卒業して社会へ出て人間の嫌な部分を沢山見たり辛い思いも沢山しましたし誰も助けてくれない環境で必死に自分なりに頑張って生きてきましたが、会社でどれだけ頑張っても結果を残しても報われず一生このまま使い捨てのように使われて人生を送りたくないと強く思うようになりました。色々と無理を重ねてしまったのか、昨年仕事や将来の悩みでうつ病になり仕事を辞め、療養の後在宅でできる仕事を細々とやりながら婚約者に支えてもらい何とか生きてきました。

これからという時に自分がみっともない状態になってしまってそんな自分も嫌ですし、婚約者にももう自分なんか捨ててくれとたまに言ってしまいます。

これから何十年も社会で生きていける自信がありません。自分は社会不適合者だと自覚してます。日本なんか特にレールから外れたら用無しの空気感凄くないですか?
本当に心の無い人間が増えましたね。都合の良い時だけ人間って寄ってくるんですよ。
どれだけ頑張っても報われない社会ですね。そんな世の中が憎くて仕方がありません。いつまで頑張れば楽になれるんでしょうか?

なので、もう疲れました。何も頑張りたくないのです。働きたくも無い。生きるということは頑張らないといけないものですよね?婚約者にも申し訳ないし、僕なんかよりも良い相手沢山いますよ。そろそろ死にたいです。自分の将来に希望もありません。

まとまりの無い文章ですが、このような価値観を僧侶方はどのような視点で見られるのか少し気になって相談しました。

貴方は恵まれてる、大切な人のためにも生きなさいなどの模範解答は今以上に辛くなるだけなので、説教のようなご回答はお控えください。私にとって、死ぬことが希望に感じている状況ですので。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪縁を捨ててしまいましょう

拝読させて頂きました。
あなたが死にたいと思ってしまうほどに今辛い思いを抱えていらっしゃること、そして今まで沢山の逆境にも負けずにがんばってこられたにもかかわらず良い結果にはならずに社会や周りの人達に対しても怒りや恨み憎しみを抱いて苦しんでいることを読ませて頂きました。あなたがおっしゃるとおりだと思います。
世の中や社会や国家はとても理不尽で人を正しく評価しませんし人のことをおとしめて傷つけているのが現状です。
ですからこの世の中はとても汚れたみにくい間違いだらけの悪に満ちた社会であり世界です。そしてそこに生きる私達自体もとても汚れた愚かな罪深い者達です。
あなたがそのように傷つきボロボロにされて夢や生きる希望や目標を見うしなってしまうのも無理からぬことです。
そしてあなたは今その疲れ傷ついてしまい心身共に追い込まれてしまっているのです。

先ずはあなた自身を大切にして下さい。あなた自身頼りになるのは先ずあなたです。
ゆっくりと一息呼吸をしながら先ずは心も体も休めてみて下さい。
社会を捨ててしまってもいいのですし、あなたにまとわりつくような悪縁や悪影響を及ぼすようなものごととは縁を切ってしまってもいいのです。
余計なものや愚かなものやくだらないものから離れてしまいましょう、そして心安らかになるところや落ち着けることを少しずつ見つけていきましょう。
そもそも仏教とは、仏様の教えとはそのような悪や愚かなものから離れて心を清めて安心していく為の道です。それが出家であり、信仰であり、僧侶になることです。

先ずはあなた自身をしっかりと癒して休めて回復なさって下さい。そして悪意や悪縁や悪業からしっかりと縁を切って捨てていきましょう。

あなたが生きる道目指す姿は必ず見つけ出すことができます。
宜しければこれからの未来は悪縁を切り、善き教えや真理に基づいて生きていきましょう。そして宜しければ仏教の教えを学んでみて下さいね。
もしかしたらあなたは仏教徒そして僧侶になる為にこの世に生を受けていらしたのかもしれませんからね。

あなたが悪縁を捨てて善きご縁に巡り合い、心安らかに豊かに生き抜いていかれ、仏教を学んでいかれますようにと切に仏様にお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ