自分の人生について
お忙しい中、失礼します。
人生上手く行かな過ぎて消えたいです。
私は昔からいじられキャラでそのせいか人の目を気にしたり、常に人から良く思われたいと思うようになってしまいました。
周りよりいい企業に就職したいと思い就職活動は早く始めていましたが、内定はいただきましたが希望の企業には内定がもらえず、卒業後1年半程度経った今でも正社員では働けていません。友達は仕事やプライベートがとても充実してそうでした。
就職活動も行いながら家には少しながら毎月お金を入れていますが、貯金も底をつきそうです。
恋愛面でも彼女に1週間で振られてしまいました。筋トレなどをして清潔感にも心掛けて、違う人にアプローチをかけましたが上手く行きませんでした。
このまま何も報われず、楽しみも無く、孤独な負け組として人生を生きていくのかと思うとしんどいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どう生きるか
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
人生がうまく行かずにお悩みになっているのですね。
まず今一度「生きる」ということに目を向けてみてはどうでしょうか。
人は、いつ死ぬか分かりません。今日かもしれませんし、明日かもしれません。世の中には、たくさん嫌な人もいますし、嫌な出来事もたくさん待ち受けているのが人生です。
順風満帆に見えても苦しい思いをしていない人は、いません。苦難を力に変えて前に進む人のみが希望を持って前に進むことができます。
そして苦難を力に変えるほどの原動力は何かと言えば、「信念や意思」になります。
この信念や意思を貫こうとしている人は、とても輝いて充実しているようにみえます。
次に人は、物や人やお金や名誉では、幸せになることができません。
人は、一時的に満足感を得ることができても満足感を継続させることができずにかならず飽きてしまうのです。そしてさらなる満足感を求めてしまうと欲求の無限ループに入り込み、次第に何を手に入れても満たすことができなくなってしまうか破産するかの地獄が待ち受けています。
そして何より人を幸せにするのは、心です。その心を幸せにする方法は、色々あります。
他人と比べずに、お金や物や人を求めずに、今ある小さな幸せに目を向けることであったり、情熱を向けられる何かを見つけて邁進することであったり色々あります。
まずは、他人や物やお金や人ということから離れて「自分は、どう生きたいか」ということを考えてみると、また違った目線になったり、価値観の進化が起こったりと自分自身の成長につながっていきます。
そしてそういう人に変わっていくと、女性からの見え方も変わってくると思いますよ。
まずは、自分自身と向き合ってみてはどうでしょうか。
またお悩みごとがありましたら、私でもhasunohaでもご相談お待ちしております。
質問者からのお礼
ありがとうございます。