40代からの独立起業
いつも、お世話になっております。
5年くらい続けていた、投資が軌道に乗り始めまして、5年以内にトレーダーとして一本でやっていこうと考えております。
元々、人と仕事するのが得意でもなく、なんとなく年月が過ぎる中、一人で食っていける仕事としてトレーダーを選ぼうと志ました。
ここで、独立する覚悟としての心構え、受け止めなければならない試練など、沢山の方たちの生き様を見てきた、お坊様にご教示を頂ければと思っております。
人は使わず、つつましく、真面目に社会を騒がせることなく、余裕ができれば社会貢献に役立つように生きていくアドバイスがございましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
独身、一人暮らしですので後顧の憂いはごさいません。
乱文失礼いたしました
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
社会貢献というのは自立して初めて出来ることです
日本は職業選択の自由がありますから、何で食べていくかを決めるのは個人の自由です。トレーダーとして食べて行けるならそれも結構だと思います。トレーダーは基本的に金融商品の取引で儲けてゆくものですから、値動きから目を離せませんし、為替によるリスクもありますので、傍から見ているほど楽な仕事ではありません。リーマンショック以降は比較的安定していますので軌道に乗っている人も多いと思います。個人としては私もその一人です。いわゆるGAFAなどを中心に展開している方は、良い思いをしておられるでしょう。
しかし、お釈迦さまが看破しておられるように、世の中に変化しないものはありません。一寸先は闇ということもあり得ると思います。そういう場合でも最低限生活をして行くことの出来る資金を確保しておくことをお勧めします。いわゆる利益を確定させ元本を再投資するやり方等を続けて行くということです。
歴史的に見れば株価がゼロになった例はいくらでもあります。そういうリスクを知った上でトレーダーの道を歩んで下さい。
余裕が出来れば社会貢献というのは捕ら狸だと思います。社会貢献というのは自立して初めて出来ることです。後顧の憂いはないとのことですが、まだお若いのですから、新たな人との出会いなどを求めて生きるのも味があっていいのではないかと思います。
質問者からのお礼
とてもとても感謝いたします。
調子に乗っている時にフルインベストをして、コロナショックでそれなりの損害を出したのでアドバイスがとても身に染みます。
手数料は仕方ないと考えて利益を取って元本を再投資はとても良いと思えました。
何を志しても一寸先は闇ではございますが、気を引き締めて独立に進んでまいります。
ありがとうございました。本当に…