hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自身はどうやって持つのですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

こんにちは

私以外の他の人ってどうやって自信を持って生きてるのか疑問です。
なんのとりえもなくて全く自信の無い私は物心着いた頃から人と比べては不足している自分に嫌悪を抱いて暮らしていました。
そのため幼い頃から消えてしまいたいという気持ちが拭えません。

人ってどうやって毎日前を向いて生きていけるのですか。

なにか自分を好きになる理由が欲しいです。昔からどこに行ってもなぜか頭の良い子が長い付き合いになる友人になってくれるので、私も頭の良い人間になりたい!と思っていました。
今もそうです。

振り返って思うのが、私は完璧主義者で要領が悪い人間だったため、頭の良い人間になることが出来ませんでした。
勉強しても、今日の分のテキストを終えることが毎日出来なかったのです。
一つ一つ細かいところで気になってしまいつまづいていたのです。

少し話が脱線してしまいますが、そもそも勉強できる人って何を目的に勉強しているんでしょうか。
毎日の勉強を苦痛と思わない理由って何なんでしょうか。
私は苦痛に思います。
それも、出来の悪い自分があぶりだされているから、結局は全てから逃げたい甘い人間だから。そう感じざるを得ないので
より一層死にたいと思います。

自分を肯定する理由がないです。
嫌なら勉強をしない世界に目を向ければ良いとコメントが来る気がしますが
結局、努力なしに生きることは出来ないと思うので、勉強で努力をする力を育てられなかった自分は何してもできない人間なんだと思います。

何が言いたいかと言うと
消えて欲しいと思う自分という存在は
どうやって自信を持つことが出来るようになるのか
ってことなんだとおもいます。

まとまりの無い内容ですみません
複数の悩みが絡まってしまってどうしようもないんだと思います。

努力の方法も知りたいし
自信を持つ方法も知りたいし
人と比べるのをやめる方法も知りたいし…

努力する時ってみんな苦痛を我慢してるんですかね?
逃げたくなる気持ちを一生潰せばそれは努力といいますか?
それなら、私努力できる気がします。
でも、それじゃ間違ってるんですよね?
私、たくさんの悩みを持ちすぎて文章酷くなってます。すみません。
とりあえず明確にわかることは
死にたいってことだけです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【邪見驕慢悪衆生】『正信偈』

"他の人ってどうやって自信を持って生きてるのか疑問"

【根拠なき自信が絶対的な自信である】エマソン

"私は完璧主義者で"
完璧主義な自分の奴隷になるな。
試行錯誤し、挑戦する自分の勇気を挫くのは、他人の白い目でも陰口でもなく、いつでも<完璧主義の自分>なんだよ。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

他人から愛されている自覚

他人から愛されている自覚があると、自信につながるかも。
恋人ができるとか。
たとえば、阿弥陀仏という仏様はあなたを無条件に慈しんで許してくださいます。
大丈夫、あるがまま、お互いさま。
完璧な人間なんていないですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました
とくに転落院様が書いてくださったエマソンの名言はずっと覚えておこうと思います。ありがとうございました

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ