仕事量が倍近くになりました
こんばんは。いつもお世話になっております。ありがとうございます。
自分は障がい者雇用として、3年半働く事が出来ました。その間、色々と相談にお答え頂きまして、乗り切る事が出来ました。ありがとうございます。
自分はドラッグストアのほぼオープニングメンバーなのですが、その店舗に委託でお願いしていた業者さんがいたのですが、今年の8月より委託がなくなり、その方たちの仕事が丸々、自分達の仕事になってしまいまして、仕事量が倍近くになってしまいました。民間企業なので、数字が悪くなれば、そのあおりを受けてしまうみたいです。
体も心もキツいのですが、自分が抜けてしまうと、迷惑もかかると思い、辞めるのをとどまっています。
実際は、僕1人、会社を辞めたところで、会社は機能していくでしょう。
この状況を客観的に見ていただいて、今のベターな判断はどのようなものだろうと思い、質問させて頂きました。
自分の勤務は週21時間勤務程度です。
フルタイムの半分近くで働かせて頂いています。
ご回答頂けましたら、よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の心に聞いてみましょう
海岸線さん、ご相談ありがとうございます。
大変な状況でがんばっておられることだろうと思います。
仕事量が倍とは過酷な変化ですね。
「仕事を続けるか、辞めるか、ベターな判断を」
ということでしたが、どちらの判断をしてもベターになろうかと思いました。
仕事を続けられたら、おそらく業務は大変でしょうが、
職場の方は助かるでしょうし、そのうち業務量の改善ができるかもしれません。
一方で、ご自身の健康状態は心配であります。
仕事を辞めたとすれば、ゆっくりと休んで元気になれるでしょう。
ご自分を大切にするという意味では辞めるというのも大切な決断です。
その後の職場のことや、ご自身の次の仕事という課題はあるかもしれません。
仏教の諸行無常という教えは、
私たちの状況は常に変化し続けていくということです。
仕事のこと、ご自身のこと、すべては移り変わっていきますので、
「何が正解か」というのは過ぎてみないと分かりません。
今、ご自身の心に問うて何が見えてくるのかを大切にしていただけたらと思います。
質問者からのお礼
武田正文様
こんばんは。
ご回答頂きまして、ありがとうございます。
どちらの判断でもベターと言って頂いて、ホッとしています。
諸行無常ということで、今の状態が常ではないということで、また何かしらの変化があるのかもと思いました。
心身の事が一番大切だと思いますが、他にも色んな要素があって、判断していく事だと思いますので、自分の心に素直になっていきたいと思います。
ありがとうございました。