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お寺での食事のレシピ

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先日TVで「お寺ごはん」が取り上げられていました。流行っている様ですね。

私には1歳の息子がいますが、お寺のごはんって子供の胃腸にもとても優しいのでは?と感じながら観ていました。

何かお寺での食事でお勧めなレシピってありますでしょうか?
簡単に出来て、且つバランスが取れるものがあったら尚嬉しいです(わがままですみません 汗)


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

確かに精進料理はお子様には良いかもしれません。

ただ、誤解されやすいのですが、料理の部署にも在籍した経験から行けば、精進料理はダイエット料理ではありません。
年の若い食べ盛りの若い僧侶のエネルギーを補給する為にはかなりのカロリーが必要です。
そのため、大豆タンパク、植物性油脂が豊富なレシピが非常に多く見受けられます。

私が妻に頼まれてたまに作る子供のための精進料理、簡単なモノであれば、まずオススメしたいのは高野豆腐のうま煮です。

好みのダシをみりんと三温糖でやや甘めに仕上げます。
だしは思い切っていい物を使ってください。
(当方では茅野屋のダシを使っています、精進の手法では昆布やシイタケのダシになります。)
煮立ったダシに高野豆腐を入れて、サッと煮立てて柔らかくなるまで待つだけです。(グツグツ煮ない)
高野豆腐は戻してから使うイメージが強いのですが、「煮戻し」といって、煮ることによって戻す技法です。
戻す手間が省けるばかりか、このまま煮る方が断然美味しく、やわらかいのです。

栄養価や手間の面だけでなく、一歳のお子さんにしっかりおだしの味を覚えさせてください。味覚が形成される時機にちゃんとした食材を与えて育てるのは親の責任であり使命と考えます。
ほんのり甘いうまみたっぷりの美味しいおだしがじゅわっと出る高野豆腐、虜になりますよ。

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ふゆじたくさま

「お寺ごはん」の著者の青江です。
「お寺ごはん」に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

>お寺のごはんって子供の胃腸にもとても優しいのでは?

実はこの「お寺ごはん」には制作秘話があります。
私の個人的な話ですが、数年前、料理の転機となった時期がありました。
その頃、ちょうどお寺のおばあさん(先々代の住職の妻・当時90歳)が食事もままならなくなっていました。それは私に子供が生まれ、離乳食が始まろうとした時期と同じでした。

身体にもやさしく、食べやすい。入れ歯になった年寄りから、離乳食が終わったばかりの子供、おとなももちろん外国人やベジタリアン等、食に制限のある方にも美味しく召し上がっていただけるようなものを作ることができないだろうかと思いながら、日々料理を作っておりました。

本の中で紹介されているものが、あまり固いものを多用していないのは、このあたりが背景となっております(そんなものばかりではいけないとあとで追加したものももちろんあります)。

お寺ごはんの中で子供におすすめなのはトマトときのこ、セロリを煮詰めて作ったトマトソースです。これを常備菜としてたくさん作っておけば、グラタンにしたりドリアにしたり、パスタにかけたりと様々なシチュエーションで重宝します。もちろん冷凍保存にも適しております。家庭の場合は様々なシチュエーションで使えることと保存が効くことが大切だと思いますので、こちらを推させて頂きます。中に入れる材料はお好みで変更していただけますので、足りない栄養を補いやすいという一面もございます。

トマトソースは子供から大人まで幅広い方に好まれるものですので、海外からの来客にも重宝しております。

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1977年東京生まれ。浄土真宗東本願寺派緑泉寺住職。カリフォルニア州立大学...
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菩提寺を変えたい

【質問】菩提寺から祖父・祖母を別のお寺に移せるか? 相談者(私):W家 母方の実家:T家とします。 母方のお寺に、祖父(母の父)・祖母(母の母)・叔父A(母の長兄)・叔母A(叔父Aの嫁)が入っています。(全員T家) この度、叔父Bが亡くなりました(母の次兄)。叔父Bは独身で子供もいません。祖母が亡くなるまで一緒に住んでいたので、このお寺に納骨を考えていたのですが、このお寺が何かと家庭のことやお金のことに口出しするので、この機会にお寺を変わりたいと母は言っています。 叔父Aと叔母Aには子供が2人おり、次男が一応お墓を継いでいます。 しかし、諸事情により法要も出来ていなかったりしているようなのです。 そうはいうものの、叔父Aと叔母Aは子供がいるので、今後の事は子供達で考えてもらいたく。 そこでW家のお寺に祖父・祖母・叔父Bを移そうかと考えています。 現在はW家のお墓には私の父が眠っています。 W家のお寺に相談したところ、叔父BをW家のお墓に入れる事に問題はないとのこと。(母と兄妹なのでということです) 叔父Bは祖母の面倒をずっとみてくれていたので、同じお墓に入れたいと思っています。祖父・祖母をW家のお墓に入れて良いか否かはまだお寺に確認はしていません。 因みにW家とT家の宗派は違いますが、W家のお寺は宗派関係なく受け入れてくださるそうです。 今後を考えて、祖母・叔父Bは永代供養をお願いするつもりです。祖父は50年の法要を済ませています。 上記の状況下の場合、祖父・祖母だけを今のお墓からW家のお墓に移すことは問題ないでしょうか?もちろん、費用が発生するのであれば対応するつもりでいます。 ただ、49日までの法要は母の家で菩提寺のお寺に依頼しています。 その後の納骨をどうしようかと悩んでいます。 T家のお寺の住職はちょっと気難しいのと聖職者ですがお金にシビアなので、すんなり受け入れていただけないのではと心配しています。 どうぞアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

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お寺の歴代僧侶について

先日、祖母を亡くしたことをきっかけに信仰心が芽生えました。自宅から車で1時間ほどのところに菩提寺があり小さい頃から正月、お盆等は手を合わせに行っておりました。祖母の死をきっかけに菩提寺さんが真言宗であると理解し、今まで何となくで持っていたお念珠も真言宗のものを新調しました。 先祖代々の墓には曽祖父も眠っておりますが、その方が菩提寺で副住職をされていたと父から伝え聞き、そのことも信仰心の芽生えへと繋がっております。 そこで曽祖父が本当に副住職をしていたのか知りたくなり、菩提寺さんの寺務所で事情を説明しましたが、歴代の住職、副住職の記録はないとのことで、曽祖父の名前を伝えたところ分からないとの回答でした。自分の中ではひいおじいちゃんのお寺と愛着があったので少しショックでした。 その菩提寺は戦後に本山となったみたいで、戦前に僧侶をしていたのなら余計に分からないと言われましたので、仕方ないとは思いましたが、将来私が墓守りをしますし、自分の芽生えた信仰心をご先祖の供養に繋げたい、更には自分の子にその寺が菩提寺である所以を伝えていきたく思っております。 拙い文章で申し訳ございませんが、自分の気持ちを聞いていただきたく質問に書かせていただきました。 何か良いアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

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