hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お寺での食事のレシピ

回答数回答 2
有り難し有り難し 203

先日TVで「お寺ごはん」が取り上げられていました。流行っている様ですね。

私には1歳の息子がいますが、お寺のごはんって子供の胃腸にもとても優しいのでは?と感じながら観ていました。

何かお寺での食事でお勧めなレシピってありますでしょうか?
簡単に出来て、且つバランスが取れるものがあったら尚嬉しいです(わがままですみません 汗)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

確かに精進料理はお子様には良いかもしれません。

ただ、誤解されやすいのですが、料理の部署にも在籍した経験から行けば、精進料理はダイエット料理ではありません。
年の若い食べ盛りの若い僧侶のエネルギーを補給する為にはかなりのカロリーが必要です。
そのため、大豆タンパク、植物性油脂が豊富なレシピが非常に多く見受けられます。

私が妻に頼まれてたまに作る子供のための精進料理、簡単なモノであれば、まずオススメしたいのは高野豆腐のうま煮です。

好みのダシをみりんと三温糖でやや甘めに仕上げます。
だしは思い切っていい物を使ってください。
(当方では茅野屋のダシを使っています、精進の手法では昆布やシイタケのダシになります。)
煮立ったダシに高野豆腐を入れて、サッと煮立てて柔らかくなるまで待つだけです。(グツグツ煮ない)
高野豆腐は戻してから使うイメージが強いのですが、「煮戻し」といって、煮ることによって戻す技法です。
戻す手間が省けるばかりか、このまま煮る方が断然美味しく、やわらかいのです。

栄養価や手間の面だけでなく、一歳のお子さんにしっかりおだしの味を覚えさせてください。味覚が形成される時機にちゃんとした食材を与えて育てるのは親の責任であり使命と考えます。
ほんのり甘いうまみたっぷりの美味しいおだしがじゅわっと出る高野豆腐、虜になりますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


ふゆじたくさま

「お寺ごはん」の著者の青江です。
「お寺ごはん」に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

>お寺のごはんって子供の胃腸にもとても優しいのでは?

実はこの「お寺ごはん」には制作秘話があります。
私の個人的な話ですが、数年前、料理の転機となった時期がありました。
その頃、ちょうどお寺のおばあさん(先々代の住職の妻・当時90歳)が食事もままならなくなっていました。それは私に子供が生まれ、離乳食が始まろうとした時期と同じでした。

身体にもやさしく、食べやすい。入れ歯になった年寄りから、離乳食が終わったばかりの子供、おとなももちろん外国人やベジタリアン等、食に制限のある方にも美味しく召し上がっていただけるようなものを作ることができないだろうかと思いながら、日々料理を作っておりました。

本の中で紹介されているものが、あまり固いものを多用していないのは、このあたりが背景となっております(そんなものばかりではいけないとあとで追加したものももちろんあります)。

お寺ごはんの中で子供におすすめなのはトマトときのこ、セロリを煮詰めて作ったトマトソースです。これを常備菜としてたくさん作っておけば、グラタンにしたりドリアにしたり、パスタにかけたりと様々なシチュエーションで重宝します。もちろん冷凍保存にも適しております。家庭の場合は様々なシチュエーションで使えることと保存が効くことが大切だと思いますので、こちらを推させて頂きます。中に入れる材料はお好みで変更していただけますので、足りない栄養を補いやすいという一面もございます。

トマトソースは子供から大人まで幅広い方に好まれるものですので、海外からの来客にも重宝しております。

{{count}}
有り難し
おきもち


1977年東京生まれ。浄土真宗東本願寺派緑泉寺住職。カリフォルニア州立大学...
このお坊さんを応援する

「お寺全般」問答一覧

過去帳は絶対に必要ですか、

お世話になります。 10年ほど前に父が亡くなり、先日母も亡くなりました。 その時葬儀を行ってもらったお寺さんから「過去帳は?」と聞かれて初めて過去帳を作っていない事に気付きました。 父が亡くなった時にも言われたと思うのですが、失念したのだと思います。 そこで今回改めて過去帳とはどんなものか調べてみて、必要なものかどうか分からなくなってしまいました。 過去帳には先祖も記録するらしいのですが、父母共に7人兄弟の末の方ですので、それぞれの本家の過去帳には先祖代々記載されていると思うのですが、うちの場合過去帳の記載は父から始まる事になるのではないかと思います。 ただ、父母を記載してのち、この過去帳を継ぐ人がいません。 私は独身で、兄が居ますが遠方にほぼ婿のような形でお嫁さんのご両親と二世帯住宅で同居しており、疎遠です。 兄は父母の介護・病気・入院などにも経済的・人的負担は全く負わず、父母が亡くなる前後は私から連絡を取りましたが、普段はほぼ関わりがありません。 また、私が結婚しないことや病で長らく働けないこと等から厄介者として見ているようで、連絡を取るときも基本メールで電話を掛けてこないよう言われています。 この先私が亡くなった場合は死後事務契約を考えており、火葬のみで散骨にするつもりだという事は母の葬儀で会った時に兄に伝え了承を得ました。 その時に、私が死んだ場合は私の手元にある父母の位牌をそのタイミングで兄が引取るそうですが、過去帳については既にお嫁さんの家の物があり、あちらのお父様がそれに父の分も記載済であるので不要と聞かされました。 墓は両家連名で建てており、今は父だけが眠っています(両家共に曹洞宗です) 私が今父母だけを記載した過去帳を作っても、どこにも行き場がないように思います。 命日や戒名は位牌や今後の法要の予定を書いた一覧表みたいなものをお寺さんから頂いているので供養する際困ることはないと思うのですが、それでも無ければならないものでしょうか。 お坊さんのご意見を伺わせてください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

名古屋で日曜学校をしているお寺

私の親はちょっとした毒親でした。 賢くなれ、強くなれというメッセージはしっかり受け取りましたが、 優しさや思いやりは一切ありませんでした。 (体調不良で吐いたら怒鳴られた思い出があります) 両親、祖父母が不仲で、争いの絶えない家庭でした。 私が思いやりを学んだのは家庭でも学校の道徳でもなく、本やお寺の日曜学校でした。 日曜学校に通っていなかったら私も母のような人間になっていたと思います。 そんな私が二児の母になり、自分の母にされて嫌だったことだけは絶対にしないと思いながら育児をしていますが、 残念ながら夫とは不仲になり、離婚にも応じてもらえず、家庭内がピリピリしています。 (子供たちは鈍感なのか何も気づいていない様子ですが) 子供たちには穏やかな人間になって欲しいと思っていますが、 私自身が穏やかでないのに、穏やかな人間に育てられる気がしません。 私が知っている偉人のエピソードや、お釈迦様の話をしたところで 「お前が言うな」って感じです。 日曜学校に通わせて、まずは心を落ち着けることから覚えてほしいと思っています。 (二人とも発達障害傾向があって落ち着きがありません) ネットで調べてみましたが、日曜学校自体、今はあまりないのですね。 更にコロナ禍でもっと減ってしまったようです。 名古屋で今も日曜学校をしているお寺さんがありましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

菩提寺を変えたい

【質問】菩提寺から祖父・祖母を別のお寺に移せるか? 相談者(私):W家 母方の実家:T家とします。 母方のお寺に、祖父(母の父)・祖母(母の母)・叔父A(母の長兄)・叔母A(叔父Aの嫁)が入っています。(全員T家) この度、叔父Bが亡くなりました(母の次兄)。叔父Bは独身で子供もいません。祖母が亡くなるまで一緒に住んでいたので、このお寺に納骨を考えていたのですが、このお寺が何かと家庭のことやお金のことに口出しするので、この機会にお寺を変わりたいと母は言っています。 叔父Aと叔母Aには子供が2人おり、次男が一応お墓を継いでいます。 しかし、諸事情により法要も出来ていなかったりしているようなのです。 そうはいうものの、叔父Aと叔母Aは子供がいるので、今後の事は子供達で考えてもらいたく。 そこでW家のお寺に祖父・祖母・叔父Bを移そうかと考えています。 現在はW家のお墓には私の父が眠っています。 W家のお寺に相談したところ、叔父BをW家のお墓に入れる事に問題はないとのこと。(母と兄妹なのでということです) 叔父Bは祖母の面倒をずっとみてくれていたので、同じお墓に入れたいと思っています。祖父・祖母をW家のお墓に入れて良いか否かはまだお寺に確認はしていません。 因みにW家とT家の宗派は違いますが、W家のお寺は宗派関係なく受け入れてくださるそうです。 今後を考えて、祖母・叔父Bは永代供養をお願いするつもりです。祖父は50年の法要を済ませています。 上記の状況下の場合、祖父・祖母だけを今のお墓からW家のお墓に移すことは問題ないでしょうか?もちろん、費用が発生するのであれば対応するつもりでいます。 ただ、49日までの法要は母の家で菩提寺のお寺に依頼しています。 その後の納骨をどうしようかと悩んでいます。 T家のお寺の住職はちょっと気難しいのと聖職者ですがお金にシビアなので、すんなり受け入れていただけないのではと心配しています。 どうぞアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 29
回答数回答 4

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ