hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

助けたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

私は今年で高校3年で、来年は専門学校生です。
そんな中、私には2つ年上の男性とお付き合いしてます。
しかし、お互いの顔は知ってますが、ネット恋愛というものです。
ですが、お互い本気で付き合ってます。
彼は母子家庭で頑張って生きてきました。しかし、就職したのはいいものの職場に馴染めずすぐに退社、今はギリギリの生活で実家にいます。
もちろん、彼のお母様は私とお付き合いしてるのは知っているのですが、私はなかなか親に伝える事が出来てません。
そして、彼は今すぐ自分の住んでいる所から立ち去って、私と会って、一緒に暮らしたい。そういつも言ってます。
しかし、周りの人の助けが無く、彼の心は崩壊寸前。
そんな中、私は親に思いっきり話して、協力して欲しいと思ってます。
しかし、反対されたらどうしようと思ってしまいます。もちろん、やってみないとわからない事ですが。
ただ、私は彼を助けたい。
この件で自分の身分を恨みました。
自分は無力だと毎日思ってます。
しかし、彼の事を愛してます。
初めてこの人と一緒にいたいと思える人に出会えたんです。
例えネット恋愛でも。
世間から冷たい目で見られるかもしれません。ですが、それでも彼を深く愛してます。だから彼を助けたいと思ってます。
彼を幸せにしたいです。
色々混ざってて自分でも何言ってるのかわかりませんが、今思ってる事を書きました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

助け方だけは気をつけて

熱い想いをお持ちですね。
いいなぁ、彼氏さん!熱烈に愛されてますね!

愛は盲目…そんな状況の中で坊主の言葉がどれくらい通るのかはわかりませんが、「後悔しないように突き進め」以外の言葉をささげたく思います。

まず、相談者さんの存在だけで、充分に彼の心の支えになっています。
それが心の支えのうちならいいんです。

でも、生活の支え……要するに金。
金を貸すと、あっ!という間にダメ男になっていきます。
ダメ男に変わった彼は、ダメ男の一生を歩まないといけなくなります。

男は女に生活を助けられたら、確実に弱い男になります。
もちろん、最初は感謝するでしょう。
その手助けに答えようとするでしょう。
でも、どこかでプライドが減っているんです。男としての。

助けたい想いは素晴らしい。
ですから、
「愚痴を聞く」「叱咤激励する」「楽しい想い出を作る」

こういった助ける方法もあると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る