hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生霊や神様仏様のお力について

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

よろしくお願い致します。初めての質問で兄の相談をさせて頂きました。
兄はアルコール依存で鬱の疑い、飲酒運転の果ての接触事故、そして兄に対する母の言動で私は精神的に不安定でした。
俳優さんの自死から私の中にもそのような感情が芽生えてしまったこともありました。
表では笑って人を励ましているのに、その感情と並行するように闇がありました。

しかし、これではいけない、楽しい事をしようと母と京都旅行をする事になり、お寺や仏様・神様などを調べているうちに、神様・仏様がどのような力を持っているのかを知りました。
----
頭がおかしいと思われるかもしれませんが、兄には生霊が憑いている気がしてお祓いについて真剣に調べました。
「突然背中を強く叩く」というものがあり、不意を突いて兄に実行しました。
兄は驚いていましたが、表情が変わった気がしました。
次の日に、不動明王様の事を知り、お力を借りようと兄が仕事に出かけた後、部屋の前で「これは兄の言葉としてお聞きください」と真言を何度も唱えました。
すると帰宅した兄が、珍しく「温泉いきたい」と出かけ「さっぱりした」と帰ってきました。

数年続いた鬱蒼とした雰囲気とは何か違うように感じ、不動明王様に感謝しました。

それから毎日私は、「全ての神様、仏様、一日宜しくお願いします」「本日も有難うございました」と挨拶をしています。
その中でも、とりわけ話を聞いてほしい神様や仏様の名前を呼ぶのですが、毎日変わる事もあります。
しかし、沢山の神様や仏様をその時の気分で信仰するのはいけないのでしょうか?
一番お慕いしている神様(または仏様)を信仰したほうが良いのでしょうか?

私は先祖のお墓があるお寺の宗派も知らないし、両親は新興宗教に所属しており、お仏壇にはその宗教のお経を唱えています。
私というと、3年前から安井金毘羅宮にお祀りされている崇徳天皇に惹かれ不思議なことが重なり、崇徳天皇がお傍にいるように感じお慕いしています。
怨霊として恐れられていますが、私にはそのような方には思えません。

また、生霊・悪霊は本当にいるのでしょうか?霊感がないので、除霊などできるはずがないですし、それでも、毎日兄や家族の為に神様に挨拶をすることや真言を唱える事を続けた方がいいでしょうか?

読みづらい文章で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご自身で考えられる手助けに

しずくさん、書き込みありがとうございます。

お兄さんのアルコール依存症のことやお母さんのことがあって、そしてしずくさんが精神的に不安定とのこと。俳優さんの自死の報道で、しずくさんご自身もその様な感情が芽生えたとのこと。また、しずくさんご自身が、笑って人を励ましていても、その時のしずくさんのお心のなかには、励ます感情と並行するような闇があったのですね。

これではいけないとお母さんと一緒に京都旅行をされて、寺や神仏について調べられた。

お兄さんに生霊がついているとしずくさんが考えられて、お祓いについても調べられたのですね。調べたことをお兄さんに試してみると、効果があったようで、不動明王に感謝しておられると。

そうですね。信仰は人それぞれですので、しずくさんはしずくさんの好きな方法でしずくさんなりに信仰を確かめられると良いと思います。

機会があればお寺で、もしくは、今の時代ですのでYou Tubeやインターネットでも良いので、法話を聞いてみてほしいかなという思いはあります。しずくさんの考えておられる信仰と、仏教が伝えている信心に、きっと通ずるものもあるだろうし、また異なるものもあるのだろうと思うのです。

せっかくなので浄土真宗の法話が聞ける場所も紹介しておきます。
浄土真宗の法話案内 http://shinshuhouwa.info

他宗派のものも含めて、きっといろいろな法話などを聞かれることで、しずくさんご自身がどういった信仰が良いのかご自身で判断する手助けになるのじゃないかと思います。

最後に生霊や悪霊についての私見です。突然背中を強く叩かれたら、私も驚いて表情が変わると思います。私は生霊・悪霊は見たことはありませんし、いるのかどうかはわかりません。ただ、いつだって迷っているのは生きている人間だと思っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答を有難うございました。
また法話のご案内も有難うございました。法話に触れる事がないので、参考にしてみます。

ここ数日、自分なりに考えたことですが、神様・仏様の事は見えないけれど、「確かに守られている」と感じる事が人生の中でいくつかありました。
幸せな勘違いかもしれませんが・・
それでも、大きな力に包まれている安心感が確かにありました。

本当か嘘かは解らないけど、枕元に仏様やご先祖様が立って・・とか霊が見えるなんて人もいるようですが、
私には見える事はありません。せいぜい亡くなった祖父母がお葬式の数日後に夢に現れて言葉をくれたくらいです。

沢山の神様・仏様をあれやこれやと信仰するのはそれだけ私に欲や迷いが多いからだと思います。
まだ私が知らない神様・仏様もいます。
きっと今の私は、調べて知っていくうちに目移りをして、信仰という気持ちとは離れていくように思います。

神様や仏様はどこにおられるのかわからない。
一人ひとりの中にいるという話も聞きます。
見えないから不安になることもあります。

けれど、過去に感じた温かさを思い出して、日々感謝したいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ