hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

メイクについて否定された気持ちになった

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

初めて質問します。
付き合って10ヶ月ほどの彼氏がいます。
彼氏は40代です。
彼氏はショートヘアが好きだそうで、肩まであった髪の毛をショートヘアに切りました。
服装も、彼氏が言う通りの服を買い揃えて着ています。
彼氏に私が剛力彩芽の顔に似ているから剛力彩芽みたいなメイクをしたらどう?と言われました。
すごく不愉快でした。
私は恥ずかしながら今の彼氏より前に彼氏がいたことがなく、今の人が初めての彼氏だということもあり、ちょっと困っています。
服装や髪型まで彼氏の好みに合わせ、メイクも自分なりに調べて頑張っていたのに、なんだか否定されたような気分になりました。
彼氏はぜんぜんそんなつもりはなかったのは分かっています。
「私の今までのメイクはダメだったの?」と聞くと「ダメだなんて一言も言ってないだろ」と言われましたが、納得はいきませんでした。
剛力彩芽みたいなメイクしたからって剛力彩芽になれるわけでもない。

以上です。
剛力彩芽に似てるからそういうメイクが似合うんじゃない?程度の軽いアドバイスなのに、すごく腹を立ててしまった自分が嫌いです。
自分を好きになりたいし自信を持ちたい。
そのコツを教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫌ならきちんと伝えよう

せいなさん

健気な方ですね(^ ^)
言葉は言葉のまま受け取る。それ以上でも以下でもない。つけたすこともせず、そのまま聞くこと。耳の働きに任せ、思いを付け足すことをしてはあなたが自分で自分を苦しめるだけ。
剛力彩芽風にしてもしなくても、あなたはあなた、彼はあなたを好きになったのでしょう。
自信をもって。^_^
あなたの好みでなければ、無理してまで彼に合わせることはないと思います。

依存と愛は違いますよ。
時には、嫌なら嫌ということも必要です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

ありがとうございます。気持ちがラクになりました。
いつか円通寺に行ってみたいです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る