家族運がない様に思います。
私は家族運がない様に思います。家系がそうなのか?私の家系自体も不仲に思えます。世間でいう一家団欒もなければ、テレビである様な家族愛なんてないですね。家族という肩書きの他人みたいな感じです。
母曰く、家相が悪いと言ってますが、果たして家相が悪いからで済む話でしょうか?
親戚付き合いもありませんし、父方の方の先祖も私は知らない状態です。
最近占いに行きました。5回行ったんですが、5人の方から生まれ持った運勢最高にいいと言われました。それなのに、私は幸せや生まれて来て良かったと思えた事はありません。
生まれ持った運勢最高にいいのに、実際人生最悪な状況です。占いは所詮占いです。家族に恵まれない人が、他人に恵まれるとかあるのでしょうか?
家族すら信用出来ない状況です。
今更家族愛なんて求めてはいませんが、普通の家族という形には、したいと思いますが。不可能を可能にする事なんて、この世の中可能でしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「不可能を可能にする」のが仏教
こんにちは、初めまして。
ご家族との関係性に悩んでいるようです。
私は、「家族運」という言葉を初めて聞きました。それは、あなたの文章中の言葉で表現するならば、「一家団欒」「テレビである様な家族愛」のある和気あいあいとした仲の良い家族像、これに恵まれる「運」命、法則のことを指しているのだと想像します。
「運」、「家相」、「占い」について触れています。
そして、「生まれ持った運勢最高にいいのに、実際人生最悪な状況です」と。つまり、「家族運」も含めてということでしょう。
私の仏教では、これら3つのことを全く拠り所にしていません。
ですから、私から見ればこの3つを引き算すると、あなたの文章では次の一文しか残りません。「家族に恵まれない人が、他人に恵まれるとかあるのでしょうか」という問いです。「他人」とは、将来のパートナーや、友人のことを指しているのでしょうか。
私は、何らかの神様のような絶対的に運命を握るものの存在や、超自然的な法則の観測によって人生を左右できるとは全く考えていません。むしろ、そういった占いや運命の予測によって自分の思い通り、自分の都合中心に物事を運ぼうとする自分自身を問題にするのが仏教だと思っています。
私の考え方から言えば、「家族運」「家相」云々が原因だから、「家族に恵まれない」「他人に恵まれ」ないのではありません。むしろ、自分の在り方によって恵まれないのだと考えます。自分中心のものの見方を省みるから、自分の都合を慎んだり、他人のことを尊重したり思いやったり出来ます。
つまり、「運」だから現状改善が「不可能」なのではありません。
自分で「不可能」にしている原因があるから、現実が「不可能」になっているのです。しかし、一旦その事に気がつけば、「不可能」はただ「不可能」ならず、一縷の「可能」が見えてきます。自分が変わればいいだけの話ですから。その具体的な方法は各宗派違いますから、興味があれば探ってみて下さい。
得難き【普通】
"今更家族愛なんて求めてはいませんが"
"普通の家族という形には、したいと思いますが"
あいにく、「今更家族愛など求めていない」あなたには、あなたのおっしゃる「普通の家族」とやらさえもまず手に入らないでしょう。なぜなら、「普通の家族」を築きそれを維持していくという事こそ、並々ならぬ努力と根性、犠牲と辛抱の上にやっと成り立つ、極めて極めて有り難いものだからです。
親や先祖、親戚がどうであろうと、占い師がなんと言うと、そもそも「普通の家族」ましてや「団欒一家」などというものは、棚からぼた餅で手に入るようなものではありません。逆に言えば、あなたの努力精進次第で獲得できないこともないものでもあるのですが、家族愛など今更求めないあなたですから、それも絵に描いた餅でした、で済んでしまいそうですね。
"家族運がない”
「家族運」などという言葉は聞いた事もありませんが、なるほど、きっとあなたの家庭の運営の理念や方針がよほど悪いのでしょう。