彼との別れを受け入れられません
18歳年下の彼氏に振られました。それを受け入れられず、何もする気になれず、仕事に集中できない日々が続いています。
付き合って一年目を迎える前くらいから関係は停滞していて、数ヶ月間が経って、大きな喧嘩をきっかけに亀裂が入りました。私はなんとか関係を改善したいと私なりの努力をしました。
そのあと、一時的に良好な関係に戻れました。その時はまだ彼には私への気持ちが残っていると感じることができました。しかし、少し深い話になると再びすぐ喧嘩になりました。そのあとは私がコミュニケーションを取ろうとするほど、状況は悪化します。
喧嘩の理由は私が彼を否定するのが嫌だというもの。彼によると私は常に否定ありきの姿勢で彼の話を聞いているそうです。私からすると、否定ではなく、彼とは違う私の考えを伝えているだけなのですが、伝え方が悪いのか、いつも彼を怒らせてしまいます。黙って彼の話を聞いてあげられない私が悪いのですが、なかなか治せません。
しかし、彼からは私の行動は何も改善されていないと言われ、もう付き纏わないでほしいと言われました。
別れ際に次のことを告げられました。金銭面は共同財布をつくり、同額出資してデート代などはそこから支出してました。一方で彼は年上の私が多く出資しなかったことに不満を抱いていたようです。彼は私より若いものの、院卒で正社員、役職付きでありますので、収入面ではほぼ同じだと考えてました。
私は常に年齢、性別関係なく対等な関係を目指してましたが、彼は年齢、性別については社会的に立場が違うという考えのようです。
私は彼から違う視点を学べることはとても貴重だと思ってましたし、彼にも視野を広げてもらいたいと思ってました。それがお互いの成長になると信じてました。
私も年ですので、彼ほどの人はもう現れないと、好きという気持ちよりも執着が勝っていることは理解しています。でも、頭で分かっていても、気持ちが追いつきません。
今は仕事に集中して、仕事で成果を出すことが優先である。と、分かっていながらも、それができない自分に苦しんでいます。
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご参考まで
こんにちは、初めまして。
「ご指導」という程のことは申せませんが、文章から感じた私の率直な感想をもって替えさせていただきます。この際、私は文章中の文言だけで判断しますので、ご了解ください。
彼氏さんがあなたとの別れを選んだ理由を、次の文章から想像しました。
喧嘩の理由は、彼氏さんによると「彼を否定する」「常に否定ありきの姿勢で彼の話を聞いている」ということだそうですね。あなたからすれば、「伝え方が悪い」のが原因なのか「否定ではなく、彼とは違う私の考えを伝えているだけ」なのに、というすれ違いなのでしょう。
彼が求めたのは、あなたがいうような「違う視点を学べる」、「視野を広げ」る、「お互いの成長」を期す、という所になかったのでしょう。そして、今でもあなたは彼の言っていることが腑に落ちないのではありませんか。
むしろ、彼は共感を持って同じ目線、視点で物事を見て欲しかった。そうだね、そういうこともあるよね、分かる、分かるというコミュニケーション。
狭い視野だとか、広い視野だとか、そんな有用性の議論はプライベートでは脇に置いて欲しかった。
成長にならなくても、今の自分のままでもいいやという気軽さ、あなたの受け止めが欲しかった、のではないでしょうか。
もっと「違う視点」をもって、「視野を広げ」よう、「お互いの成長」をしよう、これはビジネスパートナーしての共通目標としてはありえましょう。しかし、互いに病めるときも苦しいときも弱音を吐きたいときも一緒に居て欲しい、支えて欲しいという人にとっては休むことが許されないような、落ち着かない関係です。
彼があなたとしたかったのは、成長のための議論ではなく、共感、受け容れの交流だったとは考えられませんか。もしそうだとするならば、今後のために幾分かあなたにも改善の余地はあるのではないでしょうか。
多分に想像で補う形になりました。
外れたことを言っているかも知れないので、取捨選択はあなたにお任せします。
追記
お礼のご返信ありがとうございました。
お役に立てれば何よりです。
アドバイスを素直に受け取ってくださって嬉しいです。
今後のご活躍、お幸せを願っております。
またご質問があればお寄せください。